アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

煮詰めてゆく


昨日は一日中移動しっぱなしで、最後の打ち合わせはぼーっとなるほど。
仕事の合間にバイオリンのライブ演奏を聞けて、少し自分からココロ離れて楽になる。
e0187631_21572448.jpg

しかし動きすぎて腹筋が痛いし、もう目がからっからに乾き、
それでもベットで本を読んで、途中で息絶えたよ。


今日は二十四節気の一つ「雨水」。
雪や氷がとけ雨となり、水がゆるんで草木の芽がではじめる。
今日は、その意とぴったり寄り添ういいお天気でしたね。

今日はOFFだったので、ゆっくり起きる。
先日購入したkaritaのホーローポットで、ダブダブ珈琲を入れて、
昨日頂いたフェアトレードの『winter chocolate』と一緒に。
e0187631_2252178.jpg

まだ、アタシ夢の中か?と思う程の口溶けにとろける。
シナモンとコリアンダーがほのかに効いている大人のスイスチョコレート。
本当においしいチョコレートでした。

あ、バンクーバ観ましたか?
もう私は、踊りが絡む競技になると、恥ずかしいくらい人ごとと思えないくらい緊張と興奮と感動をしてしまう質なので、独り部屋で画面にかぶりつき。
小塚君の演技は初々しく、演技の途中に4年後に期待してしまう。
後に母曰く「彼はまだ本当の恋をしていないから。」っと失礼な決めつけをしていた。こらこら。

織田君の靴ひもが切れたにも関わらず再開したチャップリンの演技に泣き、高橋君の最初のジャンプ失敗からの素晴らしい後半への演技に感動し、表彰に泣く。フェリーニの映画「道」で、名演技を見せた女優ジュリエッタ・マシューナのチャーミングな道化が思い出された。
素晴らしい演技を有り難う。
その後の織田君のインタビューでも、頼まれもしていないのに一緒に悔し泣きする。

さて、OFFとはいえ来週に迫った
DANCE LOBO.の作品の準備や(本番まであと3回しかリハが無い!)、これまで溜まった資料の整理にあっという間に夜がふける。

だけど、またすこし考えやココロが凝り固まって来たので、昨日のライブで頂いたレモン(音楽も無料で聴けたのに、レモンまでくれた。亜美ちゃんありがとう!!)を使ってジャムを作る。切る側から爽やかな香りが立ちこめる。ゆっくり煮詰めて最後に蜂蜜を。
煮沸消毒した瓶に流し込む。
e0187631_22343524.jpg

朝が待ち遠しい。
パンが♡パンが楽しみやけん。

************************************
今日の音楽:ニニ・ロッソ「ジェルソミーナ」/東京事変「能動的三分間」/
      そして、工藤波夫君のアルバム「はるのあめ」
今日の本:伊坂幸太郎「週末のフール」
[PR]
by imag0420 | 2010-02-19 22:41 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31