人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

遠景

この土日に行われました「Dance work 2011」は、満員御礼の中無事に終える事が出来ました。
ご来場頂きました皆さま、本当に有り難うございました。
アンケートを沢山書いて頂き、全部読みました。
また終演後、沢山の方が感想を下さって、色んな意見を貰いました。
とても感動したと言ってもらったり、物足りなかったと言ってもらったり。

しかし今の私とダンサー7人で出来る全てをした。
最終日は、今までで一番良かった。誰が何と言おうと。
他の2作品もとても良い作品だった。

震災を挟んでの日々は、とてもとても長いものに感じました。
今の私には踊ることや創る事しか出来ないけれど、なんだか罪悪感を感じる様な瞬間がカラダを貫いてゆく。「それでいいんだ。」っと納得いったはずなのに、なんどもその感覚がにゅーっとこみ上げる。そんな中で創りながら、7人それぞれの体調や心境や現状と向き合う事や作品と向き合う事は、楽しい事ばかりではなかった。それはどんな仕事をしている人でもそうだろうと思う。

「来年はこの企画を引き受けれない!!」っという程、眠れないし行き詰った日が続く。
ダンサーは、年齢もバックグラウンドもダンス歴もバラバラで、「トクイミユキ振付け作品で踊りたい!」という熱意でエントリーしてくる。その気持ちが、何より重要で全て。この企画では。
だからきっと最後にはどうにかなるのだと思うのだけれど、「お金をとる」公演なので色々と引き上げなければならない事は色々多い。自分自身も。しんどがっているのか、本当にしんどいのか分からなくなってきた4月。
そんな時TVで、震災地の小学生が引っ越しをして小学校に入学するというニュースが。
「沢山勉強して、今度地震があった時、私がどうにか出来るようになります。」っと小さな女の子が言っていた。
好きな事を、自分で選んでしている事の贅沢さを、きちんと味わわなければと思った。
ぐんにゃりしている場合か!!私もダンサーも!!選んだ以上やってもらうぜ!悩んでも泣いても知らないよ!逆にそれしないなんてあり得るのか?!と思いながら、作品をグッと変えて行く。
泣きながら踊っている人や、内に秘めた思いを抱えて踊っている人を見てはもらい泣きしそうになりながら本番に近づく日々。
そうやって出来た作品「クレタ遠景」は忘れられない作品となりました。

朝起きて、何故か声が出ない。お風呂にもたどり着けないまま寝てしまったので、ゆっくり湯船につかり、午後から5月に舞台衣装の打ち合わせや仕事であっという間に夜。
昨日の打ち上げで飲み損ねたビールを、独り部屋で「ともみママ」お手製の竹の子の天ぷらとふきの煮物をおつまみにやっと。ふわっと気が抜け、あったかい気分に。そしてまた震災の事を考える。

昨日の事が、すでに遠景となってゆく。
寂しいような。けど作品を創り始めたときからこうなりたかった。

昨日は松山で「原発反対デモ」があった。本番で参加出来なかったけれど、参加した友人に少し話を聞けた。行動する事の大切さを身近さに変えて行く事は大事だと思う。

***********************************
今日のおやつ:皆に貰ったうまい棒「チーズ」「てりやきバーガー」を8本ずつ
by imag0420 | 2011-04-26 00:20 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31