アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々( 84 )

again

今夜もチーズagainです。
今日もあっという間に、こんな時間です。
しかも今から、Hanbun.coの音を映像と動きのきっかけにするべくちょっといじるので、またもや朝が来てしまうパターンです。
なので腹ごしらえとして、先ほどのHanbun.co's Skype Meeting 略して「ハンスカ」(今付けた)の時に、チーズをこっそり3つ食べていました。ついでに、うまい棒チーズも2本食べました。

Hanbun.coの半分、ちえちゃんも徹夜の日々だな。さっき声がカッサカサやった。
制作のともみちゃんに、二人して乗りかかっています。怯えるともみちゃん。
しかし、ブルブルするのが1人じゃないって、面白い。5月からは、本格的に3ブルです。

チケット、有り難い事に1月前にして結構動いています。まだどの日も大丈夫ですが、数が少なくなってきている回も出てきました、ご予約お早めに☆お待ちしています。

ちょっと、腰が疲れてきたので、のびをしつつブログを書いています。
私の家は大通り沿いにあるのだけど、この時間必ずパトカーが誰かを捕まえている。
こんな時間に捕まって、気の毒だな〜っといつも思う。何をしたんだろうか。
明日からの更なる激スケに、怯えつつ、自分の為の勉強も週末に7時間程入ってくる。
大丈夫かワタシ・・・

取りあえず、もう一本だけこのうまい棒食べて、編集に戻ります。
e0187631_1571597.jpg

支えているのは、DW2011のダンサー7人がくれたペン立て。
取りあえずこうやって飾っている。他人と思えない。

*****************************
今の音楽:No69の作品の音源聞きまくり
[PR]
by imag0420 | 2011-04-28 01:59 | 日々

あとまわし

こう、余裕が無くなると、自分の事が後に回されて、回され過ぎてもう気にもならないくらいになってくるのだけど、さすがに色んな集中力が切れてきたので、ゴミ出したり、軽く掃除したり、自炊したりした。
こういう小さい事、誰にも褒められない日常の生活の細々した事をちゃんとする。それが人として一番偉い事なんだと村上春樹が言っていたと、友人けんちゃんが言っていた。なるほど。

けど、やっぱり外で食べる事が増える。
カロリーも高いし、お財布にも痛いけど、おいしいものはおいしい。
e0187631_1482082.jpg
これは“ごろびつ庵”の釜揚げ500円で、満腹のボリュームでもちもち最高。

さっき、お風呂に浮かんで白眼になっていたら、携帯のメール受信が猛烈な数に。。。
みんな遅くまで色々頑張っている。
明日は午前中に南海放送のまっすんのラジオの収録にHanbun.coで。
チケット、結構動いています。まだ今ならどの回にもご予約出来ます。詳細はコチラ

今、センタッキを回している。ここのマンションは、この時間になると私しか住んでいないので、深夜でもガンガン回せる、ありがたい!明日も夜までみっちりなので、今干すしか無い。
出来上がるまでの時間にこれ書いています。同じアイマグブロガーの日記を読んだりしたり。藤田晴彦さんの日記は、いつも興味深いなぁ。

洗濯出来た様なので干して眠る。また明日。

***********************************
さっき食べたのは:グリコのヨーグルト/いちご2個/kiriクリームチーズ
読みかけの本:バースディ・ガール (著:村上春樹)
[PR]
by imag0420 | 2011-04-19 01:54 | 日々

おだやかな暮らし

今日は昼にHanbun.coのうちあわせで、風味花伝さんへ。
打ち合わせの後に、やさしいランチを。
e0187631_22342087.jpg

e0187631_22345185.jpg

あぁ、美味しくてあっという間に終わってしまった。寂しい。
もちっこプリン!!デザートもしっかり頂き、午後のクラスとDance Workのリハーサルのはしごへ。
明日のリハで何度も通し、作品の細かい手直しをしなくては。もう十分なリハが取れないので、集中していこう。

ヘトヘトで帰り着き、久しぶりの自炊。今夜は「豆腐と角天とほうれん草のごま油炒め卵とじ」オリジナルすぎる・・けどかなり美味しいので、よく作ります、コレ。
ほうれん草はふじ屋のあっちゃんがくれたもの。茹でて冷凍保存もばっちり。ありがと〜〜〜。

あー、もう眠くなってきた。今日は早く目を閉じてしまいたい。
久しぶりにお風呂にもつかりたい。

********************************
今日のスナック菓子:久しぶりの「うまい棒」チーズを2本。
[PR]
by imag0420 | 2011-04-16 22:46 | 日々

はじめました。

Hanbun.coの活動や、告知、動画等を紹介する為のブログが出来ました。
その名も・・・・
「Hanbun.co はじめました。」
ですよ。
そのまんまでしょ?そうでしょ?けどホントにグッとはじまってきたので。
そのうちHPも出来る!!よよよ予定です。よろしくお願いします☆

毎日てんこ盛りの作業で、あまり体調が良く無いですが、遠くで近くで応援してくださる方が周りに沢山居て頑張れる。
今日もハンブンコのリハに、新たな刺客チャイちゃんが打ち合わせにきてくれました。
チケットや問合せ全般の制作は、小鳥ちゃんが手伝ってくれていて。
いつもありがとう。
チケット動いてきています。どうぞお早めにご予約を♪

他にも沢山のこまごまとした制作作業があり、今も相方チエコちゃんの屋敷にて、それぞれがPCにかぶりついてアレコレしています。
もう右目のまぶたの痙攣が数日続いていますが、帰ってお風呂に入れば、そろそろどうにかなるかしら。

***************************
今の音楽:モアリズム「マボロシ列車」
今夜の夕食:ちゃいchan差入れの「真っ白クリームパン」
[PR]
by imag0420 | 2011-04-06 02:21 | 日々

船にのり

まだまだ、色々な場所で震災による復興が急ピッチで行われている。
そんな中、とうとうプルトニウムの流出も報道されましたね。
最近よく聞く「人体への影響はありません。」という言葉。
何だか、もう信じられないのは私だけなのだろうか。
判断は個人によって様々で、もうそれしか無い。どれも正しいと言える。
いま最中に居て、不安で不安でたまらない人に「心配し過ぎでしょう。」っと言うコメンテーター。
どちらの気持ちも分かりきれない立場にいる私。
日々生きる考え方は(考えるベクトルと言った方がいいのかしら)変わってきます。
だけど、生活を大きく変える事は、今は違う気がする。
自炊を中心に、コツコツ毎日を生きて、きっと私の様な人間が必要な時、その人達と何かが出来るまで、自分の準備をするしかない。

秋の企画にむけ、場所を下見にHanbun.co(ハンブンコ)で。
e0187631_13162195.jpg

このアヒルの様な出で立ちがなんともかわいらしいな〜。
船に乗るのは、去年の夏以来。
人の居た場所って言うのは、居なくなったとたんに空間の色が変わる。
なんとも言えない、もや〜〜っとした柔らかい様なぬるい様なゆらゆらした感じ。
e0187631_13371636.jpg

そして、その場所と分かち合える共通の感覚。
面白い事が出来ればと思いながら、被災地の事が重なる。

帰りの船乗り場にて、みかんとブロッコリーを買う。激安で激うま。
こんな風に美味しいものを選んで買えるってありがたいです。
夕食は、そのブロッコリーとツナのクリームパスタ。
e0187631_13423416.jpg


Hanbun.co(ハンブンコ)の5月公演は21日(土)&22日(日)に決定しました。
場所は愛媛県美術館。間もなくチラシが出来上がります。
詳細近日UPしますので、お楽しみに☆

****************************
昨夜の本:「くっすん大黒」by町田康
昨日の映画:ガンジー 主演:ベン・キングズレー
[PR]
by imag0420 | 2011-03-29 13:53 | 日々

ごめんなさい

被災地の状況を目の当たりにする日々に、ただ座ってテレビやラジオやネットで色々見聞きしているだけなのに、心底落ちこみ、心苦しく、毎日泣いてしまう。
義援金や荷送りなどの自分に出来る小さい事はしたものの、その他の事が正直上の空で。
仕事のダンスクラス等では、なんとかテンションをあげてという感じ。クラスが進むに連れて、皆さんの笑顔や真剣な姿にこちらが元気を貰っている、ダメな私です。
なんて弱いんだろーな。

被災地の方の「生きているんだから、これからどうにでもなる!」っというおじさんの笑顔にまた泣けた。ホント私は何やってんだ!
こういう時に、もっと丁寧に生活しなきゃとおもいつつ、なんとも上手く行かなかった。
が、ホント気持ちを切り替えて行こう。
無理しちゃ意味ないけど、テレビの前にかじりついてばかり居たのでは、それこそ今生きている事への感謝が足りない。
笑顔で居る人の方が、実はずっと色んな事を考え、我慢し、行動していたりするもんな。

しかし、原発の状況は本当に気になりますね。
愛媛県でも被災地の方の受け入れ準備を始めました。こちら
全国で受け入れ態勢が整いつつある。素晴らしい。
関東に住む沢山の知人の顔が浮かぶ。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-16 23:46 | 日々

情報

は、あれこれ交錯しています。チェーンメールは控えた方が良いでしょう。
節電にかんしても色々あるようですが、こちらをご覧下さい。
私たちの節電は、今だけではなく未来に向けても大切な事だと思います。

横浜へ向けて、懐中電気や電池や簡易コンロを荷造り中。
被災地はプロにお願いするしかないけれど、せめて自分の出来る事を出来る人へ。
近くへ居る人への思いやりが、きっと伝染して遠くに居る人へ繋がって行くように。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-15 17:57 | 日々

なんだってかまわない

今、「行動出来る事」は幸せな事なんだと思う。生きていると言う事実。
ほんの日常の小さな事に、大きな幸せを感じる。そして、小さい事を気をつけるだけで、その資源(お金や電気やガスなど)が、誰かの助けになる。それはいつもより工夫するということ。暖房じゃなく毛布を。カフェじゃなく家で過ごす。そんな些細な事。

今、個人的な支援物資はどこも受け付けていません。その理由はこちら。援助する側もきちんと知識を持って行動しなければなりません。
誰かと長い電話をするのではなく、手軽に出来る携帯からの義援金。私の使用しているSoft Bank ではこの様な義援金プロジェクトを。
他にも沢山あるでしょう。友人は献血に行っていました。自分が出来ることを、出来る分だけ。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-12 23:07 | 日々

まめに

なんともない日記を更新しています。
今のうちだけとは思うけど、出来るときに書かないと、基本何にもしたく無い人種なので。

今日はCafe WEEK END にて流水龍巳くんのライブがありました。
前座が「お父さん」って言うのがまた凄い!若草幼稚園の流水先生のブルースはいつも最高なんだけど、今日はなんだかそのシチュエーションに感動してしまった。

そして、ドイツのベルリンから一時帰国して帰省中の龍巳くんの音楽は、今自分が松山に居る事を忘れさせてくれる様な素晴らしい時間だった。
e0187631_1314682.jpg

「今夜この場に居られて、私はラッキーだ!!」と演奏中に思った。そして音楽を聴きながら、自分が今振付けをしている作品のイメージがどんどん沸いてきて、勝手に一人でその事と音楽の素晴らしさに混乱しながら感動していた。そして、ただ嬉しかった。「万歳、松山!!」っと久々に思った夜だった。友達にも沢山会えたな。

明日も20時から同じ場所でラストライブがあります。
まだ数名当日でも入れるそうなので、お時間ある方はぜひ。

*********************************
明日の朝:早起きしたいな、そんな気分。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-09 01:34 | 日々

志の輔師匠

今日は、新・道後寄席に招待券を友人から頂き行って参りました。
e0187631_2262880.jpg

私は、尾原聖名さんとのご縁で、ここ数年寄席を聞く機会を頂いています。“その時”のみの熱烈な寄席ファンですが、いつもいつも師匠達のお噺に感動するのです。
“今夜は60分ぶっ続けでお噺する”という立川志の輔師匠のお噺。短いお話を3本と、師匠の創作落語「チェルシーひな祭り」の計4本。創作落語を初めて聞きました。
「こころ」を見ると言う事は、ちょっとダサイ裏に存在するんだよ、そうだった。。っと色々思い出す。

笑いと涙に包まれ、こんな気持ちを思い出せてくれた師匠に有り難うございますっ!!!と心から思ったのです。満員のお客様の拍手に心から共感した。
人は、白と黒ではいかないところに「情」というモノが存在して、それが素晴らしいのだっとおっしゃっていた。特に日本人はその感覚を、誇りにすべきだという様な事を。

何かを「効率良く」しようとして、私は「白黒」を求めがちになる。自分にだけなら良いのだけど、人に対してそれを強く求め過ぎてないか?っと振り返る。
時々、こういう風に感情に振り回されて泣けた時、安心する。あぁ、自分はまだ大丈夫だと。

その後、チケットのナンバーで抽選会があり、市長や知事も参加しての和やかな時間。
色々商品があり、「何か当たれ!!!」っと当然思って友人と座っていた。
その中で一六本舗の「坊ちゃんとゆかいな仲間たち」が当たった!!!
“ゆかいな仲間”というワードを聞いた時、何故かこれが当たるなっという予感は的中し、招待してくれた友人と我が家で山分け。
なんて良い日なんだーーーーーーーーーーー♪

**********************************
今の音楽:bonobos「メルトダウン」
[PR]
by imag0420 | 2011-03-05 02:50 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31