アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

瀬戸内国際芸術祭へ 再び

行ってきました。そしてその内容を書いたのに「削除」ボタンをポチッとな・・・しちゃって全滅。悲しすぎる。なんだ、この右手。イウコトキカナイアル。

気をとりなおしまして。
先週末に一泊2日で友人と行ったわけですが、それまでの毎日がちょっと凄くて。
私は本当に作品を見る目を開けていられるのか。
っと不安はつのるばかり。
出発の朝は4時起きだし、正直その日も3時間も眠れていないし、けどおにぎりは炊きたての白いご飯をちゃんと握って持っていったりして、どうにかこうにか松山を脱出!全移動、爆睡上等!!

で、今回は小豆島と直島へ。当初行きたかった豊島は「豊島美術館」オープンも重なりシャレにならない混みようだと事で断念。けどこの2島で本当に正解。
とにかく凄い人で、フェリーも1時間前に並ぶのは必須!!朝8時前に高松について、既に長蛇の列に度肝を抜かれる・・・

しかし初日の小豆島は、意外にも人が少なめでゆっくり。
e0187631_1919638.jpg

王さんの作品では、見知らぬ人がゴロゴロと作品である建築の中でねっころがってる。空を見たり、竹の感触を味わったり。家族で川の字になって寝てたり。本当はこうやって理屈無く人が寄り添って、なんとなく優しい気持ちで過ごすのが本当だと思う。
小豆島をゆっくり見て回り、夕方には高松へ戻る。
e0187631_1923311.jpg

高松市美術館で山下残さんの踊りを見たりや作家の作品を見て、その後umieでおいしいご飯とHOTWINEを飲んで、ホテルに着いて、でお風呂から出たら一瞬にして記憶無くなる。

翌日の直島も、臨時便に乗る為に5:20起き。
高松ではゆっくり眠れるだろうと甘い考えだった私。。。
乗り場にはやはり長蛇の列!!!しかしガッツリ乗り込め、地中美術館のチケットゲット♪(11時には既に売り切れていた)。
欲張らず、ここでは3カ所をゆっくり巡る。
タレルの「オープンスカイ」でぼんやりと空を見上げ、隣でたまちゃんが気持ち良さそうにうとうとしていてた。はぁ〜温泉の様な気分。
モネでは、この混雑の中、一瞬だれもお客がいなくなった時間が。
もうそれはそれは素晴らしく幸せな1分間を味わう。
これだけでここに来た価値があったと言うものだ。
本当に神様のプレゼントだと思った。
あと新しく出来たLee Ufan美術館へ。
e0187631_23243517.jpg


場所から場所へ移動する時間が、一番いいところで、作品を噛み締めたり疑問に思ったりしながら、地面を踏みしめ進む。見知らぬ人とちょっと挨拶を交わしたり、地元の方が車に乗せてくれて送ってくれたり。
そんな時間は、作品を見るのと同じ位価値のある時間だという事を、芸術に触れたからこそ敏感に感じて、良い作品を私も作りたいと思い、循環していく生活の力へ注がれる。
とにかく一緒に行ったたまちゃんが、とんちと癒しと計画性を兼ね備えた人だから最高だった。

今週金曜日からはyummydance高知入りして、100人と大暴れ、今月末までに矢内原作品のソロ5分提出も控えている。
色々考えると、また寝不足になりそうだけど、あのモネの時間を思うと、不思議と集中力が増す。どれも楽しみだし。

*******************************
今日の音楽:Lily Chou Chou :アルバム「呼吸」
[PR]
by imag0420 | 2010-10-18 23:40 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30