アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:dance( 64 )

オシアゲル

明日の天気は、もう台風ですね。
だけどまだそれほど風も雨も強く無いです。本当に来るのかしら?
しかし、15時くらいが四国直撃だそうで、自然には勝てないのです。

そう!来週に迫りました、しまのわ2014の秋イベント
 「しまのわ学校文化祭in興居島 長い長いしまのテーブル文化祭」 のリハーサルを、明日、現場でする予定でした。

あ!有料パフォーマンスは絶賛ご予約受付中です。ハンブンコは残りわずかですので、ご予約お早めにお願い致します。上記のイベントサイトの下の方に予約フォームもありますよ、チェケって下さいませ。

明日は完全に船は出ないでしょうし、楽器を運べば雨で壊れるでしょう・・もしかしたら1人だけの、しかも自宅でのリハーサルになるかも知れません。だけど、きっと一番大事な時間を過ごせるのではないだろうか。
なんとも言葉では言えないのだけど、やっと向き合うような、時間に。

それは、今日の朝早くから、ハンブンコの舞台装置を引き受けてくれている「丁稚カンパニー」の皆さんに、制作時間の短い中で素晴らしい仕事と搬入をみせて貰い、その鮮やかさに感動し、何度となく泣きそうになりながら、もう一つ作品がココロにずしんっと落ちてくるものがありました。
e0187631_053896.jpg

だからといって、今回の作品がずっしりとした重量感のあるものという感じでもないのだけど、面白い作品になるだろうという予感は、ビシビシ感じております。

手伝ってくれたトムトムや制作のはっちゃん、徹夜続きの相棒ちえちゃんの心意気。昨日のyummydanceで伺った施設の皆さんの初舞台へのトライもそうだ。その前の日や、その前の日にあった出来事や人も。
当たり前だけど、結局繋がって「作品」を踊る自分がいる。踊りに疲れ泣いても、朝には元気にまた踊りのことばかり考えてしまう。今はそう言う時期だし、どーしようもない。

だけど、作品だけが人生ではないという事も反対側において。

ドイツに住むアーティストの友人マヌエルは、会えばいつも作品の話し、裏山にきのこが生えて美味しいっという生活、旅での発見、家族のこと。多面的に人生を楽しんでいる。
e0187631_08765.jpg

彼のそんな話しを聞くのが大好きだ。自分もそうやって人生を楽しみたい。

アシタが、有る保証は無いけど、楽しみに眠ることを忘れないようにしよう。そーしよう。
寝る前に、よく、今生きている人と、今生きていない人の違いは、なんだろうなーっと考えて、色々あるけど大差ない気もする。どちらの存在も大きい。私は、その人達に挟まれて生きている。
そんな作品に(どんなだよっw)なると良いなぁっと思って、新作作っていますよ。

ほなら、おやすみなさい。
[PR]
by imag0420 | 2014-10-13 00:21 | dance

はちーくーじゅうーーーー♪

こんにちは、台風来てるような来てないような微妙なお天気ですね。
この台風が過ぎて、お盆が来たら少しずつ秋の気配に変わって行くのでしょうね。

そんな中、今月から、色んなアートイベントが目白押しですよ。
まずは今月末はこちら!
e0187631_1762829.jpg

西日本で活躍している二人の振付家が松山にやってきます。お二人はご自身もダンサーとしてバリバリとおどる!その踊りがどうやってできているの?どうやって踊っているの? たべもの何が好き?などなど、じっくり踊って感じる、たっぷり2時間のワークショップを開催です!
経験不問!!どなたでもご参加頂けますよーご予約はじまっております。
すでに何件もご予約頂いております、ありがとうございます!
いずれの回も、定員が20名程度となりますので、お早めのご予約をお願いたします!!

****************************

dex_matsuyama@yahoo.co.jp宛に、
件名「松山ワークショップ」とし、①お名前 ②ご希望日 ③人数 ④連絡先(電話・メールアドレス)を上記アドレスにお知らせ下さい。
折り返し確認メールを送信致します。3日以上返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。
(※アドレス受信設定が必要な携帯の方は、事前設定をお願いします。)

***************************


こちらにも詳細のってますyummydancd Blog

9月はyummydanceアートキャンプ!(受付開始しました〜♪)
10月はHanbun.coでしまのわ2014!(間もなくメディア等での告知開始です♪)

またお知らせ致しますーーーーー070.gif



今夜は、あれもこれも風でとんでくから、外に出とるもんは中にいれとかんとワヤになるよーー!
[PR]
by imag0420 | 2014-08-09 21:32 | dance

おどりにきた

今日は本当に寒いですね。
今もPC打ちながら指先がヒリヒリしているわけですが、春が来たらこの感覚もなくなるのかっと思うと、まんざらでない。

今夜のダンスクラスには久しぶりの方がたくさん来て、嬉しかったです。
ケガされてたり、体調がすぐれなかったり、心がしんどかったり、はじめてだったり、顔見に来たよって半年振りに踊りに来てくれたり。休まず毎週きてる方の安定感もあり。
e0187631_0382414.jpg


そんな皆さんの顔を見ていたら、なんて幸せな仕事なんだと。。。
それぞれの人生を、少し外に置いて、音楽と踊りに集中して汗をかく。
みなさん素敵だな〜。

鬱々と考え込むクセが、昔は特に多かったし、今もそのクセは残っているけど、最近は「行動した分だけ必ず明るい未来へ進んでくのさ〜♪」っという感じである。その行動の一つに「考える」という事が入る様に。

さー、秋の作品の事を今夜も鬱々と考えているが(笑)、ラフながらも今日のアイデアを明日話し合うのは楽しみだな。みんな何を考えてくるだろう。

明日会う予定の人達と、会える喜び。

指は寒くていたくなって来たので、ここいらへんで、ひっこめます。
おやすみなさい☆

****************
最近の映画:「リアリズムの宿」「松ヶ根銃乱射事件」  山下敦弘監督
黒澤明の死して15年目の直筆ノート:

[PR]
by imag0420 | 2014-02-06 01:00 | dance

狂喜しながら毎日生きてます!

もう2013年もわずかとなってきました。
ガクガクブルブルビビビビーーーー!!

「先月のHanbun.coの関東ツアーがもう1年くらい前の様な気がする。。。」
そう言い合いながら、相方ちえこと、制作ともみと3人で軽い打ち上げをしました。
東京のともちゃんが差入れでくれたスパークリングを、勢い良く開け、その音にビック!っとなり、かんぱーいなのである♪
みんな毎日毎日色んな事でいっぱいいっぱいになりながらも、今夜は元気に笑って沢山食べて、日頃の愚痴を言ったり(笑)、お年頃の女ならではの話しをしたり、ツアーで書いてもらった感想をやっとゆっくり読んだり。
3人で、こーやって、どーでも良い事いって笑って過ごすのが、とっても久しぶりで、私は酔っぱらいながらも、とても幸せな時間だな〜っとしみじみ。
また今日から、みんあそれぞれの忙しい時間に戻って、それぞれの人生を生きている。
なんか当たり前なんだけど不思議な気分だな、今。 
仕事や、作品作りで、またすぐ会うんだけどね。なんだろう。


私は、とにかく猛烈にyummydance15年目の狂気の沙汰祭りの準備でワイワイしておるよ。

e0187631_1838647.jpg


チケット絶賛発売中で、結構動いてますので、ご希望日が決まっている方は、
Web予約:件名を「チケット予約」とし①お名前②ご希望日③枚数④ご連絡先(電話・メールアドレス)を
yummy15party@yahoo.co.jpまで送信してください。
こちらからの返信をもって、予約完了となります。
3日経っても返信の無い場合は、お手数ですがお問い合わせください。
携帯からのお申し込みは、上記アドレスの受信設定をお願いします。

個人的に私への連絡でもOKです♪ 
無くなる前にご一報を! 各回限定75枚ですよーー!!

****************

最近見た映画:「地獄でなぜ悪い」  ←最高だったーーーー!
今読んでる本:佐野洋子対談集(西原理恵子/リリーフランキー)
[PR]
by imag0420 | 2013-11-17 18:45 | dance

モード

また暑さがぶり返してきましたね。夏バテの向こう側に来てしまった感じの私です。
が、間もなくツアーもはじまるので、色んな事を本番モードにフェードインしていますよ。
みなさん、お元気ですか?

がしかし、今月に入り、なんだか体調が思わしくなく、仕事以外ではほぼ白眼を向いておりました。
口内炎まで出来て、これがなかなかなおらず、このままでは唇が口内炎に戦略されてまう!!っと危機感を持ったわたしは夜中までOPENしているドラックストアーへ走り込んだ。
「赤ちゃんにも使える、しみにくいタイプ。甘い味。」の薬をを手に取り、値段も中では安かったので「やった!いけるぞ!」っとおもい購入。
家に戻り、歯磨きをしてさっそく一滴垂らしてみた。。。。

「んぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!」
めっちゃしみるやん! 嘘ばっかりやん! 痛すぎて甘いかどうかの味なんかひとっつも分からんし、赤ちゃんこれ耐えれるってどんだけスパルタよーーーーーー?!?!?!?!?!?!?!

だけど、せっかく買ったのに二度と使わないのもしゃくにさわるので、翌日にもう一度だけ「あれは、幻かもしれない。。」っと思い直し再びぽちょん。

「んぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!」
眠気もふっとんだわ! NO MORE デジャブ!もう二度と使わないかな。要る人いたら差し上げます。


気を取り直して、昨日はyummydanceで徳島の小学校へ。
e0187631_166171.jpg

芸術家派遣事業という小学校へアーティストを招き、授業をするという、簡単に言うとそういう内容なのだけど、昨年も徳島では5校でこの事業をに関わらせて頂き今年も来月から来年1月までに3校の小学校でダンスを子ども達と一緒に創る。
昨日は、お昼から夕方までにその3校の小学校へあわぎんホールの方と一緒に打合せに。
それぞれの学校の校舎に、それぞれの良さが。

丁寧に掃除された廊下や、たっぷり水を貰った花。投げ出されたかばん。その向こうで走り回る子たち。

校長先生をはじめ担当の先生方とどのようなスタイルでするか。何年生を対象にするか。学生の性格は?先生のご希望などなど、沢山の事を話し会場を下見して写真を撮りながら、どんな事を一緒に出来たらワクワクするか。どこを使うと面白い空間にしあがるか。。という妄想に継ぐ妄想とアイデアをこぼしながら雑談。
情報を沢山持ち帰り、今度はyummydanceで作戦を練り始めます。
限られた時間の中で、身体の可能性にワクワクできる仕掛けや演出を。
なんせ子どもの発想の豊さは凄いので、そこを更に「ガバッ」っと広げるのが私たちのやる事。
本当に楽しみです。

この派遣事業もそうだけど、来月から本当に目白押しで色々な事が始まります。
同時進行でアレもコレも準備してるんだけど、こんな時期にも関わらず、週に2つもレギュラーでクラスを増やしたワタシは、ちょっとアホかもしれない・・・けど、どちらのクラスも沢山の方が受けてくれているので嬉しいですね、やるぞ!おおーーー!

10月は国際ダンス映画祭! チケット動いていますよ!気になる方はお早めにご予約を♪
そしてHanbun.coの関東ツアー。秒単位のリハーサルが再開!ブルブル・・・・・チケット動いてますーー♪
そして月末にひとつめの徳島の小学校で授業です。
自分で選んだ事ばかり。
なのに忙しさでそれを忘れそうになる。
いけないクセだ。
そう思うと、いやはや、幸せですなー♪
[PR]
by imag0420 | 2013-09-14 16:16 | dance

そろそろ・・・はじまった・・・ね

あやうく、今月一度もブログを更新しないとこでした・・アイマグさんすみません。
あ、アイマグのHOME画面にはいろんな情報が載っていますよ。
イベント情報や、グルメガイドなんかもあります。便利ですね。
まもなく芋炊きの季節かぁ、秋の始まりだね、しみじみ。

秋には、yummydanceHanbun.coもイベントや舞台が目白押しになってきます。
まもなく、詳細きまりますので、ぜひ食欲の秋と合わせて、芸術の秋も楽しんでいただけたらと思います。

その前に、この夏を楽しく乗り切りたいが、なかなかにバテそうー。
今日はyummydanceのリハの後に、私の母校松山大学のダンス部の稽古へ。
間もなく神戸の全国大会に学生たちは、夏を全て捧げた自分達の作品を持って向かいます。
体育館は風もなかなか吹かず、見てるだけでも暑いですが、退館時間ギリギリまで稽古稽古。
ダンスって動いただけじゃ駄目なんだよね。
単なる動きに成り下がっては駄目なんだ。
だから毎日毎日暑い中、探している。自分たちだけの踊り方を。

ある程度場数を踏んで来たので、見ていてもどかしい気持ちもあるけれど、それ以上に、学生たちの作品に向かう紳士な姿にいつも感動します。それに寄り添うコーチや先生の姿にも。
神戸出発まで1週間ほどでしょうか。OGやOBの先輩方、体育館へ、ぜひ。

っともう2時になっている・・・
そろそろお風呂に入りたいわい。
月末は来月の仕事の選曲で、音楽聴きまくり。
良い歌に出会うと、遅くまで起きていても救われる。

夏と言えばこれ。やっぱりステキな曲だなー。


********************
最近の映画:風立ちぬ
今読んでいるのは:明日死ぬかもしれない自分、そしてあななたち(著/山田詠美)
最近行った夏の避暑地:
e0187631_2181567.jpg

[PR]
by imag0420 | 2013-07-31 02:19 | dance

yummyndace公演 無事終了いたしました。

みなさま、こんにちは。
今日も寒いですね、太陽が恋しい。。。
1月12日・13日・14日に開催致しましたyummydance公演「瞼〜まぶた〜」は、全回チケット完売致しまして、満員御礼の中、無事終えることが出来ました。
ご来場頂きました皆さま、支えてくださった皆さま、本当に有り難うございました。
また、チケット完売のためご来場頂けなかった皆さま、またの機会に是非おこし頂ければ嬉しく思います。

夏から取り組んできました本作品を、とにかくあきらめず創り続け舞台で上演できたこと、本当に嬉しかったです。
精神的にも肉体的にも時間的にも、かなり厳しい時期がありましたが、これまで一緒に踊り続けて来たメンバーとだから乗り越えて来れたと思っています。

小屋入りしても変わり続ける作品に対応していただいたスタッフの皆様には、本当に感謝の気持ちしかありません。情けない姿を見せたこともあったと思いますが、そんな時もただ見守り叱咤し、リハーサルに付き合ってくださったこと、幸せに思います。
打ち上げでのコースター一枚一枚にまでに愛が溢れていました。
e0187631_16232544.jpg

東京や京都、広島や高知など県外からも沢山の方が駆けつけてくださって、これまで踊って来たからで会えた皆様との会場での再開はこの上ない喜びでした。
本当に有賀とございました。
e0187631_16262645.jpg


明日から、Hanbun.coのリハーサルが再スタートします。ノンストップとはこのことです(笑
つぎは、春にお会いしましょう〜♪
[PR]
by imag0420 | 2013-01-16 16:30 | dance

yummydance公演 チケット速報!

みなさま、明けましておめでとうございます!
e0187631_23585256.jpg

今更ですみません。。。
年末も年始も実感の無いまま、本日に至っております。
そう、今週の週末にyummydanceの公演「瞼〜まぶた〜」が開催されます。

毎日毎日、作品のことを考え、踊り、感じ、沢山の自分の中の感情とぶつかり、失望し、喜んでいるうちに、今日と言う日になっていました。
そして14日のチケットが完売致しました。
ご購入頂きました皆様、本当にありがとう。

今日も朝早くからのリハーサルも、メンバー全員、もうフラフラになりながら、「絶対に良い作品にする」っという思いだけで立っていました。その思いや、支えてくださるスタッフの皆様のお陰で、怒濤の一日が終わり、作品の景色がグッと近づく一日となりました。

11日から会場であるシアターねこにて、テクニカルの仕込みや打合せ、作品の更なる創り込みです。
勢いがのった初日の12日、まだ行ける!っとやんちゃな13日は、まだチケットがあります。
しかし、きっと猛スピードで売り切れそうですので、ご購入まだな方はお早めにお願い致します。

詳細はコチラ→yummydance公演情報

あなたのお越しを、まちわびてるよーーーーーーー♪
[PR]
by imag0420 | 2013-01-09 00:03 | dance

ねんまつはまたぬ!

みなさま、さぶいさぶい日々、ご機嫌にお過ごしでしょうか?
私は、この冬購入した足元用の温風ヒーターを間近いにおいて、至近距離から直撃です。

さて、今週末yummydanceは「シアターねこ」にて即興ライブを行います。
yummydanceは、即興のノウハウを3年間ほどかけてアマンダミラー氏にとことん叩き込まれ立ち上がって来たカンパニーです。結成から作品+即興で公演をすることもあります。
カフェライブパフォーマンスなどは、即興を作品の一つとしてやっています。
久しぶりに松山で即興をする機会やてきました、本当に何が起こるかわかりません(笑
ぜひお越し下さい〜!!!

******************
「みんなまるごと文化祭」
12月22日(土)19:00〜ダンスと語りの夕べ
前売り:¥1000(当日¥1500)@シアターねこ
e0187631_1743462.jpg

e0187631_17444865.jpg

*******************

来年は、yummydance新作公演も迫って来ております。アイマグのイベント情報にも載せていただいてます。
そーーしーーて、今月のbitさんに特集も組んでもらっていますよーー!
e0187631_17472068.jpg

ぜひ手に取ってごらんください。作品作りにかけるyummydanceの言霊が満載です(笑
月曜日には愛媛新聞の文化欄にも登場予定!!
年末年始は、ヤミーまみれになってくださいww
[PR]
by imag0420 | 2012-12-19 17:53 | dance

yummydance新作公演「瞼−まぶた−」間もなく!!

ご無沙汰にも程がありますね、みなさまお元気でしょうか?
本当に今朝は寒いです、これです、これこれ!冬はこうでないと!!
温風ヒーターのそばで、飲まず食わずで朝から作業に追われております(笑

そう、来年早々にyummydanceが新作公演を行います!
e0187631_11325129.png


yummydanceは全員が振付家の集まりです。
作品ごとに振付家が変わるという全国的にも希なカンパニーです。
今回の公演では、約1年ぶりとなる新作をメンバーの宇都宮忍が振付しますよ。
見ることと、見たものの奥に潜むもうひとつのイメージを映し出すカラダ模様を追い求めて、
繰り広げられる物語。世界のはざまに佇むカラダから零れ落ちる、新しいダンスの眼差しに、
どうぞご期待ください。

■日時:2013年1月12日(土)/13日(日)/14日(月・祝)
           19:00開場ー19:30開演
■会場 シアターねこ(松山市緑町1-2-1※旧和光幼稚園 )
     ※駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣の駐車場をご利用下さい。
■料金 一般前売/ 2500円(当日/2800円)
      学生前売/ 2300円(当日/2500円)
■チケット取扱い 
      シアターねこ、ダンススタジオ MOGA、DANCE LABO.、DUKESHOP松山店、
      明屋書店松山本店、JCDNダンスリザーブ
■Web予約販売
     件名を「チケット予約」とし、
     1.お名前 2.ご希望日 3.枚数と種類(一般/学生)4.ご連絡先(電話・メールアドレス)を
     yummyticket2013@yahoo.co.jpまで送信してください。
     折り返し確認メールを送信致します。


松山の各所にチラシを置かせていただいておりますので、もうご覧頂いた方も沢山いらっしゃるかと思いますし、有り難い事にご予約もモリモリ頂いております♪
が、まだご存知でない方も、どの日にしようかと迷われている方も沢山いらっしゃいますので、ぜひお越し頂けたらと、心より思っています。

Facebookでも日々の稽古状況や、公演情報を更新中!!
是非お越し下さいね〜。
[PR]
by imag0420 | 2012-12-12 11:51 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31