アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々( 84 )

みる、しる、よろこぶ

昨日の日曜は、Hanbun.co(ハンブンコ)が講師を務めるコマ撮りアニメのワークショップ、満員御礼で無事終了致しました。ワークショップの様子は、またハンブンコのBLOGで。

さて、翌日の今日は、みっちゃん(おんがく先生:上村美智子さん)を飛行機に乗せるまで、あちこちへ連れ回しつつ、私も久々の半日OFF。
松山でも展覧会ラッシュです!
まずは、ハンブンコの相方ちえこが、
「リブアート」
にて流石のコマ撮り&丁稚カンパニーのしつらい!見応え有りです!
e0187631_22235546.jpg

明日まで!!! まだの方、ぜひ!

東野にある「遥風堂」では、富久千愛里ちゃんの素敵な絵が!こちらは30日まで!
もーちえりちゃん、ホントに最高でいつまでも色んな話しが尽きない・・
そして髪型がさらに似てしまった白晃さんにも会えて、笑って涙ちょちょぎれた!
そして、我らが「ネジマキカフェ」ではCHACOちゃんの個展が30日までです。
細かいところまで見れば見る程楽しい絵が沢山!
カフェのご飯も最高ですわ!!
e0187631_22322191.jpg


ふ〜〜〜〜、色々みて作家と話して知ってココロ喜ぶ一日だった。
しかしまだ今日は終わらない。。
9月にあるハンブンサトコの作品も本当に大変な時期になってきました!!
あのシーンもこのシーーンもどうしようと・・・っと胃が痛い・・
そしてヤミーダンスの別府の作品・・・むうう・・・
今からもう一度作品DVDを見返しながら、隣人に迷惑をかけないように唸ります。


***********

最近の映画(DVD):萌の朱雀(河瀬直美監督)/トム・アット・ザ・ファーム(グザヴィエ ドラン監督)
読んでる本:鹿の王(なかなかすすまない・・)
[PR]
by imag0420 | 2015-08-24 22:53 | 日々

あれ?半年以上たってますぃたー。

一つ前に描いたブログが、新年のご挨拶してますね。あはは
いつの間に7ヶ月も過ぎたのか・・・あぁ、過ぎし日よ、ありがとう、これからもどんぞよろすぃく。

さて、日々、目をつむれば速攻眠れるくらいのフル回転でございます。
みなさま、お変わりありませんか?
夏が本当に苦手で、冷房も苦手な私ですが、どっちか取るなら冷房です。
いやもう、喜んで冷房つけちゃってます。
今年の夏は、無くては寝られぬよよよ・・・
意識が遠のく枕の上で白目になりながら、同じ日は本当に無いもんだなーっと当たり前のことにしみじみ。

後半もイベントが目白押し!
どれもお薦めですが、どれも予約が必要です!
もっぱら打合せ&制作まっただ中なのはこちら
e0187631_138134.jpg

ハンブンサトコの初カフェライブ!!でっす!
もう予約が、両日とも半分埋まっておりますので、お早めにごよやくください♡

白目多しの日々はずぅまりますぃた・・・ぷはーーーーかかってきんしゃい!

みなさま、ぜひ、どっからでも攻めて下さいませ。
まっちょりまーーーす♡

********

8/23(日) Let's アクション!みんなで作ろうコマ撮りアニメ@愛媛県美
   ハンブンコがナビゲーターとなり、参加者と一緒にコマ撮りアニメを作ります。
   8月は夏のバージョンの演出で盛り上がりますよー。
   音楽の先生は京都から上村美智子さんを招いて、出来たアニメに合わせてライブ♪
   ただいまキャンセル待ちとなっております。詳細はこちら

9/5(土)&6(日) ワニナルアート親子キャンプ2015@野外活動センター

   中ムラサトコ、ateliercoco(ささきようへい)、yummydanceがナビゲーターです。
   歌って、描いて、わらって、食べて、踊って、作って、見て、寝て。
   五感をふるふる、親子で楽しむ企画です。詳細はこちら

9/11(金)&12(土) Hanbun.sato.co ライブパフォーマンス@田中戸
ハンブンコと中ムラサトコによるユニット、ハンブンサトコがお届けする新世界!
    しまのわ2014の興居島での初演からはや1年。リメイクにより完全別物説ありww
    席数すくないので、とにかくご予約お早めに〜!詳細はこちら

9/18(金)〜20(日) 別府秘密のナイトダンスツアー(混浴温泉世界)
   yummydanceが、別府のディープスポットにてパフォーマンスします!
   ヤミー以外にも3組のアーティストの作品を、夜の別府を散策しながらツアー形式でお楽しみを。
   混浴温泉世界は今年で終わっちゃいます!別府、とにかく熱い! 詳細こちら

9/29(火) yummydace cafelive 「オトナ気ナイ夜」追加ライブ@ネジマキカフェ
   7月に2夜行われたライブは、チケットが早々に完売してしまいましたので、アンコールにお応えして。
   初見の方が8/10まで優先予約となっております♪見逃された方、お待ちしております。
   そして、もう一度あの珍夜を味わいたい方、またお会いしましょうぞ! 詳細こちら

********

最近観た映画:
ひつじのショーン (アニメをあなどるなかれ!すばらし仕事♪)
ラブ&ピース  (園子温監督の作品、いやー最後涙でちゃった!)

今読んでる本:
MONKY 音楽の聞こえる話 (小川洋子さんすきっす!)
鹿の王(未開。楽しみであります!)



    
   
   
[PR]
by imag0420 | 2015-08-01 23:50 | 日々

明けましておめでとうございます。

2015年がはじまって、はや一週間がたちそうです。
あけましておめでとうございます。
今年もどーぞどーーーーぞ、よろしくお願いします。

e0187631_11633.jpg

お年賀に頂いた、大好きな先生からのハガキ。
いつもかわいくて、頂く度に机の前に張り付けニマニマ。

みなさま、お変わりありませんか?おもち食べてゴロゴロしましたか?
我が家はこの年末年始は、とにかくのんびり。
旧友に会ったり忘年会したりしましたが、基本、目を開いたり閉じたりしていたら4日ほどたっていましたよ。
あぁ、楽しかったなぁ。。。
月曜の仕事始めのクラスでは、元気が有り余って私が一番楽しんでおりました。

しかし去年は仕事でもプライベートでもよく移動したなぁ。
人生の転機となった一年だったので、その準備や引っ越しなんかもあり、ハンブンコもヤミーダンスも公演しつつ、今思えば本当にてんこ盛りの日々でした。こりゃーもう何を置いても友人や家族に支えられて生き抜けたんだと今更ながらに深々とおじぎでございます。

2015年、日本の先行きには不安を抱いているが、きっと色んな人に助けてもらって、私も出来る限り頑張っている人をサポートして、みんなが一度きりの人生を、どーせやるならとことんやって、泣きながらも結局楽しんで過ごせる一年にしたい。アドバンスまで取得したロミロミの手技もおさらいして、少しずつ疲れた誰かの役にも立ちたいし、英語を勉強し直してペラペラ話せる新婚旅行へも春くらいに行きたい。
だけど地味な生活も愛しい。おべんとう作ったり、本読んだり、餅焼いたり、仕事したり、布団のシーツを洗って干しまくっております。あー、地味万歳。
そんなこんなで(どんなこんなだ?)今日も一日楽しむどーーー♪

今年も、どうぞ御贔屓にしてくださいませ。


**最近のあれこれ***********
映画館での映画:「ゴーン・ガール」 「フランシス・ハ」
お正月映画:「ポリス・ストーリー」「007〜007は二度死ぬ〜」
最近読んだ本:「スナックちどり」よしもとばなな/「青葉の頃は終わった」近藤史恵

056.gifもうすぐあるイベント:「踊りに行くぜ!! Ⅱ @松山」 1/25(日)15時スタート♪これは楽しみである!
チケット絶賛発売中! みなさんこぞって見るが宜し♥
[PR]
by imag0420 | 2015-01-07 11:57 | 日々

どーでもよすぎることしかかいてない。

ちょっと長い間走り続けた日々から、ほんの少し時間が取れ、どこという訳ではないのだけれど優れない体調も手伝って、隙間さえ有れば何時間でも眠れてしまう自分に軽くひきながらw、ここ3日は睡眠と仕事と家事で終わっていた。そう、マンネリである。もちろん飽きた。

なんかこんなのつまらんし!誰かに会いたいけど夜やし!Mちゃん残業やし!ちぇーーーっ!
と思い、仕事帰りで某レンタルショップによって映画を借りた。
映画は夫の大好物でもあるので、月に10本前後は見ているのだけど、彼のセレクトなので、とっても面白いのだけど自分の選んだ物が見たくなったのだ。夫は今夜は遅くなるらしいので、私が見放題なのだ。
とはいえ、選んだ理由はゆるく、「なんか、かわいいこが見たいなーっ」である。
で、選んだのは、さっき見終わった宮﨑あおい主演の「ツレがうつになりまして」と(途中でまた寝たけど、再び起きて)、まだ見てないけど「バグダッド・カフェ(完全版)」。何が完全なのだろうか。。

「ツレうつ」に何だか泣けて、ツレの気持ちが良く分かる自分に、「この数日自分はちょっとしたうつ状態だったのかもしれないなー」とか思い(多分違う。先日見た寅さんにも激しく共鳴していたし)、そして「古い一軒家の長屋、いいなー」というところに落ち着いた。

そして、携帯に届いたメールを見ていたら、某通販ショップのメールの中に、私の周りの尊敬する女性陣がこぞって見ている「石井ゆかり」さんの12星座占いが載っていたので、こりゃ何かのタイミングだわ!っと思い見てみたのである。

確かにとても良い事書いていて、当てはまってなくても「自分にはそれがどういう事なんだろうな〜」っと考えたりできて面白かった。
特に今年の星模様。私にとって「本当に語るべきこと」とはなんなのだろうか。ためになることや必要なこと以上に、人が人と向かい合って語ること。本当のコミュニケーション。生き生きとした人間関係。すこし苦手でもあり、最も必要としていること。悶々とそんな事をふわふわ考えれて、たまには占いも良いもんだなー。

っという、とりとめの全くないBLOG、いい加減にしよ。ほっといたらこの3倍くらい書いてしまいそうだ。
明日から、yummydanceで月末の神戸本番に向けリハ再開。やるぞーーーー。

************

e0187631_0215723.jpg

鳥だったら、テンション上がるほどのキレイな実@徳島
[PR]
by imag0420 | 2014-11-14 00:28 | 日々

咲いては休み また咲く

e0187631_11115026.jpg

とんとご無沙汰しておりました、imagさんでのBLOGです。(他の方のBLOGも面白いですよー)

今日はちょっと寒いですが、こういう日に風邪引かないよーに気をつけんしゃってね〜。
こんな日は温かい飲み物片手に、ゆっくり本。っというのもつかの間。山ほどやる事思い出し、せっせとやっております。今日はクラスも3本あるし、週末はLIVE EARTH MATSUYAMAと自分の挙式です(笑)
大小さまざまな準備に追われておりますが、日曜に神さまと親族に見守られて緊張+ほのぼのとした時間を味わってきますー。

いや、それはともかく、LIVE EARTH MATSUYAMA、ぜひぜひ行ってくださいー♪
私も行きたいが、間に合わないかもーー025.gif食べて飲んで歌やお話し聞いて、まるで天国じゃーーーっと♡

さて、yummydanceHanbun.co。今年は少々バタバタと色んな事がうごいております。まだ日時調整中のイベントやワークショップや公演も控えておりますが、ゆっくりすすんでおりますので、また分かり次第お知らせしてまいります。いくつか、初めてトライする内容もいただき、どんなことになるのか楽しみです。

人生は一度きり。肩の力を抜いて、自分が「気持ち良い」と思える選択し、それを全力で楽しむ。
その後に肩が凝ってもそれまたよろし!
咲いては休み また咲くの繰り返し。
どうせ咲くなら“056.gifパーーーーーーー”っとね。
散り際も、見事にいったらこれまた最高といったところでしょうか♪

*********
お花:友人から貰った芍薬、最後の一輪。
[PR]
by imag0420 | 2014-05-14 11:49 | 日々

ありがとう2013年

この一週間は、今年最後のクラスをひとつずつ行っては「良い年をお迎えください」っと挨拶を交わす。
この言葉、とってもいいな〜っと。音にして発してみて実感している。
笑顔でそう言い合うだけで、来年の幸運がもう掴めた気さえしてくるぞ!!
はい、楽観主義です。

寒い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?
今月半ばにひいた風邪の咳が、まだ残っている。なんだかな〜。

さて今年の年末は、年をまたいでの舞台が無いので、リハーサルに追われることも無く、日々の仕事をし、ゆっくりと今年行った諸々の日々を思い返したり、資料を整理したり、来年の仕事の準備や、新作の内容をぼんやり考えたりしている。

携帯の写真をみていたら、こんなの出て来た。
e0187631_016344.jpg

これは、秋にHanbun.coの関東ツアーで、東京に行った時に、念願の岡本太郎美術館に行ったのだけど、その中庭もとっても素敵で、雨粒がキラキラしていた。
センターで腰が引けているのは、ハンブンコの相方ですよ。
写真の真ん中に入れてやりました。

あー年末。あの人もあの人もありがとう2013年。
はて、来年、私はどこでどーなっているんだろうか。。っと不安も希望もごった煮です。
あーおでん食べたいな。

なんだか今年から来年にかけては、友達が東京からどやどやっと帰ってくるので、珍しく忘年会と新年会ばかりする予感。どうしよう、もう太り始めている。明日から走ろうかな。

だらだらとしたBLOGになった。年末だからね。まぁいいよな。

***********

最近の良い写真:肉めがけてフェンス高くに飛び上がったものの、降りるのはソロリソロリのヒョウ
e0187631_0353775.jpg

[PR]
by imag0420 | 2013-12-27 00:37 | 日々

おあずけ

連休が終わった。。。
久しぶりに2連休!デスクワークや、ツアーの準備はあったものの、睡眠がしっかりとれて良かったな。
ちょこちょこっと絵や映画を観に出かけたり、友人の家でただゴロゴロしたり。
OFFって大事!休んでこそ働ける!目指せ週休二日!!っと思っているけど、ほど遠し!!うーーーー。

“忙しい”っという言葉は、必要以上に自分に周りに忙しさを盛り上げて、それで更にバリバリ動ける人もいるけど、私はなんだか苦手やわい。なのについつい使ってしまい「ホントかよわたしぃ〜〜〜?」っと疑うの。
だが実際11月までOFFはおあずけ。。。
隙間でリフレッシュじゃ!プリンじゃ!梨じゃ!シュークリームや音楽じゃ!

間もなく始まる国際ダンス映画祭 in EHIME
上映会もWSも予約がどんどん入っています!
1日だけのスペシャルな映画三昧の日ですから、ぜひ気になる方はご予約を。
上映会の予約は私に行ってもらってもOKですよ。上記のサイトから予約の方法すぐ見れます♪

特に!お昼のWSは、お子様がいるママやパパや、あるいはこれからビデオや映像を上手く撮りたい方にはもってこいの内容♪飯名監督が撮影テクニックを惜しみなくお伝えいたします。
当日はyummydanceもサポートに入るのでお気軽にどうぞ〜。料金も破格です!
直前まで予定の分からない方も、当日でも入れるかも知れませんので、時間が出来そうなら遠慮なく問合せ先までご連絡下さい♪  お待ちしています〜〜〜♪


あーー普段お会いできない人と何か一緒にするのって、緊張するけど面白い。
楽しみじゃーーーーーーーー☆

*************
今日の映画:八月の鯨
最近yummyが引いた占い。(どれが誰のだ〜?)
e0187631_2354760.jpg

[PR]
by imag0420 | 2013-09-24 02:37 | 日々

すずすぃーーーーね。

涼しい日が続いていて、夜がとっても過ごしやすいですね。
寝るのが大好きな私としては、いつまでも寝ていたい。
小学生の頃の「夢」みたいなことを書く欄に「ずっと寝たい」っと書きました。

しかし起きている時は猛烈に。けど予定入れ過ぎて前半バテタので、後半はゆっくり。
とはいいつつ、Hanbun.coyummydanceも秋から冬にかけて、もぞもぞと企画ちゅー。
色んな人と話しながら、ワクワクしながら進んだり、ひょろっと戻ったり(笑)。

建築家の伊藤豊雄さんが先日TVで「答えは自分の外にある」っと言っていた。
「それを探す為に人と対話して創造していくんだ」と。
本当にそうだと思う。だけど、これだけの仕事をしてきた人がその言葉を発するなんて、本当に尊敬し
震えました。5年くらい前に行った“せんだいメディアテーク”本当に素敵な場所だった。
今度はゆっくり行きたい。

あ、来月はチェルフィッチュがくるよ!

************************
○最近見た映画:奇跡の林檎
(菅野美穂さんの演技に泣けたなぁ)
○今読んでるのは:色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/著:村上春樹
○最近行った感動:前方後円墳
  昔の人の創ったものも美しい。円墳の先は絶景です。
e0187631_012544.jpg

[PR]
by imag0420 | 2013-06-27 00:27 | 日々

ゴールデンデイズ

ゴールデンなウィークをいかがお過ごしですか?
もーれつに仕事しているあの人も、ここぞとばかりにゆっくりしているであろうあの人も、どうか元気で。

私はどちらかというと後者多めのMIXタイプですが、ここぞとばかりに観たり食べたり読んだり眠ったりしている。
「感覚」を震わせるものは、美術館にも友人の笑顔の中にも道ばたにもある。
自転車で走る風はきもちがいいし、焼きたてのパンは最高だ。
遠出という遠出はしていないけど、なんだかずっと取れていなかった様な当たり前の時間を、焦らず味わって過ごしています。
あぁ、自分との距離を感じるものに触れ、感動し、疲れて眠る素晴らしさよ。
「創る」ためにではなく、「生きる」を「喜ぶ」ために過ごす時間から、作らざるをえないモノを捕まえたい。
作品を消耗品にしないように。

先日友人のm夫婦のおうちで頂いた通称「尾道焼き」は、あらゆるセッティングから飾り付けまで優しくて、気の置ける人との食事はもうハーレムと言って良い程だったなぁ〜。

********************
最近観た景色:
e0187631_22565594.jpg

遊具から景色へ。
[PR]
by imag0420 | 2013-05-05 23:07 | 日々

シフトする感覚

桜も見納めの週末です、みなさまお花見しましたか?
夜桜より、断然昼桜派のわたしです。
大洲の桜も見事でした。影まで美しい。
e0187631_2274313.jpg

友人たちのBLOGなどで桜の写真が沢山見れて、その人の目線が感じられてこちらもワクワクするな。

今年に入って大きな舞台が2つ終わった。もう1年くらい前の様な気がする。(←また言ってる・・)
終わってから、逃げていた色んな事をちょっとずつ片付けていますよ。

確定申告(還付申告になってしまったけど・・)の準備がやっとできた。
舞台前に取れた銀歯を直しに歯医者へ通ったり、11年乗った車を買い替えたり、自転車生活を始めたり、改めて勉強し直す事を始めたり、家族と何でも無い話しをしたり。
それに伴いお金も吹っ飛んでいるので、来月から節約生活しなくっちゃ。

ゆっくりしている様で、そんな日常の細々した事に向き合うと忙しく、いつの間にか夜が深けている。
そんな中でも、4月以降の活動をどうしていくか・・ということを日々考えながら、ちょっとずつ具体的に進めながら、人と逢ってゆっくり話したり、自分自信に聞いてみたり。。。
止まれば終わる事も沢山あるし、終われば始まる事も沢山ある。
どちらが良いかは、それを選んで生きてみるしか分からないけど、そうなると直感みたいな部分を信じるしか無いわけで。

そこをビシッと選べれる直感力を持ち続けるために、自然を味わう。
だからみんな、見慣れた花を見て、初めて見た花の様に感動するのだろう。
海を見て、空を見て、ただ美しさに泣ける時間は最高だなぁ。

生活の基本が、これまでとは少し違うとろこへシフトしている。
そんな気がするだけで、本当はあまり変わってないのかも知れないけど、変わらない事なんて一握りしかないから、やっぱり変わっているのだろう。

まぁいいや、もう寝よう、寝よう、そうしよう。

*****************************
今の音楽:アルバム「hanauta2」 by hanauta
[PR]
by imag0420 | 2013-03-31 03:00 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31