アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

I am sea.

今週末は北九州へ踊りに。
その船の手配をしに行く途中で見える海。
帰りに車を停め、ブエナビスタへ。

久しぶりに砂浜をプラプラ歩く。
e0187631_1425165.jpg


あぁ、海の全てがある。
海は私で私は海 だと思う。


ただ、ここは愛媛なので、演出に工夫が。

ゴロゴロしてる。
e0187631_1325712.jpg

波にだって揺れる。
e0187631_1344293.jpg


藻とゴミ以上に、どこを見てもみかんばっかり転がっていた。
え〜?こんなにも?
まぁこれも込みで 私は海だ。
何時間でもいたいなぁ。
[PR]
by imag0420 | 2010-01-28 01:47 | see

そろそろ、ね。

あ〜。おやつにドーナツって美味しい。
やっぱり、チョコファッションとカフェオレ。
オールドファッションは、今色んな種類が出てるんですね。
抹茶や珈琲や黒密きなこなんかが。試さなかったけど、美味しそうだったな〜。

ここ数日松山に帰省していたタツノリ君とドーナツデートである。
e0187631_1403391.jpg

彼は現在京都を拠点に活動していて、飯田成実率いるe-danceで踊ったり、楽器を演奏したり。
はたまた劇団に客演したりと忙しくしてる人です。

彼はe-danceで11・12月とスペイン・イタリア・ハンガリーを巡って帰国。
いろんな意味で鍛えられた珍道中話を色々聞かせてくれた。
私もドイツの話や、近況や、昨日の話なんかをする。
気づけば2時間もぶっ通しで、笑いすぎた。
結局どこに居ても同じだねぇっとか言って。
増々、これからも面白い事をしてくれるであろうパフォーマーです。

そんなタッチャンがソロ晩シアターにて3月にソロで晩に1時間いろいろするそう。
こりゃー楽しみ。近郊の方や、連休なのでまだ予定を立てていない方は、行ってみてはどうでしょうか。なかなか面白い企画だな〜、いいな〜。
行きたいけど、既に予定入れちゃった、残念。

はぁ、話に夢中になりすぎて、追加してドーナツもう一個食べる予定が追いつかず、その代わりカフェオレ4杯もオカワリしちゃった。
話すぎた、話しすぎた。
ありがと〜お疲れさま〜またね〜。

*************************************
今の音楽:DIANNE REEVES & JOE WILLIAMS 「Tenderly」
今マイブームのお菓子:みなしごハッチチロル
(定価105円が50円になっていたデッドストックを買い占めた。ふふふ。)↓
e0187631_153573.jpg

[PR]
by imag0420 | 2010-01-26 02:05 | 日々

ittai

昨日、即興ダンスのライブを見てきました。
なかなかパットは見られない人たちが沢山いらしてて、音楽の方も沢山居て、2時間もありました。お客さんも沢山入っていて、自分の事のように嬉しかった。もっと沢山の人に様々なダンスを見て欲しいと、いつも思っています。

音楽奏者が8人もいました。奏でている人のカラダは踊っていて、その即興ならではの「今」を奏でている瞬間は、感動に値します。
カラダは、「沢山のワクワクする瞬間」と、私の「嫌いな存在の仕方」がごちゃごちゃして、興味深かったです。しかし、いろんな意味で濃かった〜。

私はどんな時も、ただ楽しみに観にいっております。
何かを評価しにいったり、批判しにいっているのではない。
感想を持つのは自由で、普通で、健全でしょう。
それを言うかどうかも自由だと。
だから、伝えたり伝えなかったりでしょうね。
そんなのその時の気分で良いでしょう。
出来るだけ素直に居たいだけ。

私は踊る人を尊敬しています。
その上で、感想を持っているだけ。
だから「ダメだし」なんて無いよ。
感想しか。
私はダンサーで、振付家で、批評家ではないんだよ。
そんなの求められても無理だし、まっぴらごめんだわ。
第一、出来ないもん。

なんだか、観に行き難くなるばかり。
出演者の皆さま、本当にお疲れさまでした。


あ〜あ。
私は人が思うほど(思ってない人も沢山居てくれるけど)全然“順調”じゃないんだけどね。
ダンスだって、別に分からないよ。
だから踊っているのにな。
好きな事を続けることと、それで生きていく事の混沌と、様々なものとの(アンビジュアルな物事も含め)葛藤ばかりなんだ。
みんなそうでしょう。
勝手に「順調」に人を置かないでくれ!!
誰よりも泥に近い場所を蠢いていることだって多いさねぇ。

けど、そんな事言われても、そ〜見えちゃうって事もあるもんね。っと思い改める。


なんだろう、この日記。
けど、たまには良いよね。
なんか、腹立ってたんだろうね、いろんなことに。

今から松山出身、現在京都のダンサー:タツノリ君とドーナツデートで憂さ晴らしだ☆

一体、痛ッい、居ったい、言った意、を考える。

****************************
今の音楽:曽我部恵一「Goodbye to Romance」
今目の前にあるもの:濃縮還元100% フルーツミックス100
[PR]
by imag0420 | 2010-01-25 14:15 | dance

SOUND SAND SOUNDS

久しぶりに生音を浴びている。
先週末は、DJ/okada の久しぶりにセンス抜群のテクノミュージックに酔いしれた。
軽過ぎず重くならないギリギリの才能ある選曲&MIXに、もうただただ頭真っ白にしてノルだけ。
彼のMIXCDと1ドリンクが付いて、1000円・・・・ど〜ゆうことだ!!全く!!
逆ボッタクリ状態だわ♡

そして昨夜は西条にある「粉屋」というお好み焼き屋さんにて、SHELLEY KING and CAROLYN WONDERLANDのライブに。
e0187631_17303387.jpg

いやーーーー、もういややーーーーーーーーーーーー!
えぐられた与、えぐられた夜、えぐられちゃった世。
かなりCOOL&POWERFUL&SWEET!!
ブルースやカントリーミュージックを歌いまくる。
こんな肝っ玉座ったおちゃめな二人に、こんな近くでさらけ出されたら、もう細胞が沸騰でっしゃろ。
ノリにノリまくって雄叫びあげてたら「Miyuki! Dance tonight?」っとシェリーに呼ばれた。

「・・・・・」
「・・・・・」
「!!!!!」
「え?なんで!?名指しってどーいうこと?!」

っとパニックになっていると、主催者のUさんがにやり。
「あーーーーー!」
西条のお客さんは、かなりの盛り上がりを見せており、酒をゴリゴリに飲んで歌って笑って、テキサスの酒場かってくらい、いやもしかしたら以上のテンションよ。
(ちなみに二人はテキサス出身。勿論お酒をガンガン飲みながら歌っていたよ。)
もうここは日本じゃないだろう!!と本気で思って幸せに私も漂っていた。
んなもんで、「この流れを止めるほどつまらんことは無いな〜テキサス魂みせななぁ」っと、良くわからん思いを胸に、ヨロヨロと少し前へ。
正直踊る場所なんか無いっていうか、そんなの関係ないか☆
見知らぬ私が、踊りだせば、もう大歓声で皆さん盛り上がってくださって、ここ熱いよーー!
その後、一緒に行ってたyummyのうっちゃんも呼び出されて踊った。
さらに、music2×dance2での大暴れ。
「昼間のヤミーのリハーサルより汗かいたね。」っと二人で笑いながら言い合う夜となった。
今夜はTAXIで二人のライブがあるようですよ。

↓昨夜のライブは、迫力これの50%増で、濃い〜3時間のむっちりした時間と相成りました。
音楽は、本当に素晴らしい。
アンコールに応えて歌ってくれたのはAmazing Grace。泣きそうになった。


***************************
今日の音楽:大橋トリオ「I Got Rhytem?」
今日の本:よしもとばなな「王国」
[PR]
by imag0420 | 2010-01-20 18:09 | music/book/movie

目眩

今日から始まった振付けの仕事。
2月26・27日に[DANCE LABO]にて上演される作品の一つ。
私の振付け作品にダンサーとしての参加希望で集まってくれた、先着5人の若きダンサー。
今日から事実上の振付けが始まった。

ダンサー全員が20歳前後ということで、素直なカラダとココロが眩しい。
4時間に及ぶワークで、みっちりとストレッチ&バレエ&筋トレ&振付けを行う。
基礎が磨かれると 踊りは細部まで訴えられるものになる と信じている。
一瞬でカラダのどこまで意識を巡らせられるか。
その獲得は、地道な積み重ねからしか得られないと思っている。
動いていないのに、踊っている。ってどういう事なのか知って欲しい。
だから、そうなると、「踊っている」という状況の判断は、もう作家に委ねられる訳だけど、頭で考えたものなんて、カラダの事実を見ると小さな事で、とにかく何かに捕われる事なく試すのみ。

それぞれにソロの振付けを、同時進行で行ったら、あー、この感じ久しぶりで、私は脳内の酸素が足りなくなって、最後目眩がしたよ。

これは昨夜友人宅で飲んだUちゃん持参のアルゼンチンワイン。
ノンフィルターで、ベリーのつぶつぶと香が良い。
e0187631_20211029.jpg

この他に、ビールやマッコリも飲みまくる。
目眩の原因はほかにもあったみたいだ。
[PR]
by imag0420 | 2010-01-16 20:34 | dance

交換

昨年、ドイツにひと月滞在していた際に、10年間一緒に暮らして来たワタシのパーちゃん(観葉植物:パキラ)を枯らしてしまったのです。めったに枯れない品種なのに・・・・
なので、昨年内は愛植パーちゃんの喪に勝手に服し、新しい植物の購入は控えておりました。
そしてそろそろ室内での緑に飢え、息苦しくなり飛び出すようにして植物購入に車を走らせました。
色々回ったけど、なかなか気に入るモノが無い・・・お店も冴えない所が多いなぁ。
不景気が店内の緑を枯らしているのだろうか?
そんな中、ふっと目に留まったKARAYAさん。
なんと、偶然にもCHIKIちゃんも来店中で、「ここに間違いなかった!」っとこれまた勝手に納得。

店内に生きる植物。
酸素濃度、濃っっ!!
お互い生きてるね〜って思う。
苦手だった多肉植物が、ここではなんて愛らしいのだろう。
で、3つ購入。
e0187631_19385316.jpg

e0187631_19391969.jpg


中でも一番冴えていたのはこの子↓
その名も“火祭り”。
名前から気合いが違う!
e0187631_19394780.jpg


そして、メインの相棒にはユーカリの木を。
ほんとにふんわりだけど、スッとした香りが。
毎朝たっぷりの水を一緒に飲んでいる。
ワタシの呼吸がアナタの呼吸に繋がっている。
交換しましょ、酸素と二酸化炭素。
[PR]
by imag0420 | 2010-01-14 17:00 | 日々

新春ワークショップ

今日は、DANCE LABOにて、2010年第一弾のワークショップをさせて頂きました。
内容は、昨年夏に尾道で行った「溶けるカク」の松山バージョンです。
みんなおにぎり持参で、10人でお散歩。

目に映る、町にあふれるカク度。
こうやって広い世界の小さな一部を見ると、知らない事ばかりだなぁ〜っとワクワクする。
気になるそのカク度を、視カクを自分を媒体にして、どんどんカクカクカク。
季節は冬になって、夏とは違うカクが溢れていました。

e0187631_22431886.jpg

e0187631_22451620.jpg
e0187631_22453677.jpg


自分からだけでは思いもつかない動きや間や質が、自然の媒体になることで溢れ、皆さん結構長編ソロを披露してくれました。いや〜、凄い!今回も面白かった。またもや私が一番大興奮!
参加者の皆さんありがとうございました。

その後、コミュニティーセンターで行われた「立川談春」さんの独演会へ。
独りの噺家からあふれる言葉。いつの間にか目に見える世界にかわってゆく不思議。
想像と創造のエネルギーに触れる一日となった。
[PR]
by imag0420 | 2010-01-11 23:14 | dance

幾日か


2010年になって、あっという間に幾日か経ってしまいました。
あけましておめでとうございます。

今年も、私の出来る事は踊ることくらいですので、虎の如く、抜き足差し足暴れ足で、各地でキラキラ爪痕残す舞いを出来ればと思います。

焦りまくった年末は何のその、今年はスタートからいい感じで頭もココロも行動力も冴えていて、あっちこっちへ動いています。
年始に、今年ゆっくりと取り組みたい事をズラッと書き出したので、クリアになっているのかもなぁ。
書き出した内容は、半分位は当たり前の事なんだけど、一年間続けるのって意外とねぇ。
意外とあれでしょ?
なので、焦らず一年後の自分を楽しみに、コツコツ過ごそうと思います。
おみくじに「人に騙されるなよ」的な事を書いていたので、騙すよりは良いか思っています。

今年の初詣は近所の三島神社から始まり、石鎚神社の成就社にも参詣してきました。
e0187631_304946.jpg

ここは愛媛県か?っと疑いたくなる様な積雪。
お祓いレベルのすってんころり。
さ・い・こ・う!!

夏には、頂上へ登るべく、筋肉に磨きをかけて参ります。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by imag0420 | 2010-01-09 03:14 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31