アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

オシアゲル

明日の天気は、もう台風ですね。
だけどまだそれほど風も雨も強く無いです。本当に来るのかしら?
しかし、15時くらいが四国直撃だそうで、自然には勝てないのです。

そう!来週に迫りました、しまのわ2014の秋イベント
 「しまのわ学校文化祭in興居島 長い長いしまのテーブル文化祭」 のリハーサルを、明日、現場でする予定でした。

あ!有料パフォーマンスは絶賛ご予約受付中です。ハンブンコは残りわずかですので、ご予約お早めにお願い致します。上記のイベントサイトの下の方に予約フォームもありますよ、チェケって下さいませ。

明日は完全に船は出ないでしょうし、楽器を運べば雨で壊れるでしょう・・もしかしたら1人だけの、しかも自宅でのリハーサルになるかも知れません。だけど、きっと一番大事な時間を過ごせるのではないだろうか。
なんとも言葉では言えないのだけど、やっと向き合うような、時間に。

それは、今日の朝早くから、ハンブンコの舞台装置を引き受けてくれている「丁稚カンパニー」の皆さんに、制作時間の短い中で素晴らしい仕事と搬入をみせて貰い、その鮮やかさに感動し、何度となく泣きそうになりながら、もう一つ作品がココロにずしんっと落ちてくるものがありました。
e0187631_053896.jpg

だからといって、今回の作品がずっしりとした重量感のあるものという感じでもないのだけど、面白い作品になるだろうという予感は、ビシビシ感じております。

手伝ってくれたトムトムや制作のはっちゃん、徹夜続きの相棒ちえちゃんの心意気。昨日のyummydanceで伺った施設の皆さんの初舞台へのトライもそうだ。その前の日や、その前の日にあった出来事や人も。
当たり前だけど、結局繋がって「作品」を踊る自分がいる。踊りに疲れ泣いても、朝には元気にまた踊りのことばかり考えてしまう。今はそう言う時期だし、どーしようもない。

だけど、作品だけが人生ではないという事も反対側において。

ドイツに住むアーティストの友人マヌエルは、会えばいつも作品の話し、裏山にきのこが生えて美味しいっという生活、旅での発見、家族のこと。多面的に人生を楽しんでいる。
e0187631_08765.jpg

彼のそんな話しを聞くのが大好きだ。自分もそうやって人生を楽しみたい。

アシタが、有る保証は無いけど、楽しみに眠ることを忘れないようにしよう。そーしよう。
寝る前に、よく、今生きている人と、今生きていない人の違いは、なんだろうなーっと考えて、色々あるけど大差ない気もする。どちらの存在も大きい。私は、その人達に挟まれて生きている。
そんな作品に(どんなだよっw)なると良いなぁっと思って、新作作っていますよ。

ほなら、おやすみなさい。
[PR]
by imag0420 | 2014-10-13 00:21 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31