アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とうとう

ドイツでの招聘公演への出発が近づいています。
10/Ⅰの夜に松山を出て、2日の朝には関空からフライブルクへ飛んでゆきます。
なのに、なぜか今更風邪引いてヒートがアップしまくっています。
そんなことは、おかまい無しです。

2年に一度行われる、フライブルクにある E-WERK劇場より招聘を受け向こうにいる、最高にクレイジーでセクシーでジェントルなアーティスト達と作品を共同制作して上演してきます。
今回の共同制作する公演タイトルはKamikaze-Cabaretです。
このタイトルは、向こうのアーティストが選びました。
日本人として、一体どんな想いを持って、この2つの言葉を捉えるか。
歴史や文化の違いを、私達ならではの視点で面白いものにできれと思います。
色々と整理出来ていない情報や取材や想いもありつつ、向こうで少しずつ身体に落とし込んでこようと思います。
この作品とは別に、yummydanceのカンパニー作品「耳打ちせずにいられないことが」も劇場にて上演してきます。
松山を飛び越えて、見に来たらどうかと思いますよ。はい。

ほぼひと月向こうに行ってきます。ラスト3日は、舞台から離れ、プラハなどをうろうろして帰ってきます。
一体自分が向こうでどうなってしまうのか、見当もつきません。
どろどろになってしまう事は間違いない。
恐怖と感動は紙一重ってやつだから、そりゃーもう楽しんできます。

こちら別件ですが、現在絶賛発売中の「DANCE×MUSIC vol.3」DVDが、クロアチアビデオダンス祭にて上演されることになったようです。凄いですね!このDVDの詳細は、アイマグの最初のブログに書いてます。動画もあるので良かったら。

あぁ、それにしても、身体があつい、あついよまったくーーーー。
[PR]
by imag0420 | 2009-09-30 00:03 | dance

I ♡湯

残りの休日の日々を美術館巡りについやす。
猪熊弦一郎美術館の企画展
「DOUBLE FANTASY-Korean Contemporary Art」
e0187631_123844.jpg


結構話題になっていた企画なので、期待して行くも・・・
私的にはあまり引っかからなかったな。
まぁ好みなんで10月12日までやってますから、良かったら観てみてください。
しかし、ここは香川!美術館近くの「つづみ」のうどんやさんは美味しかった。

猪熊からさらに車を飛ばし、直島アートミュージアムへ。
友人の家族に混ぜてもらって、夜には直島に着き、ここで働いている
友人の藤井君に食事から展示まで、色々と案内してもらう。
e0187631_182495.jpg

これ藤井君。出会いはAIR Onomichi。
藤井君は尾道大学の院生だったけど、途中で直島のスタッフとして本格的に仕事を始め、バリバリ働いている。とても優しい、ブランケットのような人。
作品一つ一つを丁寧に説明をつけてくれて、本当に分かりやすかった。

今回はじめて地中美術館にはいった。ずっと前に言った時はまだ無かったから。
そしてモネの「睡蓮の池」に泣いた。
作品=出会い なのだと強く感じた。
今ここで出会ったのだと、その事実にさらに感動してしまった。
その展示されている部屋もすばらしく、自然光だけで見せる作りになっているので、このまま見続けたらどうなっていくのか。
そして今回見れなかった、タレルのナイトプログラムに絶対行きたい!!絶対だ!!!

最後は、今回の目玉!大竹伸朗の「I ♡ 湯」。
e0187631_1263974.jpg

もう、テンションあがりまくり。ちゃんとお湯につかれるので、もちろん浸かる。
外観だけでなく脱衣所や銭湯の床や壁やイスに至まで、もの凄いこだわっていて、
私はとにかく色気を感じた。夜に行くと、きっといい感じにネオンが光っているのだろうな。
次回はここも夜に来たい。
お土産を買って、もう満足したおす。

美術の面白さが、色んな事を知れば知るほどゆっくりと分かってくる。
そして、今回のこぼれてしまうほどの感覚や名前や調べたい事を早くメモに残さなきゃ。
今の時点で既に半分になっちゃっている気がする・・・
[PR]
by imag0420 | 2009-09-25 01:38 | see

凄い時間

先日行われた、yummydanceのワークショップは、たっくさんの皆さんお越し頂き、無事終わりました。
2日間で、色々な人との濃い時間を共有出来て、かつ「凄い」動きを見せてくれて、いやーー、まいった。
カラダ一つで創りだす世界の多様性に改めて感動したな。
私はほとんどの方と面識があったけれど、受講してくれた方は年齢も活動もそれぞれで、高校生や大学生のダンスに夢中の人たち・OL・役者などなど。

これは2日目のWSの様子。
え?ダンスは?ってかんじの光景(笑)

客観的に自分の昨日の時間を一部切り取って、行動を書き出す。
そしてその動きをダンスにしてゆく・・・という作業。

e0187631_12343663.jpg


e0187631_1235441.jpg


とってもプライベートな、ヘンテコで情熱的なソロの作品が沢山生まれました。
色んな感情が渦巻いて、生活自体が舞台なんだなぁと感じる時間でしたね。

こういうワークショップが、皆さんの今後の活動にダイレクトに影響する人は多分少数なのだろうけれど、それよりも、このことがきっかけで、色んな可能性やモノの見方の自由さやココロの栄養みたいなものになれば本当に嬉しいです。

私達yummydanceにとっても、貴重な時間となりました。
ワークショップを各地でさせて頂くたびに、本当に凄い時間を一緒に共有出来て、感謝しています。
参加者の皆様、お疲れさまでした〜。
[PR]
by imag0420 | 2009-09-14 12:50 | dance

やってみないと わからない☆

「松山ではしないのか?」という声にお答えして、yummydanceのワークショップを開催致します!!
e0187631_17263535.jpg


「甘味で珍味でスパイシー!!なおいしいダンス」の作り方

コミュニケーションと動きの発見をコンセプトに、空間での有機的な存在の仕方を即興の中で実践していきます。
ダンスを経験したことのある人もない人も、やってみてびっくり!楽しさ満載!
あれよあれよという間にPOPで面白い動きが飛び出します。

まだ若干名受け付けていますので、ぜひ、気軽にご参加ください〜!

**************************************

★日時
 2009年9月12日(土)19:00〜21:00 
        ナビゲーター :戒田美由紀、合田緑、得居幸
 2009年9月13日(日)13:00〜15:00 
        ナビゲーター:宇都宮忍、得居幸、(高橋砂織)
★場所  
  アートステーション「おいでんか」地下イベントホール
★対象 
 高校生以上(ダンスの経験は問いません。はじめての方歓迎です。)
★定員 
 両日とも20名
★参加料
 3,000円(各日)/5,000円(両日参加の方)
 ※通し受講をおススメしますが、各日だけでも楽しいです。

《お申し込み方法》
yumyum_yummydance@yahoo.co.jp までメールにてお申し込みください。
 ①お名前、参加希望日時、ご住所、お電話番号を送信してください。
 ②当方の確認メールを返信いたします。
 ③返信メールを確認後、下記の口座へ参加料金をお振込みください。
  伊予銀行桑原支店 普通口座 1147585 ヤミーダンス 

お問合せ先:yumyum_yummydance@yahoo.co.jp
      /09075745583(ヤミーダンス)

***************************************

20名限定となりますので、お早めにご予約くださいね。
定員となり次第、閉め切らせて頂きます。
皆さんとのエキサイティングな時間を過ごせる事を、楽しみにしています〜★
[PR]
by imag0420 | 2009-09-07 17:27

来ました!!本番!!

皆さん、何度かここで紹介させて頂きました、松山での寄席。
「第八回菊花寄席」の公演が本日から始まります。
いやーーー、本物の芸を、お噺を間近で見なくてははじまりません。
その人からどんどん流れてくるエネルギーを、肌で感じて鳥肌を立てましょう!

どちらの寄席も、若干チケットがあるようですので、ぜひお越し下さい!
「またの機会に」というのもありですが、またの機会なんて、誰の保証もありません。
思い立ったが吉日!いかがですか?

プレイガイドはもう取り扱っていないと思いますので、味彩亭に連絡をした方が確かかと思います。私の連絡先をご存知の方は、私まで。
味彩亭:089−043−2751

あぁ、今日は私は少々のお手伝いと、本番を観させて頂きます。
本当に本当に楽しみです!!

*******************************************
2009年9月4日(金)
松山市民会館小ホール
■とき2009年9月4日(金)
18:30開場,19:00開演(終了21:10予定)
■ところ松山市民会館小ホール
松山市堀之内(NHK側より入る)
■参加費前売り ¥3,000
指定席(限定20) ¥3,500
ペアチケット ¥5,000(前売りのみ限定50)
当日 ¥3,500
真打ちの落語が2席ずつ聴ける贅沢な会。昨年好評でした指定席で良い席を確保ください。
※指定席は真ん中の1列目・2列目に見やすいエリアがあります。当日係員がご案内しますので、早く来て順番を待たなくてもよい席が確保できます!!
※未就学児の入場はご遠慮ください。

2009年9月5日(土)
ライブハウスSEED
■とき2009年9月5日(土)
★一部:13:30開場,14:00開演
★二部:18:00開場,18:30開演
■ところライブハウスSEED
松山市三番町5丁目3-8
フレッシュリーブスビルB1
■参加費前売りのみ,各部60席限定 ¥5,000
各部入れ替え制、噺の内容は異なります。
得居幸(ヤミーダンス)×尾原ミナ菊花寄席フードコラボ付き
※未就学児の入場はご遠慮ください。
チケットのお求めは
● フジグラン松山(松山市宮西一丁目)
● 明屋書店大街道店(松山市大街道)
● エミフルMASAKI(伊予郡松前町筒井)
● 味彩亭

*******************************************
[PR]
by imag0420 | 2009-09-04 11:14 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30