アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

I ♡湯

残りの休日の日々を美術館巡りについやす。
猪熊弦一郎美術館の企画展
「DOUBLE FANTASY-Korean Contemporary Art」
e0187631_123844.jpg


結構話題になっていた企画なので、期待して行くも・・・
私的にはあまり引っかからなかったな。
まぁ好みなんで10月12日までやってますから、良かったら観てみてください。
しかし、ここは香川!美術館近くの「つづみ」のうどんやさんは美味しかった。

猪熊からさらに車を飛ばし、直島アートミュージアムへ。
友人の家族に混ぜてもらって、夜には直島に着き、ここで働いている
友人の藤井君に食事から展示まで、色々と案内してもらう。
e0187631_182495.jpg

これ藤井君。出会いはAIR Onomichi。
藤井君は尾道大学の院生だったけど、途中で直島のスタッフとして本格的に仕事を始め、バリバリ働いている。とても優しい、ブランケットのような人。
作品一つ一つを丁寧に説明をつけてくれて、本当に分かりやすかった。

今回はじめて地中美術館にはいった。ずっと前に言った時はまだ無かったから。
そしてモネの「睡蓮の池」に泣いた。
作品=出会い なのだと強く感じた。
今ここで出会ったのだと、その事実にさらに感動してしまった。
その展示されている部屋もすばらしく、自然光だけで見せる作りになっているので、このまま見続けたらどうなっていくのか。
そして今回見れなかった、タレルのナイトプログラムに絶対行きたい!!絶対だ!!!

最後は、今回の目玉!大竹伸朗の「I ♡ 湯」。
e0187631_1263974.jpg

もう、テンションあがりまくり。ちゃんとお湯につかれるので、もちろん浸かる。
外観だけでなく脱衣所や銭湯の床や壁やイスに至まで、もの凄いこだわっていて、
私はとにかく色気を感じた。夜に行くと、きっといい感じにネオンが光っているのだろうな。
次回はここも夜に来たい。
お土産を買って、もう満足したおす。

美術の面白さが、色んな事を知れば知るほどゆっくりと分かってくる。
そして、今回のこぼれてしまうほどの感覚や名前や調べたい事を早くメモに残さなきゃ。
今の時点で既に半分になっちゃっている気がする・・・
[PR]
by imag0420 | 2009-09-25 01:38 | see
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31