アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

ぐるっとしています

このまま寒い日が続くのかしら・・・っと心配していたお天気も、またゆっくり暖かくなりましたね。
さあ、旅の月。
3月の1週目の週末は東京へ。舞台を色々見て、少し踊って、またバリバリと自分の中のつまらない概念がやぶられて嬉しかった。沢山の人に会えて、笑えて、近づいて、泣けて。
風邪気味で入った東京から帰って、暫く熱でぼーっ。体調管理、大事です、はい。すみません。
しんどい時こそ、丁寧に踊りたいもんです。

けど、先週の伊勢神宮ツアーまでに回復。
なばなの里ではもう桜が咲いていた。
e0187631_16253223.jpg

イルミネーションには全く興味はないけれど、花々は惜しみなく咲き乱れ、春はスゴーク近いと全てで伝えてくれていた。
翌日の伊勢神宮は、先ず外宮へ参拝。
外宮→内宮という流れが本来の参拝のスタイルだそう。だけど外宮にも来る人は少ないみたい。
朝の空気、木々の息づかい、もの凄いエネルギーが満ちていて、細胞が呼応し合う。
「凄い所へきてしまった。」っとかみしめる。
e0187631_16294691.jpg

その後内宮へ行き、初詣ばりの人量に少し酔いながら、参拝。
手を合わせて巡るほどに私欲が消え、お願いしたいことがどんどんシンプルになっていく。
自分の芯にあるものが浮かぶ。

最後に鳥羽水族館へ。
e0187631_16351864.jpg

あぁぁぁ。
こんな近くにいるのに、なぜ一緒に泳げないんだ・・・っと悔しむ。
足がかわいすぎるよ。恋に落ちるってこういうことか。帰り難し。

まだ見ぬ作品や場所に触れ、人に再会し、ぐるぐるしているのは、単に距離じゃなく気持ちの方が重要で、「私は誰だろう。どういう奴なんだ。何を欲しているんだ。お母さんありがとう。」っと分かり難いことと分かりやすいことに揉まれ、何度か泣きそうになりながら歩いて歩いて、ふっと寂しくなったり、その時々で隣に居る人の優しさや愛に感謝して、旅をする意味を味わえた。
今週末はまた違う場所へ。ここもずっと行きたかった場所。友達3人を道連れに♪

今日はよーへい君の個展へ仕事前に。
子ども達の絵は、コチョコチョっと何とも言えない所をくすぐるんだ。
来週の18日までしているので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

*******************************
今の音楽:Brian Eno [ by this river]
昨日読み終えたのは:吉本ばなな「虹」
[PR]
by imag0420 | 2010-03-14 16:52 | see
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30