アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々( 84 )

雄叫びの女

昨晩は、気心知れた友人達と「食わず嫌い選手権」を行いました。
3対3のがち勝負!!
私は舞ちゃん率いる“チームバカ踊り”(←勝手に今付けた)
相手は、美容師INZM氏率いる"チームモヒカン”(←これも勝手に今付けた)
お互い代表者の嫌いな物を含む3品頼んでの、頭脳&作り顔&話術による駆け引き。
その末に、「お客様、他のお客様もいらっしゃいますので・・」っと店員に、おとな6人が注意されるという展開を挟んで“チームバカ踊り”の勝利!!!!!
勝者の雄叫びMAX!女3人のバカ踊りに夜は深まり、悔しがるモヒカン野郎達(誰もモヒカンじゃないし女性もいる)。
苦い酒を飲む、モヒカン隊長INZMさん
e0187631_1130247.jpg


なんて楽しいんだ!相手に勝つってこんなに気持ちがいいのだと久々に味わう。
勝負は大事だ、学校の成績表は5段階に改正すべきだし!劇のお姫様役は一人だけにした方が良い!私みたいに「天使の羽衣役」なんていうつかみ所が無い役をやっている子どもはもういないのだろう。難しかったぞ!!悔しがってなんぼだろ、世界!!

そして勿論頼んだ料理は、全て美味しく完食♡

この日誕生日だったTMちゃん、勝利の美酒と美味しいケーキでご満悦♡
e0187631_1137756.jpg


また、勝負してあげても良いわよ、ふふふ。

e0187631_11412721.jpg


**************************
今の音楽:ゆんたく4 (by DJ Okame)より Brick House / The Commores
[PR]
by imag0420 | 2012-03-26 11:41 | 日々

さぁ、めぐりなさい。

風邪をこじらせて半月が経ちまして。。。
薬でごまかさず、じっくり治そうと覚悟していたけど、喉から熱→鼻→咳っと、じーーーーっっくり移動されはりました。
そんな中、昨日、「そろそろ抜けそう!!とどめさしたい!!先生やっつけてーーーーー!」
っと沸き、タイ古式マッサージのメナムへ。
先生とのお話しは、いっつも面白くて、興味くて、質問攻め。
「へぇーーーー♪」やら「えーー!」やらの連発(笑
もちろん施術も最高で、途中記憶が遠のき、あっという間の2時間。
施術後の美味しいスペシャルドリンクを頂き、カラダ喜ぶ♡満たされたーーーーーーーー。
e0187631_2341385.jpg

さーピントがあってきた。

後はどう生きるか。
おおげさじゃなく、毎日小さく大きく考えてる。みんなそうだ。
そんな中、ニュースで吉本隆明さんの訃報が流れた。

********************
今日の夕食:久々タジン鍋で温野菜
最近の映画:ドラゴンタトゥーの女
[PR]
by imag0420 | 2012-03-17 00:07 | 日々

get out !

っとカラダの中の風邪に言い続けてはや六日。。。
今日も多少ふらふらしながらyummydanceのリハーサルへ行き、バレエも前半のみ参加して皆が腹筋を頑張ってるのを「見つめる係」になったり、久しぶりに大笑いして楽しむ。
次回から完全復帰しますます。
メガネ&マスクの日々で、頭が凝ってしまって歯が痛かったが、オリジナルすぎるマッサージ&呼吸により改善。

帰りに野菜を買い込んで、久々にゆっくり夕食を作る。
軽くビールも飲んで、ご機嫌で寝たら、かなり調子が戻って参りました!!
やはり、楽しんで生きる!これ一番の妙薬ですね♡
明日のクラスの準備をしながら、色々調べモノをして、あっとう間にこんな時間。
PCで色々見ていたら、愛媛県出身の振付家/作家の矢内原美邦さんが岸田戯曲賞を取っていた!
凄〜〜〜〜い!!!記事はこちら→

規則正しい生活にあこがれながら、「そんなことに捕われず、とことん作らんかい!」っと叱咤する自分も飛び出て、相変わらず安定しない毎日を送っていますよ、皆さんお元気ですか?
今週末は高知県美に「キュピキュピ」が来る、館蔵品展mo楽しみだ♡

******************
today's youtube is

[PR]
by imag0420 | 2012-03-07 01:39 | 日々

起き上がる

はい、もうちょっとで「床化」しそうだったここ数日。
右の肩と背中をやられ、寝返りも打てず、首は前に15度傾けてないと背中に激痛が走るという。。
頭は3〜4kgほどあるので、その角度によっては背中が引っ張られビシビシビシー!!っと電気が貫く。。。歯磨きや洗顔も一苦労でした。
あまりに恐ろしく、まぁまぁ寝たきりの日々。仕事も全くできず、ほほほ。。
皆様ご迷惑をおかけ致しました。復活を遂げております。こうやってPCなんぞに向かえております♪

針の先生曰く「右だけじゃなく、左もパンパンやね〜、あはははは♪」
先生のその明るさに救われた事は言うまでもなく。
今日は、昼過ぎにやっと起き上がれ、3日ぶりのお風呂。気持ちいーーー!!
その後、洗濯や掃除をして、たまったあれこれを急がずゆーっくりして、温かいもの食べたい+食材の整理をかねて料理。
e0187631_20235588.jpg


ホット一息でございます。今はもう背中の張りほぼ無く、明日からまた元気に踊りたいと思います。
なんか、こうやって不自由になると自由な事の有り難みが一層増す。
神さま仏さま家族や友人たちにも。いつもありがとう。
明日も良い動きが生まれそうな予感がキラキラ☆
明日19時30分より「第2回yummydanceワークショップ」がありますよ、ぜひお越し下さい!


ちょーど身動きが取れなくなったバレンタイン、前日に頂いたチョコを写真も撮らず食べて、最後の一個で気づいてパチリ!
e0187631_2027543.jpg

耳から食べて、しあわせだった。

************************
今読んでいる本:七色いんこby手塚治虫、風の谷のナウシカby宮崎駿
[PR]
by imag0420 | 2012-02-16 20:33 | 日々

つかんだら投げる!

昨夜は変な寝方をしたので、変な時間に起きたり寝たりして、やっと起き上がったと思ったら、ラブリーなメールがおべんとう作家の尾原聖名さんより届いておりました。
玄関開けたら。。。。。ぱ〜〜〜〜〜〜〜ん♡
e0187631_2193196.jpg

ラッキーカラーのお花と、節分をきちんと「節目」として受け止め過ごしている丁寧な生活を、私にもお裾分けしてくれておったのです!涙ものですーーーー!ありがとう聖名さん♪

北北西を向き、ななめ45度を向いてスクッと立ち、無言で恵方巻きをいただきました、「おいしーーーー!!」っというのを我慢して。
豆は、煎りたての香ばしい香りが袋から3D状態!
投げるマネを外へして、全ての豆は「福はうち!」っと言いながら胃袋へ。

yummydaceのリハーサルに着いて、メンバー同士で、さおりcarに積もっている雪をつかんで投げ合うこと数分。風が冷たく速攻室内へ。握っても、それほど冷たくない雪の感触。久しぶりで忘れていたな。
そんな(雑!yummydanceで今月、久々のワーックショップします!是非お越し下さい★
明日はDance Labo.にて「ベーシックマニア」っという基本みっちし75分のクラスしますよ、こちらにも暴れに来ておくんなさい♡

***************************
今日の夕食:おでんばりの煮物/にんじんとエリンギのガーリック炒め/赤ワイン(小)
[PR]
by imag0420 | 2012-02-03 21:32 | 日々

よく見れば

毎日の生活で、なんか変な「流れ」っというか、勝手に「この後はこれ」っと決めていた事があったりして、それを少し変えてみるだけで、結構快適な時間が過ごせたり、時間が生まれたりして面白いな。

食事もそうだし、掃除の仕方もそうで、小さな事を丁寧にする喜び。
実家を出なければ分からなかった面倒な事が、その集合なんだと気がつく。
お母さんに感謝を込めて、欲しがっていたものをひとつ購入。
しかし、水が冷たくて、手が荒れますなぁ〜。

生活の中で毎日する事、よく見れば、自分の性格が見えてくるし、実は自分に合ってない事をし続けていたりもする。
嫌いだけどし続けるべきことも沢山あるし。
筋トレとかその一種で、「ダンサーは皆、好んでしている」と思うなかれ。
クラスの方には強要しますが、これからはもっと強要しよう。
先日yummydanceのリハで嫌って程したら、1日でちょっとラインが変化した。
トレーニングは毎日コツコツするしかない。今、筋トレ結構ブームです。
そして松山っ子なのに、多分初めての椿さん最終日に、酷使した腹筋宜しく行ってきました。
e0187631_0513336.jpg

はし焼きや、たい焼きを食べて、あっという間にカロリー戻る。。。。
そんなバカなーーーーーーーーーーーー!!

コツコツですね、コツコツ。
今月はyummydaceDance Labo.でビシビシ、コツコツ、バリバリクラスしてます☆
ぜひお越し下さい!!

さて、今日もテレビを我慢して、英語を読み続けている。
間に合わないから、エキサイト翻訳も駆使して頑張る!!
ブログって、自分の景気付けです。あ〜ユロさんのパン食べたい。

*******************************
今日の本:ちはやふる15/末次由紀
今の音楽:ムーンライト銀河 by 相対性理論
[PR]
by imag0420 | 2012-02-02 01:05 | 日々

底なしに

ちょっと隊長が・・いやいや体調が思う様にいかず、昨日まで仕事は少々無理をしつつも隙あらばのんびり過ごしていた。ら、私なんかの無理は、「屁」のようなものである方達から優しさが届く。
e0187631_0325124.jpg

いつだって、“ちょっと”周りを感じて動ける人って、底なしに「人間」で感動する。
この“ちょっと”っていうのがまたセンスで、気を使わせない言葉や大きさや優しさでぼんやりさせてくれて、そしてこちらがうっとりして終わるくらいのセンス。
あぁ、行動って、愛なんだよね。
お二人が、早く元気になりますように。思っています。

皆さんも、寒いですが、きっと泣いたり笑ったりして元気な事と思います。
今日は、いつもダラダラ見続けるTVを消して、色んな音楽を聴いてデスクワークに励んでいます。
作品を創るには、机でする事も山ほどありますよ、意外でしょ?

もう2月。本気でダイエッターもはじますよ。
yummydanceではワークショップをします。
Hanbun.coでは、新作やら旧作の練り直しやら、あれやこれや!ウーーハッ!!
Dance Labo.ではクラスを2種します!こちらも毎回もの凄い充実感!是非!!

*****************************
今日の音楽:Documentaly by サカナクション とか 
      オアシス by ハナレグミ とか
[PR]
by imag0420 | 2012-02-01 00:47 | 日々

会えばわかる

年明けから、友人と岡山へ買い物へ行ったり行ったり、ドイツから友人が来て(奥さんが松山の人)久しぶりに会って、話して、リゾット作ってもらってゆっくり食べたり、
e0187631_314091.jpg


大阪の幼なじみの家へ数日行って、双子と遊びほうけていたら、
e0187631_3142128.jpg

もう1月も半分経っていた。

暫く会っていなくても、会えば温度で伝わる事が沢山ある。
「ちょっと長く一緒にいる」ことが大事。
すぐには出ない話しがある。どんなに親しい人ともそうだね。

今日もまたこんな時間になってしまった。あー目が冴えている。
ここ数日朝方寝ている、明日は仕事休みだから良かったよーー!
深夜のテレビ番組は、被災地の声が沢山聞ける番組がいくつも続いているよ。
[PR]
by imag0420 | 2012-01-15 03:22 | 日々

あけましておめでとうございます。

みなさま、新しい年が明けましたね。
昨年は大変お世話になりました。
今年も皆様にとって、素晴らしい一年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

まだまだ終息していない復興に、自分が出来る事を細く長く続けて行きたい。
“続ける事は難しい”と思わずに、当たり前だよ〜くらいの心持ちでいたいです。

今年はどんな年にしようかなぁっと、わくわくできる今を感謝したいです。
昨晩より実家に戻り、ゆっくり過ごさせてもらっています。
母の作る料理は、どれも薄味でとても美味しい。
父から久々にお年玉を頂いた。嬉しくて、ホロッっとしちゃった。

午後から家族で初詣へテクテク歩いていく幸せ。こういうのって、本当に幸せだね。
おみくじで「大吉」が・・・でたーーーーーーーー!
そこに書いてある事が、とってもシンプルで、勇気がでた。
何かに迷ったらここへ戻ろう。

年始に毎年「今年これしよう!」っと思う事を書き出すのだけど、
去年書いた内容を又書いてて、、、ありゃ?っと思う。
手つかずのあれやこれ(笑
今年も、泣くぞ叫ぶぞ笑うぞ怒るぞ楽しむぞーー♡
[PR]
by imag0420 | 2012-01-01 15:30 | 日々

気を引き寄せろ。

すこし時間が出来ると、なんかダラダラしてしまって、おまけにし過ぎて失敗してしまって落ち込む。
マンガばっかり夜な夜な読み過ぎたバツだろう。。。
あー、いかんな、いかんよ、うん。っと思って日々に小さな課題を置いて過ごしている。
しかし、なんで秋って、何時まででも起きてたいし、食欲も何時まででもあるのだろうか。
仕事から帰って来て、さっきカップヌードルシーフードを食べてしまった、美味しかった♡
・・・・って・・・いかんよ、うん、やばい。

明日から、もうちょっとカラダを作って行かなきゃ。
尾道はじまるべ!yumydanceのリハーサルも本格再始動だよ!!

e0187631_0292015.jpg

12月4日(日)open
AIR VIEW ツアー 14:00〜 クロージングイベント
私はこうして駆け抜ける yummydance × もうひとり
open/start 18:00/19:30
チケット 前売 大人 2,000円 学生 1,500円 1家族 3,000円 
     当日 大人 2,500円 学生 2,000円 (中学生以下無料)
予約・お問い合わせ AIR Onomichi実行委員会事務局 
   Tel/Fax 050-1537-5353 Email aironomichi@ybb.ne.jp


夏に見逃した方、是非お越し下さい。
この夏尾道に滞在製作した作家さんの作品がこの日まで見られます。
ぜひ公演と合わせて楽しんでくださいね。
詳しくはAIR onomichiをご覧下さい☆

*******************************
今日面白かった事:クラウチングスタートポーズで怒るともみちゃん
昨日読んだの:幽霊の家 by よしもとばなな
[PR]
by imag0420 | 2011-11-22 00:42 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30