アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:music/book/movie( 5 )

普通の約束

昨日は、Hanbun.coの製作を手伝ってくれているともみちゃんと、“普通の約束”をする。仕事ではなくてふつーに「遊ぼう♪」っという日。
ともみちゃんパパがチケットくれた、手塚治虫原作の映画「ブッダ」をみた。
本はmちゃんから借りて5巻の途中まで読んでいたのだけど、映画は4巻くらいまでの内容だった。
それが良いのかどうなのか分からない。まだ最後まで読んでないからなぁ。
久しぶりに映画館でアニメーションをみた。子どもに戻った様な気分。

その後「虎石」にてご飯。
外は雨で、庭がとっても奇麗。
e0187631_1273213.jpg

あぁ、おいしいなぁ。時々はこうやってゆっくり個室で美味しいものを大切な友と食べ、色々話すのは何よりの栄養だ。
e0187631_1291237.jpg

「鰹の塩たたき」にかぼすをしぼっているともみちゃん。「チューーー!!」っといいながらかぼすを一滴も無駄にしない絞りを見せていた。

その後、ブッダ本の持ち主mちゃんの家にゲリラして、ベリーダンスの衣装を知美ちゃんが着て腰を振って、皆で床に寝てダラダラして退散。

私は、それから23時過ぎからのレイトショーにて「ブラックスワン」を観て満足。
ナタリーポートマン、美しか。
凶器に満ちる舞台前の精神は、舞台上での美に繋がる。

*************************************
今の音楽:マイケルジャクソン/Black or White
今日の予定:昼・・Hanbun.co制作ミーティング/夜・・No69をもてなす会@FLOA
[PR]
by imag0420 | 2011-05-29 12:42 | music/book

目があつい

昨日は4年間お世話になった俳優研修所の打ち上げの様な最後のミーティング。
まっすんのおごりで♪ダンケ〜
声楽の講師みっちゃんと、身体から私とみどちゃん、演技指導のまっすん↓。
e0187631_20423020.jpg

何故まっすんは紅茶を持っても人間に見えないのか。
2時間ほどの会話は、喉がちぎれるほど笑って終了。
またの再開を期待して、今後の松山の演劇シーンに役者に期待して。

さて、毎夜毎夜仕事やリハから帰っては、PCにかぶりついて高知イベントで使う音楽をモクモクと作っています。
作ると言ってもPC頼みの音楽制作なのだけど、ちょっとMacの調子をみてもらうので、火曜日に業者の方にお預けするため、急いで作業をしています。
悪戦苦闘して一息ついたら3時という感じ。。。
目が疲れてあついから、ベットに入ったら即熟睡の日々。
一応本を読もうとめくるも、白目で紙を見つめているというB級ホラー。
とにかく、今日のリハで中央公園での曲は何とか仕上がりメンバーに渡せてホッ。
しかし、覚える事山のごとし。。。。
詳しくはこっちに記す。
今からマクドナルドの音源を手直すか、読みかけの本を手に取るか。
取りあえず、キャラメル食べてだらり。

*************************
最近購入したもの:iphon4
今日の音楽:「君は雨」大橋トリオ
[PR]
by imag0420 | 2010-10-08 20:44 | music/book/movie

とにかく、音楽ってやさしーんよ、まったく。

先日トウヤマタケオ楽団のトウヤマさん(愛称:T先生)から小包が。

e0187631_0525977.jpg

中には今月の17日にリリースされたソロアルバムが♪うれしすぎるーーーーーっ。
あ〜、T先生のピアノ。懐かしく少し奇妙であったかいの〜。
ピアノソロなので、とてもシンプルなんだけど、何回も聞いて味わいたくなる様なアルバムでした。
お返事のお手紙を書き、マル秘プレゼントをしのばせ発送。
この時代に手紙をやり取りするのって、なんか贅沢な気持ちになる。
とっ〜ても素敵なので、ぜひとも聞いてみてください。
ここにインタビューも載っていますよ。

そして昨夜、(書いては保存を繰り返していたら、もう2日前になってしまった・・・)松山のオサレショップ102(イチマルニ)で行われた、おおはた雄一さんのライブに行ってきた。
ギリギリに行ったにも関わらず、真っ正面の席が空いて、周りの方が進めてくれる。けど、なにがなんでも近すぎる!!!
こりゃ音楽耳に入ってこないなー、ポーーーっとして終わっちまうなっ・・・と冷静に判断。
少し離れた席へ。判断、正しかりけり。

いや〜、もうやっぱり凄くよくて、とにかく声がやさしー。
95%の割合で女性のお客さん。みなさん目がハート。
そりゃあんな声でやさしくチャーミングに歌われたら、しゃーない!
またギターのテクニックが、ギターに別段詳しく無い私が見ても「凄い!!」と分かる程。
そこには、一年の殆どを各地でライブをして回っている、その経験の深さを知る。

音楽って、そのとき聴きたい曲って言うのは、ジャンルにかかわらずとにかくやさしーな。
ロックだろうとジャズだろうとインストだろうと。

今から高知で使う音楽を創る。あー、何時に眠れるんだ。
凝り過ぎないようにしなきゃ。朝がきますよ。

**********************************
最近読んだ本:川上未映子『わたくし率 イン歯ー、または世界』
さっき食べたおやつ:そのまんまポテト(うすしお)
[PR]
by imag0420 | 2010-09-28 01:04 | music/book/movie

おだやかな暮らし

今日は「おおはた雄一」さんのライブへ。
GRAYSでのライブは甘いケーキの匂いと柔らかな店内の雰囲気のなか、始まりましたよ。
ギターの柔らかな旋律と包まれる声。チャーミングなトークと、時折見せるfunky。
あぁ、いつまでも聴いていたい。
一緒に行っていた友達と、「眠るまで歌って欲しいよね〜」なんて、とてつもなく一方的な願望を無責任に言いましたね。
先週のクラムボンのライブも素晴らしかったけれど、今日も本当に幸せでした。

“おだやかな暮らし”と“かすかな光”では、あまりにせつなくなってしまった。
ちいさな幸せの難しさやもどかしさは、きっと死ぬまで私をむずむずさせるのだろう。
そのむずむすが、誰かを思う電波なんだろうな。
少しだけベルギーへ行けたらな。



******************************
今読んでる本:なかなか進まない「ねじまき鳥クロニクル:第3部」 村上春樹
今の音楽:アルバム「光を描く人」から“かすかな光” おおはた雄一
[PR]
by imag0420 | 2010-05-30 01:19 | music/book/movie

SOUND SAND SOUNDS

久しぶりに生音を浴びている。
先週末は、DJ/okada の久しぶりにセンス抜群のテクノミュージックに酔いしれた。
軽過ぎず重くならないギリギリの才能ある選曲&MIXに、もうただただ頭真っ白にしてノルだけ。
彼のMIXCDと1ドリンクが付いて、1000円・・・・ど〜ゆうことだ!!全く!!
逆ボッタクリ状態だわ♡

そして昨夜は西条にある「粉屋」というお好み焼き屋さんにて、SHELLEY KING and CAROLYN WONDERLANDのライブに。
e0187631_17303387.jpg

いやーーーー、もういややーーーーーーーーーーーー!
えぐられた与、えぐられた夜、えぐられちゃった世。
かなりCOOL&POWERFUL&SWEET!!
ブルースやカントリーミュージックを歌いまくる。
こんな肝っ玉座ったおちゃめな二人に、こんな近くでさらけ出されたら、もう細胞が沸騰でっしゃろ。
ノリにノリまくって雄叫びあげてたら「Miyuki! Dance tonight?」っとシェリーに呼ばれた。

「・・・・・」
「・・・・・」
「!!!!!」
「え?なんで!?名指しってどーいうこと?!」

っとパニックになっていると、主催者のUさんがにやり。
「あーーーーー!」
西条のお客さんは、かなりの盛り上がりを見せており、酒をゴリゴリに飲んで歌って笑って、テキサスの酒場かってくらい、いやもしかしたら以上のテンションよ。
(ちなみに二人はテキサス出身。勿論お酒をガンガン飲みながら歌っていたよ。)
もうここは日本じゃないだろう!!と本気で思って幸せに私も漂っていた。
んなもんで、「この流れを止めるほどつまらんことは無いな〜テキサス魂みせななぁ」っと、良くわからん思いを胸に、ヨロヨロと少し前へ。
正直踊る場所なんか無いっていうか、そんなの関係ないか☆
見知らぬ私が、踊りだせば、もう大歓声で皆さん盛り上がってくださって、ここ熱いよーー!
その後、一緒に行ってたyummyのうっちゃんも呼び出されて踊った。
さらに、music2×dance2での大暴れ。
「昼間のヤミーのリハーサルより汗かいたね。」っと二人で笑いながら言い合う夜となった。
今夜はTAXIで二人のライブがあるようですよ。

↓昨夜のライブは、迫力これの50%増で、濃い〜3時間のむっちりした時間と相成りました。
音楽は、本当に素晴らしい。
アンコールに応えて歌ってくれたのはAmazing Grace。泣きそうになった。


***************************
今日の音楽:大橋トリオ「I Got Rhytem?」
今日の本:よしもとばなな「王国」
[PR]
by imag0420 | 2010-01-20 18:09 | music/book/movie
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31