アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々( 84 )

霧もまたよろし

先週の金&土は、母と二人で奥琵琶湖の旅へ。
一日目は「雨」の予報も、「くもり」止まりでTHEラッキー♡
二日目は霧雨のなかのお寺巡りだったけれど、幻想的な景色が楽しめましたよ。

百済寺ー金剛輪寺ー西明寺ー鶏足寺ー比叡山延暦寺
っと、秋の紅葉を楽しみながら歴史を辿る。
e0187631_2195314.jpg

上に登る程にこの緑が赤へと変わってゆく。
本来ならもう少し紅葉している時期なのだけど、赤くならずに落ちている葉も沢山あって。
母「もう、紅葉して落ちるっという当たり前の事が難しくなって来たのかしらね。」っと。
それでも、鶏足寺(けいそくじ)の紅葉は素晴らしく、日本の素晴らしさを二人で眺めました。

歩きながら、色な事を思ったり忘れたり。
この一年は、とにかく新作ラッシュで踊って作って、いろいろギリギリだった時期もあったけど、こうして隣に母がいることの幸せを感じつつ歩いて旅が出来る事に感謝です。
来年はどこ行く〜?なんてバスで話しながら、いつの間にか二人とも爆睡。夜はホテルでゆっくり温泉に浸かり、母ワイン、私ビールでまた爆睡。
のんびりとして楽しい旅だった。お母さんありがとう。
[PR]
by imag0420 | 2011-11-20 21:28 | 日々

おっと!危ない!!

時間はきっとあったのかも知れないのだけど、ブログ放置し過ぎてここから消えるとこでした!!(笑
ブログは書かないのに、大好きな漫画「ちはやふる」はしっかりレンタルして読みました。
重ね重ねすみません。
「ちはやふる」の中に、この状況にふさわしいお言葉が書かれていたよ。
「多忙は怠惰の隠れみの」その通り!!「忙しいんよ〜。」なんて言う人は信用ならん。
そんな事がどうーしたというの?って感じで、時間を作って笑顔を作って楽しんでいる人になりたいです。
来年の課題に掲げて参りたいとお思います♡

ハンブンコの中島公演&中央郵便局公演、yummydanceの高知公演は無事終了しました。
って、まとめて言うなーーーーーーーーっと。スリー重ねで、あいすみません。

昨日松山に帰ってきましたが、とにかくカラダのケアと、睡眠確保と、掃除洗濯と、食材の買い物と、クラスを1本終えたらもう夜になっている。
ええ、既にビールを飲んでいます。
今夜はエビとシソの実を使っておつまみも。
e0187631_18573292.jpg

なんて楽しい一日だろう。夜のMHKまで本を読もう。

さて、今年の踊りおさめはAIR OnimichiのAIR VIEWのclosing party。
9月に行われた「私はこうして駆け抜ける」のリバースバージョンを予定しています。
見逃した方はぜひこの機会にお越し下さい。他のアーティストの作品も沢山見れて楽しいよ☆
12月4日(日)@尾道光明寺会館に再びyummydanceが乱舞しに行きますよっ !!
[PR]
by imag0420 | 2011-11-05 19:09 | 日々

珍!!でしょう!!!

みなさん、お元気ですか?
私はぼちぼちですよ、疲れちゃってますが、毎日毎日踊っています。
さて、明日は三津浜にて「三津浜珍踊り」がありますね。私も仕事の合間にちょっと遊びに行くよー♪
15時ころから、色んな企画が盛りだくさんで、親子で恋人と友人と是非ふらっと三津浜へ行ってみましょう。仮装して参加すれば、更に楽し!!詳細は上記のリンクからどうぞ♪

さらに日&月曜日はこちら!!「第十回菊花寄席」
日曜は既に完売、月曜の市民会館は、まだお席に余裕がある様です。
フジグラン松山や明屋書店大街道店などで、簡単にチケットが購入出来ますよ〜。
私も周りの目利きの友人達は、ぞくぞくとこの最終回に足を運ぶ模様!!悩んでも、もう来年はありません!!急いで購入を!!!!

そーーーしーーーてーーーー、来月頭にはHanbun.coの尾道公演です。
松山から2時間ちょっとで辿り着く、予想以上に素敵なところ。
詳細はこちら→>Hanbun.coはじめました。
なぜここで見る夕日はこんなに切ないんだろーなー。
e0187631_1355481.jpg

一緒に見ませんか?@尾道で。ご予約お待ちしております。
[PR]
by imag0420 | 2011-08-27 01:39 | 日々

踊るという光

今日は昼過ぎに「坪内さんちのつぼ」へともちんと。
泰ちゃんとたっちゃんの、甘酸っぱいきらきらしたデュオをみて、手作りサンドやあれこれ食べました。良いとろでした、明日もしているので皆さん是非行ってみてはどうでしょうか。056.gif
行き方も丁寧に上記のブログに写真付きでありますよ〜。

さて、その後は高速ばりに車をぶっ飛ばして帰り「やぎさんゆうびん」のリハへ。
ソロで踊るときの再演前は、結構、踊ることから出来るだけ距離を置いての練習をします。
「動きの練習」にならない様に。
何度も何度もビデオは見る。
松山でのほぼ全ての回を。
細かいつなぎや、動きと動き間のようなものを。
そこに不自然さや魅力を強く感じる。
んーーーーなかなか思う様に直せない。
BU KI YO U KA!

一旦とことん否定して遠ざけて、また重なるために。
その間、踊ることに闇ばかり感じて負けそうです。
そんな中、京都公演に予約や時間調整するからねっというお返事や、チラシもっと配ろうかっと言ってくれたり、行けないけど宣伝するよっと言って下さったり、練習場所を提供してくださる人達の優しさに、心底励まされました。
リハから帰る車で、良いものにしたい。と、泣くのを我慢して思いました。

*************************
今日の夕食:作り置きの酢の物をバリバリ食べまくる
一目惚れの男子:尾道のてんてん photo by sao
e0187631_029197.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-08-14 00:29 | 日々

忘れるな

日々忙しく過ごしているうちに、TVをあまり見ないうちに、少しずつ薄れている。
現状は、本来のスピードで行われるべき速度で復興へ向かっていない。
ほぼ日からのリンクでさっき見ました。糸井さんありがとう。もう見られた方も沢山いると思いますが、恥ずかしながら私はさっき見ました。
本当の事は誰も言わない。だけど児玉先生の言葉に怒りに感動して泣きそうだ。
こういう人にもっとバリバリ話して欲しい。
他にもTVで放映されない国会中継も沢山あり、その中にみ知るべき事が沢山ある。
ちゃんと知るには時間がかかる。かけて当たり前なのに。

忘れるな、まだまだ大丈夫じゃない。


[PR]
by imag0420 | 2011-08-01 01:58 | 日々

いろんな気持ち

先週の日曜日に、父が持つ山へ、兄と私と父の3人で登った。
山と言っても本当に小さい山だけど、夏の山は良く知らない葉や木や竹が沢山生えていて、虫も沢山いて、青い匂いが立ちこめていた。
道など無い。だから通り道を父が先頭で「バッサバッサ」と鉈で植物を刈りながら進んでいく。
e0187631_465576.jpg

還暦を超えた父のその姿は本当にカッコ良く、兄の後に続いて登る光景は、幼い時に必死で付きまとっていた自分を思い出す。
山の境界線を子ども達に伝える為に確認に来たが、中腹まで進むのに2時間弱もかかてヘトヘト。
「冬に来よう!そうしよう!!」っと言い合ってビジョビジョになって帰ったのだけど、なんだかとても楽しかった。

これは、父のひとつの「整理」なのだけど、今生きている3人がそうやって確認し合う事がちょっと寂しかったりする。だけ誰しも多かれ少なかれ「死」への準備を意識的に(もしくは無意識のふりをして)しているんじゃないか。
私は、踊ることや作品を創る事がそういうことだいつも思う。
「遺言」を踊りで伝えている様な。作品の重い軽いに関係なく。
もし私が居なくなっても、作品が残るという意味でも。
それは一つの喜びでもある。
ハッキリとは分かんないんだけど、そう感じているふしがあるなぁ。
同時に「死」に近づいているんだという怖さもあるけど、そういう事を感じないであまり作品を作ったり踊ったり出来ない性分かも知れない。

そういう瞬間の気持ちは、本当に一瞬で、大半はそんな事を考える間もなく過ぎていくし、それと同じくらい、濃く喜んだり羨んだりさみしんだり虚無ったり、とにかく適当に過ごしたりしているんだけど。
何が書きたいか分かんなくなってきたが、とにかく日曜の父は凄くかっこ良かった!!

明日もyummydanceの怒濤のリハ。さおちゃんは今夜もどんな思いで作品と向き合っているのだろう。とにかくみんな必死です。踊る意外の準備も色々あって、今一つ終わったのでそろそろ寝て明日に備えよう。なんだかんだ言っても、踊ってなんぼなんだ。

***************************
今日の訪問者:泰ちゃん(差入れのメロンゼリー最高!!)
[PR]
by imag0420 | 2011-07-01 04:32 | 日々

チャンス

午後から仕事の土曜日は、とにかく掃除や洗濯炊事のチャンスである。
もう、毎日何枚もTシャツ変えているので、直ぐに洗濯物が溜ってしまう。
雨の季節でも、ここの部屋はベランダと言うか、洗濯を干す部屋?の様な作りになっているので、天気に関係なく取りあえず干せる。
たすかりまーーーーーーす、おーーーーやさーーーーーん!!!
そして、冷蔵庫のチェックである。
金曜の夜から「明日はカレーだろ!アレもアレも入れて作りましょ!!」っと心に決めていたので、起きた時間は遅かったものの、洗濯や掃除の合間にがガット作って仕事前には食べられた。
e0187631_1703988.jpg
「雑穀米+しめじとひき肉のカレー&キュウリとしその酢物」(※なんか写真がドラマチックになってしまった)
デザートには、八重先生から頂いた沖縄黒糖を使用したわらび餅♪
e0187631_17125.jpg


私の大学時代の恩師である大野八重子先生は、アロマテラピーやハーモニーベルを使いカラダのメンテナンスを多角的にしてくださるのだけども現在“トレガー”の勉強もされていて、時々練習台にしていただきカラダをゆるゆるとメンテナンスして頂いているのだけど、これが最高に気持ちいい!!毎回爆睡してしまう。
DANCE LABO.では、これらを組み合わせたメンテナンスのクラスも展開していますので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

夜は「ドロップス」の舞台衣装を、私の母“ひろこプロ”に直してもらうべくみどちゃんと実家で落ち合う。先ず私達の夕食をちゃちゃっと作って、その後爆笑しながらあっという間に縫えてしまった。さすがです、お母さんって凄いな。


*************************************

今読んでいる本:「古道具中野商店」 著/川上弘美
夕飯:たけのこチャーハンとお味噌汁+みどちゃん差入れの和菓子あれこれ 
[PR]
by imag0420 | 2011-06-19 17:17 | 日々

いつの間に・・という間

それって、意外と長かったりすることもあるのだけど、ここ最近は本当に短く、気づけば深夜の2時3時になっているのですけど、誰かどうにかして下さいませんでしょうか。。。

とは言えども、実際は自分で選んだ事しかしていないので、誰にも文句いえません。

yummydanceでの日々は、こちらに→
Hanbun.coでの日々は、こちらに→

濃厚ですよ、どちらも濃厚です。
今、年末までに7〜8つの舞台やWSなどの話しがあっちこっちしていて、時々「京都!」っと言っているつもりが「尾道!」っとハッキリ発音したり、誰かの話しの語尾を、自分の会話の間に挟み込んでしまったりと、もう単なるバカになってきた。
それと、毎日の仕事であるダンスクラスの振付けなんかで、カラダも結構ボロボロしてきたけど、先日クラスに毎回来てくれる年配(多分60才くらいかしら)の男性が、踊りの途中のターンでメガネをぶっ飛ばしていた。しかも踊りきった。なんか感動してしまった。

先日は、忙しい中、愛すべきヤミー侍(左から:うつ侍/さおり侍)とハンブンコのちえこ侍(右端)が、私とみどちゃんのお誕生パーティーを開いてくれた。
ホワイトチョコのチーズケーキは、もうこの上なく美味しかった!!
皆がセンスのいいプレゼントを色々くれて、とっても幸せだった。
e0187631_1131398.jpg
終止みどちゃんの爆笑ハプニング集で涙とまらない。この写真はもう0時近くなのに、こんなに笑っている。
いつまでも、この人達と笑ったり踊ったり創ったりしていたいものだ。
だけど、もし誰かがどこかに行ってしまっても、もう変わらないものがある。
長く一緒に居ると言う事はそう言う事なのだろうな。

私の部屋には、みんなからのプレゼントが沢山あって、使う日常の中で元気をくれる。

夏に向け、被災地の方達は風にあたれないのかと思うと、本当に怒りが込み上げる。
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」を見ながら、デモなどに参加出来る時間が無いけれど少しずつ知りながら、スタンバイはしていたいと強く思う。


     
[PR]
by imag0420 | 2011-06-14 01:22 | 日々

鮮やか

今日は、おべんとう作家の尾原聖名(おはらみな)さんが作家活動10年ということ、そしてお誕生日でした。
その記念すべきおべんとうの会へお招き頂きました。

その前に、何かお花をっと思っていると、アイマグブロガーの城山カフェさんで本日チャリティーイベントがある事を知り、そこに出店しているあべばら園さんでバラを購入しようといそいそと。
そう、女性の「ここぞ!!」という節目に薔薇を送るのは良いもんです。
お料理の匂いの邪魔をしない様に、香り控えめの品種で強く&可憐に。
e0187631_1393152.jpg
この時期にしか無い色「ブラックティー」という品種と、それに合う色をアレンジしてもらい記念の数字10で。

城山カフェさんに初めてお店に入りました。
噂通りのとっても可愛くてほっとするそんなカフェ。
あ〜、私の部屋もこんなだったら良いのにっという気分に。
またのんびりしにいこ〜。yummydancのチラシも置いてくださっています。
ありがとうございます♪

そして、味彩亭に着くと、聖名さんに招かれた沢山の人でにぎわっていました。
久しぶりにお逢い出来た方もいて嬉しかったな〜。
そして、彼女の生き様のような鮮やかなおべんとうをいただきました。
e0187631_1394897.jpg

丁寧に作られたおべんとう。ひとつひとつのお品書きを読みながら噛み締める。
全てに思いを感じる一品一品に、ため息。
そして何より彼女の笑顔が美しくて、みとれてしまいました。
あぁ、作品が素晴らしい人の顔だな〜っと納得でした。
時間と心と本物が詰まったおべんとうを、どうもありがとう。


今年も8月28日/29日には、「第10回菊花寄席」が聖名さん席亭にて行われます。なんと最終回!!!また時々こちらでもお知らせしますが、本当に素晴らしい菊千代師匠と花緑師匠のお噺をダブルで聞けるのはここだけです。
是非沢山の方に体感して頂きたいです。次の機会はもう無いのであーーる!
私に言って頂いてもチケット用意しますので、ぜひお越し下さい!!!

*****************************
今日の笑顔No1:大物の素質大のアカリチン
e0187631_140628.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-06-06 01:47 | 日々

勉強

2日目でした。一日7時間におよぶ講義と実践。
学ぶ程に「あぁ、ずっとこの勉強したかった。」っと思う瞬間瞬間の連続。
明日試験があるので、受講者とクラスが終わった後も近くのカフェで2時間程復習。
学ぶって楽しいな。そして、私無知だな。

そして帰っては、Hanbun.coのあれこれを準備したり、考えたり、制作したりの日々。
ま〜時間が足りない。朝方眠る日々。
そんな中、帰ったらおべんとう作家の尾原聖名さんからお弁当が届いていた!!! 
THE 感動ーーーーーーーーーーー!!!!

e0187631_225046.jpg

蓋には、献立と温かいメッセージが。
e0187631_2252539.jpg

お味は言うまでもなく♪♪♪ 
お味噌汁だけ作って噛み締めて頂きました。
ありがとう〜〜ミナさん。元気でた!!


**************************
今日のおやつ:チョコ&コーヒービスケットを半分
[PR]
by imag0420 | 2011-04-30 22:58 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31