アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

瀬戸内国際芸術祭へ

このお盆の週末を利用して、行ってきました。
e0187631_155218.jpg

この時期人が凄く多いかと思って覚悟して行きましたが、意外とそうでもなかったです。
一日目は豊島(半分)、2日目は男木島と女木島へ。

カメラを持て行ったけど、こういうときって写真は忘れてしまう。
忘れたい。
少し撮ったけど、やっぱり違うし。
けど、いくつか。

豊島での一息、島のおばちゃんのところてん。
e0187631_15561557.jpg

男木島の川島猛(カワシマタケシ)氏のさくひん「思い出玉」
e0187631_15584160.jpg
私もひとつ作って残して帰る。中に思いを書いた紙を入れ込んで。

自分の心音をCDに録って持ち帰える。生きている(た)証。
e0187631_16365069.jpg
豊島のボルタンスキー氏「心臓音のアーカイブ」で私の心音も聞けます。No.00793。
私も、作品は“生きた証”だと思い創っているので、ボルタンスキー氏の思いに深く共感する。

これは、e-とぴあにて芸術祭の関連イベントとして行われていた松尾高弘氏の「光の海へ」
儚くて幻想的で、素晴らしかった。ああ、この蝶やクラゲともっと踊りたい。
e0187631_1682484.jpg

e0187631_16131078.jpg


時に黙々と一人で歩いたり、知らない人と話したり。無口になってしまう作品に会ったり。
昔を思い出したり、誰かを思ったり、なんか急につらくなったり、日焼け止めを塗り直したり、夕食は毎回お寿司を食べたり。
久しぶりの後輩の家に泊めてもらい、夜の散歩で色々話したり、念願のうどんバカ一代に行ったり。
何かを見て、何かを感じるその瞬間の幸せと、何も感じないときの虚無感。
どちらも私だ。それでいいじゃない。

日焼けしたけど、もうしかたない。
あと2回はどうにか行きたい。
それでも回りきれないだろうな。
涼しくなった秋に行こうと思っていたけど、夏のこの暑い時期に行ったのも良かった。
みどちゃん、たいちゃん、誘ってくれて本当にありがと。
e0187631_16103798.jpg


**********************************
今の音楽:るったんのくれた気持ちのいいCD
[PR]
by imag0420 | 2010-08-16 16:44 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31