アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:event( 23 )

10月は、もう、テンコモリオでございます♡

朝夕、秋らしく気持ちのいい日々。
みなさま、お元気でらっしゃいますか? 

夏が苦手な私は、毎年ぐんにゃりしておりますが、今年はあれやこやあったのでバテル暇がなかったのと、雨も多くて比較的過ぎしやすかった。しかし長雨の影響で、野菜が高い!! 
が、食べるの大好き、作るのもマーマー好きなので、体に良いもの旬のもの実家の野菜も取り入れてw、自炊ライフ、やっとります。

ですが、10月から11月末まで舞台やWSでパッツパツ。
10/4&5:森のせっけん・つくって・あらおう!(協力/Hanbun.co)
10/19:しまのわ学校文化祭@興居島(Hanbun.co)
10/26:生ダンスシアター@MOGA(Hanbun.co)
10/31:尾道パフォーマンス(yummydance)※詳細近日UP
11/2:ハズミズム(yummydance)
11/29:みんなのフェス@db(yummydance)

上記に加えて、徳島や高松でのWSも。有り難いことでございます。
ですが、さすがにゆっくり料理をする時間が無い、だけど翌日に疲れを溜めたくない!(溜りやすいお年頃!)、且ついいパフォーマンスしたい!ということで、9月からyummydanceでおべんとう作家の「尾原聖名さん」に食事による体調管理の指導を受けています。

私は、Hanbun.coの舞台もあるので、皆より一足先に舞台に向けての食事メニューにする為、本日はカウンセリングでした。

聖名さんとはなしていると、1人娘のあかりちんと旦那さんがお買い物から帰宅。私に聖書の読み聞かせwや、アクセサリーの披露をへて、帰りには、新たな縄跳びのチャレンジ精神を見せつけてくました♡
e0187631_21431387.jpg

両足首をしばりあげております。元気でたーーーー! こまったらこのポーズでのりきろう!
帰って聖名さんの作ってくれたお弁当食べて、明日からの野菜やお肉の仕込み&段取り。

作品作りも大事、仕事も大事、家族も大事、アレもコレも観たい聴きたい。だからこその基本は日々の生活。どこかでくじけるだろうけど、また整え直す体力も作りながら。
そのベースを聖名さんが、あの手この手で教えてくれます。本当にありがとう。

*********

最近観た映画:ワンダフルライフ 是枝裕和監督 (・・私も選べず残るタイプかもしれないなぁ。)

あ、「恋愛睡眠のすすめ」も観たな。 ミッシェル・ゴンドリー監督(・・観ながら、いま自分が寝ているのだったらどうしようっと思ったり)
[PR]
by imag0420 | 2014-09-27 22:06 | event

1週間前のことでした

あの頃は「15年目のヤミーダンス狂喜の沙汰祭り」のリハーサルを本格的にしてました。
前日まで仕上がらない自分達の作品に四苦八苦しながら、まさに寝る間を惜しんで作っていた。
終わってほっとしつつ、寂しさ一杯でございますが、16年目に向けてすでに走り始めております。

翌日は徳島の小学校へWS&発表会の為にバスで入りましたねー。
ホテルでは0時まで、校正やらテクニカルの話しで、まるでそれまでの日々と何ら変わらない。
こんなに変わらないもんかね?っと笑いながら、これまたホテル近所のマックへ入るという。
こんなに変わらないもんかね? 今度こそ。  NO MORE Mac!!!

10時から2年生と3年生合わせて69人と90分で作品作り!
全体の動きとグループの動き、あの短時間でみんなよく覚えたね〜!入りハケもバッチリじゃないか!
発表会にはビデオを持った父兄の皆さんも和やかにご覧頂けて良かったです。
e0187631_1257753.jpg


そんなこんなで、いまだ疲れと安堵が入り交じった状態ですが、きっとこの夜を境にぐっと「冬」を楽しめるのではないかと。。。
そう、京都から、あのmama!milkが新生ネジマキカフェにやってきます♪
平日の夜ですが、少し遅くからのスタート。事前予約の方には、同じ料金でドリンクorスープが付きます。
贅沢な時間を、素敵な場所を借りきって堪能してください。ライブ情報の詳細はコチラ


あぁ、はやく、この音に溺れたい。

ヤミーダンスも当日は受付やドリンク等をお運びいたします。
甘く切なく軽やかに。(どんなになっとんねん)
チケット少なくなっておりますので、ご予約はお早めに。
直接私に頂いても受けつけます。
そう、甘く切なく軽やかに。(しつこいねん)
[PR]
by imag0420 | 2013-12-13 13:05 | event

夏、バイバイ。

ほぼ書き上げた内容が、先ほどバイバイしちゃった。。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー007.gif020.gif025.gif002.gif007.gif



しかし、ここでひるんではいけない!!
再び書きますから、皆さん読んでくださいーーー!

ちょっとずつ、日差しはさておき、風は肌寒い季節になってきましたね。
何かにくるまりたい♪最高の季節!
9月は目の前!そう明日から年末までは、かなりむっちりしたスケジュールになっております。
自信は無いが、楽しみなので、どうにかなると気楽に考え全力で2013年の後半を疾走したいと思います♪

さて、まずはこちら国際ダンス映画祭 in EHIMEでございます。
e0187631_2127101.jpg

世界中から集まった「ダンスビデオ」から、よりすぐりの9作品を一挙上映!!
開催スタートから8年、ついに愛媛上陸ですよーーーーーーーーーーーーー!
舞台記録やプロモーションビデオとは違ったスタイルの作品で、映像作品のために作られたダンス、いわば「ダンスで構成された映画」。毎年、世界各国から実験的で質の高い「ビデオダンス」が集まってきます。
今年は82作品のエントリーがあり、その中から9作品を選び上映します。
当日は三津のパラダイス田中戸の出張カフェがOPNEしてますから、ドリンク片手に、滅多に観れない映画にどっぷり浸ってください!


e0187631_21272974.jpg

また、今回の首謀者であります飯名監督によるワークショップを昼コース(動く子どもたちなどをカッコ良く撮りたい人向け)と夜コース(映画スクリーンに大きく映し出された背景を使い、その前で動くいたり、撮影したりと、よりアートな作品づくりにトライしたい人向け)もあります。詳細は上記のサイトからご覧頂けます♪

チラシは、会場でありますシネマルナティック、映画祭チケット取扱店のDUKESHOP松山店、明屋書店松山本店、田中戸。ダンスと言えばこちらダンススタジオMOGA、Dance Labo.。その他市内の素敵なお店にございます。見つけたら是非お手に取ってじっくりご覧下ださい♪

yummydanceも、この日一日は飯名監督にぴったり張り付き、全ての場所でナビゲーターとして動いたりサポートしたりトークしたりしますので、後半「私達にたとえ飽きた!」としても、内容はどれもこれも面白いので問題ない!
ぜひハシゴしてください。ワークショップを受講された方は、映画祭の割引サービスもあります。
予約方法も上記のサイトの最後の方に書いておりますのでご一読を001.gif

*******************
今:二回も書いて腰と手が疲れきった。。
今:アイスが食べたいが、昨晩食べ切って無いことに気づく。。
[PR]
by imag0420 | 2013-08-31 21:39 | event

Film of Dance Vol.2 間近!!

「もっとダンス作品を観よう!!知ろう♡」っということで、DANCE LABO.にて行っております
「Filme of Dance」の第2回目が、今週土曜に迫ってまいりましたよ〜。
一回目から好評だったこの企画。マッツ・エックの作品を観ましたね。
今回はベルギーを代表する振付家、ヴィム・バンデケイビュスの作品です。
全回とはまた違う迫力ある作品の二本立て!
息をのむような緊迫感をどうぞ!

***********************

Film of Dance vol.2

日時:4/14(土)19:30~21:00(予定) 
   ※15分前より受付開始
料金:¥500(場所代として)
場所:DANCE LABO.(駐車場は近くの100Pをご利用ください)
   愛媛県松山市緑町2丁目8-10
   tel.:089-945-2344 / fax.:089-945-7535
   e-mail:dance_labo@ceres.ocn.ne.jp
※ご予約無しでもご覧いただけます、お気軽にどなたでもお越し下さい♪
※敷物や膝掛けなどの防寒グッツをご持参頂いても構いません。

***********************
今日の音楽:キズ by 在日ファンク

[PR]
by imag0420 | 2012-04-11 17:23 | event

林檎と椿の中で

桜もハラハラと落ち始めましたね。
花びらが散る刹那が、また美しい時間ですね。

さて、そんな春の日に、愛媛出身の巨匠「田窪恭治」さんの個展が"ルーチェベルデ オープンスペース”にて今日から始まりました。

e0187631_1482867.jpg

私は搬入を少しお手伝いし、会期中も受付をお手伝いさせて頂きます。
作品は勿論素敵なのですが、田窪さんの素敵なこと。
やんちゃな時代から今に至るまで、少しお話を伺いましたが、爆笑と情熱の交錯する時間となりました。
浅間弥生さんとのやり取りとか、最高だったな♡

本当は、こんな近くでお話し出来る方ではないようですが、知れば知るほど(私はまだまだ勉強不足ですが)魅力的で。
明日は会場にご本人がいらっしゃいますので、ぜひ色々とお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
(もしかしたら、明日のみの滞在になるかもしれません)

どの作品も購入出来ますので、お気に入りが見つかったらどうぞ。
同時に、愛媛県美術館美術館にて「田窪恭治の世界」という所蔵品展も開催中です。ぜひ!!

************************
今の音楽:「Calling you」 by JUJU
今の気分:咳するたびに途方にくれる 
[PR]
by imag0420 | 2012-04-08 02:01 | event

Film of Dance

良い作品は、どんなに時代が変わっても良いですね。
映画では、レンタル出来る作品も多く手軽に観れます。
ダンス作品だって、良い作品が沢山あります。
そこで、「ダンスを観よう!」を合い言葉に集う企画が3/3(日)のひな祭りDance Labo.でございます!!
それが「Filme of Dance」です。
よっっ!待ってました、やったーーーーーー♡♡♡
プロジェクターで作品を投影し大きな画面で楽しみますよ。
私も当日は会場でお手伝いして、その後夢中になってガン見です。さぁご一緒に〜♪

Dance Labo.主催の大野八重子先生によるレクチャーも少し有りますので、「コンテンポラリーダンスの見方がよくわかんないんだよね~」という方も、どうぞお気軽にご参加ください。

今回の上演作品は、「アパルトマン」
スウェーデンの振付家/マッツ・エクの作品を、パリ・オペラ座バレエ団が踊った話題作です。
日常生活を11景より描いたオムニバス作品です。
作品に込められたアイデアと、それを上演するダンサーの見事な身体とムーヴメント!

予約は不要です、どなたでもお気軽にぜひお越し下さい

*******************

「Filme of Dance」
■場所:Dance Labo. (map)
■時間:19:30~21:00くらいまで(映像自体は60分程度です)
■料金:500円(場所代として頂きます)
■問合:ダンスラボ( dance_labo@ceres.ocn.ne.jp )
※床に座ってみて頂きますので、寒い方は敷物やブランケットなどお持ちください。

******************
最近の朝食:もっぱらこれ!朝のフルーツ&ヨーグルトは最高♡
e0187631_17473868.jpg

[PR]
by imag0420 | 2012-02-22 17:50 | event

キャンドルナイト

LE WEEK ENDでのここ2日間。
23日はyummydanceプレゼンツ「ランテルナムジカ」のLIVE。
e0187631_1204034.jpg

満員御礼の中、みなさん優しい表情で帰って行かれましたね。
いや〜、良かったですねぇ。思い出深い曲をいくつか聞くたびに泣きそうになった。

そして今夜は、鉄の作家「つよにい」の鉄でキャンドル作りWS。
キャンドルは、アロマオイルでもサラダオイルでもごま油でも火がつくんですよ!
凄く無いですか?しかも芯はティッシュを丸めて作るだけ。
私が行った頃には、友人達が素敵な作品を既に作って、ワインを飲んでご機嫌でした♡
私も、サイズ/模様/取っ手なんかをじっくり考えて出来ました。
e0187631_1251823.jpg

つよにいとなっちゃんの歌で夜が深ける。
素敵なクリスマスイブをありがとう。
LE WEEK ENDは、このW.Sで閉店しましたが、ここでの思い出は沢山ある。
加藤さん、美味しい珈琲をいつも有り難うございました☆
[PR]
by imag0420 | 2011-12-25 01:27 | event

冬は優しい

今日は部屋の窓から、優しい光がさんさんと入る。きもちいーなー。
私は、夏より冬が好き。寒いけど、好き。

昨日は、来月yummydanceがプロデュースする「トウヤマタケオ×ナカバン」によるユニット
“ランテルナムジカ”のライブ会場《LE WEEK END》で打合せ。
e0187631_13151076.jpg

11月一杯で、WEEK ENDは閉まりますが、12月の23日は特別OPENです。
そこで、ぜひ“ランテルナムジカ”の織りなす音と映像の世界に酔いしれてください。

きよしこの夜ランテルナムジカ】@松山
日時:12/23(金)19:00open 19:30start
場所:Le Week End
料金:3,000円(1ドリンク付/ワインかコーヒー)35人限定
予約:yumyum_yummydance@yahoo.co.jp

e0187631_13183870.jpg


当初の予定より、もう少し定員が増えましたので、売り切れ寸前だったチケットが、もう少しお買い求め頂ける事になりました!!
ぜひ素敵なクリスマス前の一夜をご一緒しませんか?

ご予約は上記のアドレスまで★お待ちしておりますよ〜〜〜〜♡

**********************
ココ最近のマンガ:20世紀少年
今日の朝食:ポテトとにんじんのチーズバターソテーを卵とじ/レーズンパン/ココア
[PR]
by imag0420 | 2011-11-16 13:23 | event

ひめきゅんと共演?!

私ではありません。共演はあなたです♡
今、ひめキュンフルーツ缶主演映画のエキストラを探している模様!
制作を協力している友人から連絡が来ました。まだ募集しているとのこと!
この機会に映画にふわっと出てみては?!

■応募内容
ひめキュンの同級生(※女子のみ)/学園内のシーン
■日時
9/14(水) ほぼ朝~夕方(予定)
■場所
萬翠荘
■持参品
紺ソックス/ローファー/学校カバン


20代後半でも高校生に見えればオッケイです!交通費込で出演料は1500円支給されるそう。
興味のある方はご一報くださーーーい。

********

5月から本番が続き、精神的にも肉体的にもピークばかり向かえていたので、久しぶりに体調をくずした。「どこ」というより「全体」が重く鈍痛もあり、土曜はとにかく1日寝ていた。
心配して友人から、部屋のドアノブに差入れ。ありがとう。

その甲斐あって、今日のリハにはなんとか出て、ハンブンコの「植えたら生えた」の作品用の映像を撮影。
明日、更に手直しをして、木曜には中島に渡り、現地での準備や交渉やリハ。最終便まで分刻みの移動と行動である。
週末からyummydanceで又尾道でのリハーサル。9月後半も駆け抜ける。
今日生きている事に、感謝しています。
[PR]
by imag0420 | 2011-09-12 01:40 | event

6月の入り口

なんとも、疲れが出てきました。
今頃?!っと思う。
朝起きて既に疲れピークってなんでしょうね。
一日OFFと言うのが、尾道の洋らんセンターで踊った翌日から無い。
それは、2月の半ばの事。なんか朦朧とするな。
楽しかったな〜尾道。また夏に色々しに行けそうで嬉しい。
だからまぁ、なかなか頑張っている私のカラダなのです。

日曜日がヒッサビッサOFFなので(夕方からミシン隊になるけど)、それまで踏ん張る。
今日は7月のyummydancの新作リハーサルが16時まで。
あ!!!今日からチケット発売開始!!200枚しかありませんので、お早めに購入くださいね。
立ち見も当日券も期待出来ませんので、前売りを確保してくださいませ〜。

リハの後は細々した事を色々済ませたら自由だったので、とにかく眠ろうと家で冷麺つくって食べたら寝て、近所のフジでアイスクリームを買って食べて、夜は8月のHanbun.co京都公演の打ち合わせをSkypeでちえちゃんと。予算を立てる程にガクブルなんですけどーーーーー!
なぜ踊るほど、お金が無くなるのか。。。
それでもこういう活動をせずにはいられない人種を私は愛おしいと思い、近くで遠くで活躍しているあの人やあの人を尊敬している。
応援してくれる友人に仲間に、本当に支えられています、ありがとう。

お夕寝がきいて、まだ眠く無い。
だけど活字を読むほど元気が無いので、読みたいはずの本が遠くに見える。
ちょっとしたジレンマ。
こんな日は言葉にし難い気持ちがゆらゆらする。
夜の独特の焦りを感じる6月のスタート。
みゃいちゃんがくれた無香料/無着色の「蜂蜜レモン湯」の出番は今夜だな。

*********************
今日のアイス:ジャージミルクアイス1本、苺アイス2本
昨日のおやつ:たまちゃんからの250%の愛
e0187631_224246.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-06-01 02:30 | event
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31