アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々( 84 )

忘れられないんだけど

どうやら風邪をひかずに済んでいます。
yummydanceで徳島への出張では、インフルエンザが大流行りの小学生に囲まれ、「健康もこれまでか・・・!」っと思っていたけど、今日も元気!このまま行けると信じるしか無いね。とにかく楽しかったので、風邪なんて引いてる時間無かったなー。
帰り際にあわぎんホールの皆さんに連れて行ってもらったジェラート屋さんのジェラート、ものすっごく美味しかった、忘れられない。
e0187631_22174047.jpg


さて、Hanbun.coの作業に戻っています。
毎日毎日何かをやっていますが、一向に終わりが見えぬ量がのしかかっています。
明日は冒頭のシーンをある程度作る予定。だけど、もう肩周りがバリバリだな。
バス移動中に首がちぎれるかと夢の中で思いながら寝たからだろう。
明日も朝から作業&リハ。だけどちゃっかり昼間に「笑い飯」を目撃するぞ!

e0187631_22252462.jpg

ハンブンコの公演情報をアイマグさんのイベント情報に掲載していただいております。
チケットは絶賛発売中!どの回も動いて来ておりますので、ご予約はお早めに。
有り難い事に、これまでの公演は毎回完売しておりますので、本当にお早めにチケットゲットをお願い致しまーす。ハンブンコ&スタッフ一同心よりお待ちしております。

*********************************
最近読んでいる本:舟を編む(著:三浦しをん)
最近聴いているのは:予想(星野源)
[PR]
by imag0420 | 2013-02-09 22:35 | 日々

やっと振り向く

Hanbun.co 秋ツアー2012、無事に終わりました。
あー、本番が1年くらい前の気がする。

各会場に沢山の方に来て頂き、本当に嬉しかったです、有り難うございました。
公演の様子は、Hanbun.co BlogをPCななめから覗き見してください。

「Hanbun.co(ハンブンコ)」というユニット名には、“作品の真ん中をパカッとまっぷたつにして、私とあなたで半分ずつ持ちたい・・・”という思いから。
“私とあなた”っという組み合わせは、一緒に来た人と/隣の知らない人と/今の自分と昔の自分と/ワタシとあなたと・・など人によって無数にあるけれど。

見せたいその真ん中は言葉にならないことばかりで、そこをどうやれば作品に出来るかという事を何ヶ月もかけて試行錯誤しながら、踊りだす直前まで、私もアニメーションの相棒ちえこも考えている。その数ヶ月のあいだ、カラダの調子を整え続ける事はかなり難しいけれど、たとえ不健康でも構わない。
終わって笑えたら全部チャラだものね〜〜。
といいつつカラダの不調を二人で訴え、また笑い、私は行きつけの針灸院で針をさされまくった(笑

何ヶ月振りかのOFFに、会いたい人と逢い話をして嬉しかった。
いつも挑戦している人。だから優しいな。夕食ごちそうさまでした。愛のあじ。

来年にむけて、yummydanceHanbun.coも作品制作の日々です。
yummydanceは14年目になった。リーダーもヒエラルキーも無いカンパニーとして立ち上げて、「そんなの無責任だ!」っと避難もあったが、そんな事に全く動じずに貫いて、もうそんなに経った。私達を育てたAmandaの精神  The democracey of body is heart of our work. は今も私達を突き動かす。

かなりキツイ状況だって、最後は笑って乗り越えて来た。こんな風にちょっと先を見て。
e0187631_13040100.jpg

先日、一楽くんに撮ってもらった写真。
しみじみしている場合ではないけど、旅人の音楽が良すぎてwww
ちょっと振り向くつもりが、えらいところまで振り返ったな〜。

**************
今の音楽:七尾旅人「リトルメロディー」を何度も何度も。
         どの曲も素晴らしくて、うっとりする・・・
[PR]
by imag0420 | 2012-10-15 01:51 | 日々

流れてしまえば

今日も真夏日。
昼間は比較的部屋の中は涼しく、扇風機をPC用にはつけているけど、無くても良いくらい。
しかし、夜はもうクーラー無しでは眠れない。睡眠確保のために仕方なくつけているけど、クーラー嫌いで、朝起きて、冷えたカラダをおこすべく、ストレッチなどを1時間程して汗流しててペースを戻す。という日々です、みなさん眠れていますか?

なかなかの暑さで、食に興味が無くなってしまい、ここ10日間程かなりの粗食で過ごしている。
友人や家族となら少し食べれるが、一人だとかまぼこばっかり食べてしまう。
けどなんか、これがカラダにはとても楽で、さほどしんどくも無く、合っている。
「脳で欲するのでなく、カラダで欲するものを」っと、誰か偉い人が書いていたな。
カラダを作品モードにしている部分もあるけど。

人間関係でもそうかもしれないな。変な意味では全く無くてね。
「考える」事は知る事から始まるけど、まー考えても特に人の事なんて分からないし、受け止めるばかりでなく、流してしまえば、意外と必要無いことが良くわかったり。

そんな時に話したい人や行きたい場所が遠くに近くに存在して、本当にホッとする今日この頃です。
e0187631_11443483.jpg

「なんでもない日に、はい♪」と美味しそうなお菓子をくれた近所のともみちゃんが、昨晩、高知の友人から、採れたての野菜も沢山持って来てくれて、部屋でだらだらして帰って行った。うれし。
e0187631_11505964.jpg


もう1人のご近所のあの子を誘い“ご近所呑みサマーバージョン”はやくしたい。
間もなくHanbun.coの秋ツアーがはじまる。仕事以外の時間が作品一色になる前に(結構なっているけど)集合である。

************************
聴いているのは:「jimonolive」 by jimonolive
読んでいるのは:「羊どろぼう。」著 糸井重里
[PR]
by imag0420 | 2012-07-25 12:15 | 日々

冗談じゃないよ!

東温市に、震災の瓦礫を受け入れない!
事故処理や放射線物質による身体への異変の原因を曖昧にさせない!!
いつまでも、国民が県民が市民がおとなしく黙っていると思われている。
こんな情けない事があっていいのだろうか。。。冗談じゃない。

これは、尾道の友人が作った「何を受け入れたいか」を訴えた素敵なチラシ。
e0187631_21451995.jpg

「良かったら使って」っと、わざわざ送って来てくれました。
本当にありがとう。

尾道市長は、市民の声を受け、「瓦礫受け入れは不可能」と回答しました。
この受け入れ反対は、東温市だけの問題ではない。
この国に住む者としての問題ではないでしょうか。
放射性物質に「安全値」なんてないよ。
知らぬ間に異常につり上げられた我が国の基準値に、惑わされてはいけない。
「声」を届けなくては。

ネットから受け入れ拒否の署名が出来ます。
6月30日まで!
もうリミットはそこまできている。
知っている方も沢山いるとは思いますが、署名リンクを下記に載せておきます。

「東日本大震災で発生したがれきを東温市へ受け入れないようお願いいたします。」

決定した後に反対しても、もう遅い。今、アクションをおこそう!
[PR]
by imag0420 | 2012-06-21 22:02 | 日々

サボル

久々のブログ更新です。
高知公演初日から、はや10日も経ちました。
なんだ、このスピード!!
無事公演を終えた事を、今更ですが報告させて頂きます。
ご来場頂きました沢山の方に、心から感謝致します。
支え続けてくださった、タケムラさん、愛ちゃん、シアホリーズ、各界のプロのみなさま、ハンブンコスタッフのともちゃん、まーくん、相棒ちえちゃん、お疲れまでした。
ハンブンコBlogに、ちえちゃんからの熱いメッセージ載ってます。よかったら。

高知まで、沢山の方が松山から駆けつけてくれて。
リピーターの方も沢山。ありがとう。
松山での初演は昨年5月。それから、作品は各地を回りながら少しずつ変更加え、高知で更に新しいシーンも増え、それを初演を知っている人に観てもらえた事、嬉しく思います。

アンケートに「鼓動をとられたようだった」っと書いてくださった方がいて、本当に嬉しかったです。あぁ、この人と一緒に踊れたんだと。
他にも嬉しい言葉、沢山ありました。本当に励みになります。

なんか、もう高知から帰った数時間後には、レッスンしてた。
ノンストップで月曜から日曜まで走り抜け、日曜にやっと一月半振りのOFFでした。
水谷千重子のコンサート、最高だっった!
はしゃぎすぎて疲れが全く取れない。(笑 
休む事をサボルと、長引くよなー。。
元気を貰おうと、薔薇を買った。ちょっと大きめのガラスの花瓶も。
e0187631_0302160.jpg


読みたい本が沢山あるのに、全然読めない。
深夜のテレビ、控えてんのにな。。
なんで、もうこんな時間になってるんだろう。。。
お風呂はいったら、バタンキューの予感。

*********************
NEWS:yummydanceのワークショップ今週金曜!まだ間に合う!!来れ!!!
[PR]
by imag0420 | 2012-06-13 00:38 | 日々

高知公演に向けて走っていたら

誕生日を迎えていましたよ。こんな感じが、今年らしいのかも知れない。

沢山の方にお祝いメッセージをいただいたり、一緒にお祝いしてもらったり、つくづく幸せだな〜っと思いました。もう、本当にパーフェクトな誕生日でした、みなさま本当にありがとうーーー!

今日から上演がはじまりました、大街道シネマサンシャインの
pina /ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち
e0187631_0383025.jpg

誕生日に見ようと決めていました。最終会の19:10からの上映に駆け込むと、私一人。
そう、144席あるシートに私一人!!贅沢過ぎる!神様ありがと〜〜〜!
(この感覚は、地中美術館に行った時、大好きなモネの絵の前で一瞬1人になった時の感動と同じ)

私は、ブッパタール舞踊団の公演は2004年に彩の国さいたま芸術劇場で「TENTI 天地 」という作品のみ生で観ました。すこし日本のイメージが強い作品だったな〜っとか色々思い出す。
もっと古い作品を生で見たかったなーっと。
後悔先に立たず、やはり舞台は少し無理しても「見たい!」っと思うものは遠くまで見に行くべきだ。たとえ、その作品があまり好きじゃなくても、もう良いんだと思う。「行くくらい気になる!」って最高だもん。自分もそう思ってもらえる作品作りたい。だって、人間死んじゃうからね。
そして、嫌なものは嫌でいいのだ。(別に嫌な事があった訳ではないですよ、正直にいたいという意味です。)

誕生日に、亡くなった振付家のドキュメンタリーを見て、本当にそう思った。
「時間は伸びる」っと尾道の作家“もうひとり”の二人が言っていた。のも、なぜか思い出した。

映画見て家に戻ると、実家の父と母から、メッセージとお小遣いと黄色いハイビスカスの花が。
本当に生きているって尊いな。とうちゃん、かあちゃんありがとう。
みなさん、どうもありがとうございました。

*******************
前夜祭
e0187631_0485048.jpg

ヤミーのさおちゃんとうっちゃんから、5月生まれのみどちゃんと私に。
みどちゃんとは、「世間の白い目に負けず(勝手なひがみ)、これからも一緒に踊って人生楽しもうね!」っと誓い合う。もう22年のつきあいになった、同い年の同じ体系の、性格真逆の心友である。
[PR]
by imag0420 | 2012-05-27 00:55 | 日々

追いつけない感からの、たたみかけ!!

そーも、間違えた。。。。どーもみなさまこんばんは。
お元気ですか?私はなかなかにくたびれちゃっています、へい。

ちょっと休憩中です。トマトを食べています。

製作中の企画書をいくつか抱え、連日の打合せの果ての、PC前の作業朝方まで。。。がずっと続いてます。私はもっとダンスの事を考えたいのだが、全く追いつけない。

今日のクラスは、最初廃人の様な疲労感から「もう駄目かもしんない。。」っと思っていましたが、受講者のパッションに感動し元気になりました!
すごいな〜、みんなすごいな〜。
そこからのHanbun.co打合せでもう何も残っていない。しかし、みんな頑張っている。
yummydanceもゴリゴリ頑張っているし、気になるダンサーや振付家も何倍も、いや、何十倍もやっている。

なので、高知公演後に行く「我にご褒美」チケットを見て、再度気合いを入れて、もう少し頑張って、明日のリハーサルで試すシーン構成を考えて、また朝でもそれがどうした、笑ってこう!
e0187631_1333713.jpg

[PR]
by imag0420 | 2012-05-17 01:35 | 日々

生パスタ

今日は、久しぶりに会う友人の「結婚報告聞く〜会♡」ということで、我が家で女4人が集う。
何作ろうかな〜っと悩んで、そう言えば「サニーマート椿店に結構美味しい生パスタがあるよ」っという情報を聞いていたので、リハーサルの帰りに寄ってあれこれ購入。
e0187631_1312413.jpg

ベーコンとモッツアレラチーズの生パスタと、いろいろって感じで、食べて飲んで色々聞いて、へ〜♡っとなってまた食べての繰り返し。女ってこういう動物です。きっと一生。

生パスタは、ちょっともっちりした触感で、茹で時間が2分だからあっという間に出来て凄く良かった。
違う麺も試したし。

食べ過ぎたので、今から走ろうかどうしようか迷ったあげくブログをかいてごまかしている。
後片付けしてたらも〜ねむいんだ。
土日とも仕事とリハで、月曜までとにかく走りきって、西条の「温泉」を目指す!

**********************
先日読んだ本:モモ 著/ミヒャエル・エンデ
今読んでる本:からくりからくさ 著/梨木香歩
[PR]
by imag0420 | 2012-04-28 01:43 | 日々

何でもない日に

近所の親友で、先日の戦友「チームバカ踊り」(※3月26日の日記参照)の二人が、「何でもない日だけど、プレゼントあげる〜♡」っと。
e0187631_10314563.jpg

この袋が、すでに可愛い。何処のお土産かな〜〜〜?

いざOPEN!!
e0187631_10284829.jpg

好物のうまい棒をパーティーチューンにするアイテムと、うまい棒各種!!

うまい棒をこういれて、こうおすと
e0187631_10292839.jpg


こうなる。粉の飛び散りも含め、パーティーチューン使用である。
e0187631_10294519.jpg


爆笑の真夜中@舞亭 最高です、最高です♡
[PR]
by imag0420 | 2012-04-10 10:29 | 日々

干す日

今日は、予定していたリハーサルが無くなり、久しぶりにゆっくりです。
いい天気で、只々幸せな一日。

先日イサム・ノグチ庭園美術館に行った際に、まちのシューレ963に寄って、今日こそは買うぞ♡っと狙っていたプシプシーナ珈琲をたっぷり入れてぼ〜っ。
e0187631_17331026.jpg

ここ1年くらい、あまり珈琲をカラダが欲しがらなかったけど、最近無性に欲しておる。

その後は、ひたすら布団各種を干しまくり、洗濯しまくり。
そろそろ自転車生活にしようかと、近所のチャリ屋さんを物色し、お高いわね〜っと帰宅。
だれか、「もう使わないけど、なかなか良い自転車なのー」っと言う方、ご一報を。

そうこうしていると、近所のともみちゃんが仕事帰りに遊びにきましたよ。
今、私の部屋でゴロゴロしています。
お腹がすいたとおちょぼ口で言っています。

**********************
今日のおやつ:桜餅
[PR]
by imag0420 | 2012-03-30 18:25 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31