アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

夜になりにけり

夜になると、考えがやっとまとまったり、深まったり、思考が解放されたりしますね。
へたすると作品の創作が始まったりして、朝が来てしまいます。
人が寝静まり、空が深い深い紺色で、小さなボリュームの音楽を遠慮なく染み込めるから。
だけど本当は、気持ち良く眠るのが一番です。はい。

もうすこしいい感じに昼の時間を過ごしたいのだけど、最近うまくいきません。
昼の不充実を、夜に懺悔しているのでしょう。
なので、今日も少し深く起きています。
夜と向き合う事で、少し落ち着けたりします。

今日仕事の前に立ち寄った本屋さんで、かぎ編みの本を買いました。
編みたい小物がのっていて、編み物魂に火がボーボーついちゃった。
かぎ編みは「無」になれるので良いです。
日頃四肢を動かしまくっているので、小さくまとまって編む。
そのギャップも落ち着くんだな。

先日「オーシャンズ」を観てきました。3時間の上映時間はあっという間でした。
e0187631_2554088.jpg

海育ちなのですが、その生体についてはまだまだ未知で、知り尽くす事なんて不可能なくらい沢山の生命体があるのだけど、同じ地球に生きている事を、陸で暮らしているから忘れるんですよね。
で、自分達の生きている側の「陸」での生活を快適にしようとしすぎて、荒らしてしまう。
ほとんどの人は直接的ではないんです。
だけど、温暖化は全ての人に責任がありますよね。
海で泳ぐのが好きなのは、海を眺めるのが好きなのは、海に海の生命を感じるから。
水中で聞く音や、見える生き物、見えない恐怖。

自然の為に出来る事は、とても小さい事を、気にして、するしか無い。
ほんとに、小さい事。
夜が夜であるのと、海が海であるのと、それがそれであるように、人が人であるのなら。

*************************************
今の音楽 Dinah Shore「my funny valentine」
明日のお菓子 知美ちゃんから貰った「さくさくぱんだ(キャラメルミルク)」
[PR]
by imag0420 | 2010-02-09 03:26 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31