アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと

今週末にあるDANCE LABO.の作品のめどが立った。
残り1回のリハで更に作り込み、おまけに踊り込まなきゃならないというのっぴきならない状況に変わりはないが、やるしか無い。
27日のクリエーションプログラムのチケットは完売しました。有り難うございます。
他の2プログラムはまだ購入出来ます。

リハの後に、ど〜しても今日立ち寄りたかった場所へ。
何度か前を通っては、「ここは一体なんなのだろう・・?」と思っていた。

e0187631_22291886.jpg

製作所って?何の?
ちゃんぷる?おきなわ?
入っていいのかな。OPENして・・ない?
庭の木が凄い〜。

何度かウロウロして、かなり怪しい人と化していた。
ある日、入り口に企画展のハガキが。
見てみると、火&木のみOPENと知り、今日が良いなぁ〜と思って立ち寄る。

e0187631_22301088.jpg
門を入ると、なんだか懐かしい位の沢山の木が。前住んでいたお家を思い出す。

e0187631_22333519.jpg
e0187631_22334518.jpg
e0187631_22335817.jpg

ラッキーにもその時間は私だけ。
ブツブツと興奮しながら、ひとり店内をぐ〜るぐるツアー。

陶器のぴっとりした触感。ん〜。
あぁ、天気良いなぁ。さすが椿さん。
今日はもう帰ってビール飲みたいな。
にやにや。

そんな私のゆる〜い興奮に、優しく対応してくださって。

近所にこんな素敵な柔らかい場所があったなんてね。
近くのパン屋にはよく通うくせにね。

たんまり迷って。
自分にひとつ。プレゼントにひとつ。
さっそくビールを飲みながら、ブログ書いてますよ。

HPもとてもかわいい。白い感じがたまらない。
凸凸製作所

*************************
今夜のつまみ:するめの辛マヨ炒め
[PR]
by imag0420 | 2010-02-23 23:16 | shop

煮詰めてゆく


昨日は一日中移動しっぱなしで、最後の打ち合わせはぼーっとなるほど。
仕事の合間にバイオリンのライブ演奏を聞けて、少し自分からココロ離れて楽になる。
e0187631_21572448.jpg

しかし動きすぎて腹筋が痛いし、もう目がからっからに乾き、
それでもベットで本を読んで、途中で息絶えたよ。


今日は二十四節気の一つ「雨水」。
雪や氷がとけ雨となり、水がゆるんで草木の芽がではじめる。
今日は、その意とぴったり寄り添ういいお天気でしたね。

今日はOFFだったので、ゆっくり起きる。
先日購入したkaritaのホーローポットで、ダブダブ珈琲を入れて、
昨日頂いたフェアトレードの『winter chocolate』と一緒に。
e0187631_2252178.jpg

まだ、アタシ夢の中か?と思う程の口溶けにとろける。
シナモンとコリアンダーがほのかに効いている大人のスイスチョコレート。
本当においしいチョコレートでした。

あ、バンクーバ観ましたか?
もう私は、踊りが絡む競技になると、恥ずかしいくらい人ごとと思えないくらい緊張と興奮と感動をしてしまう質なので、独り部屋で画面にかぶりつき。
小塚君の演技は初々しく、演技の途中に4年後に期待してしまう。
後に母曰く「彼はまだ本当の恋をしていないから。」っと失礼な決めつけをしていた。こらこら。

織田君の靴ひもが切れたにも関わらず再開したチャップリンの演技に泣き、高橋君の最初のジャンプ失敗からの素晴らしい後半への演技に感動し、表彰に泣く。フェリーニの映画「道」で、名演技を見せた女優ジュリエッタ・マシューナのチャーミングな道化が思い出された。
素晴らしい演技を有り難う。
その後の織田君のインタビューでも、頼まれもしていないのに一緒に悔し泣きする。

さて、OFFとはいえ来週に迫った
DANCE LOBO.の作品の準備や(本番まであと3回しかリハが無い!)、これまで溜まった資料の整理にあっという間に夜がふける。

だけど、またすこし考えやココロが凝り固まって来たので、昨日のライブで頂いたレモン(音楽も無料で聴けたのに、レモンまでくれた。亜美ちゃんありがとう!!)を使ってジャムを作る。切る側から爽やかな香りが立ちこめる。ゆっくり煮詰めて最後に蜂蜜を。
煮沸消毒した瓶に流し込む。
e0187631_22343524.jpg

朝が待ち遠しい。
パンが♡パンが楽しみやけん。

************************************
今日の音楽:ニニ・ロッソ「ジェルソミーナ」/東京事変「能動的三分間」/
      そして、工藤波夫君のアルバム「はるのあめ」
今日の本:伊坂幸太郎「週末のフール」
[PR]
by imag0420 | 2010-02-19 22:41 | 日々

映像にて

yummydanceでお祝いをすべく、撮影のため金曜の朝はメンバーで城山へ。
みんなそれぞれの仕事が忙しく、寝不足気味で集まるも、登り始めるとやっぱり気持ち良いね。
前日までの雨で空気が落ち着いて、目が良くなったみたいに景色が奇麗に映る。
平日にも関わらず、予想以上に観光の人が沢山いて賑やかだった。
e0187631_7382471.jpg

ビデオを回し始めると、おもろい人が沢山お城に群がっている。
私達も、間違いなくそのご一行だけどね。

この土日は、メカ音痴のカメが気になる私が、どーにかこーにかその映像の編集をやって、
いつの間にか朝になってしまった。
なんてこった。小鳥がさえずってらっしゃいますな。
どーにか出来たので、あとは無理矢理喜んで貰えたなら嬉しい。

この1・2月は振付けの仕事をしています。
毎年恒例のDANCE LABO.主催の企画です。
私は5人の女性ダンサーに振付けをしていますが、毎回思うけど、難しい。
どうやればもっと近くであれこれ共有出来るのだろう。人が揃わないよ。
もうリハの日も数えるくらいしか無いのに、こんなんでいいのか。
勿論いかんやーん。火曜日のリハは全員で地獄をみよう!
そのあとに、近くにあるメロンパン屋さんでパンを食べるのを大きな目標に掲げて行くわよ!

あっ、チケット発売スタートしています。どのステージも限定50人です。
結構チケット動いてますので、興味のある方、上記のDANCE LABO.からご予約お早めにお願いします〜。
このまま起きてようか、寝ようか迷うわ。
その前に美味しいパンが食べたい。

*******************************
今の音楽:オグルスノリヒデ「shalala」
昨日の漫画:「家裁の人(5)/ナノハナ」
[PR]
by imag0420 | 2010-02-15 08:06 | dance

昨日は2月9日。にくの日。肉の日。
松山には、なかなかいい感じの古着屋さんが暫く無かったのですが、その名も「肉」というshopはちょっと違います。「欲しい」古着がこっそり揺らめいています。
オーナーの矢野君は、最近「六角めがね」の誤解を解きつつある「五角めがね」をかけており、しかも眼鏡をのけたら意外と男前だと評判です。
e0187631_371498.jpg


彼のセンンスと人柄で、お店は人でいっぱいでした。
袋に洋服詰め放題(4着まで)で2900円という、大丈夫かいな?っと心配になるほど人が良すぎる企画。私も数着の服と可愛いバックを買いました。
のこぎりなっちゃんの燕コーヒー。ホットジンジャー美味しかったな。
e0187631_312126.jpg

音楽ライブもあって、盛りにあがりまくってましたね。

普段でも、可愛い古着が手頃な値段で買えますよ。
ぜひ遊びに行ってください。上手に話せない・・と悩んでいる矢野君のたどたどしい接客は、なぜか癒されます。

古着屋&きっかけ屋 『肉』
松山市千舟町3−1−6 藤村ビル2F
TEL:090-7140-0451
OPEN:13~20:00(平日)/12~20:00(土日祝)

***********************************
今の音楽:Dinah Shore「I've Got You Under My Skin」
今日の本:いしいしんじ「白の鳥と黒の鳥」
[PR]
by imag0420 | 2010-02-10 03:25 | shop

夜になりにけり

夜になると、考えがやっとまとまったり、深まったり、思考が解放されたりしますね。
へたすると作品の創作が始まったりして、朝が来てしまいます。
人が寝静まり、空が深い深い紺色で、小さなボリュームの音楽を遠慮なく染み込めるから。
だけど本当は、気持ち良く眠るのが一番です。はい。

もうすこしいい感じに昼の時間を過ごしたいのだけど、最近うまくいきません。
昼の不充実を、夜に懺悔しているのでしょう。
なので、今日も少し深く起きています。
夜と向き合う事で、少し落ち着けたりします。

今日仕事の前に立ち寄った本屋さんで、かぎ編みの本を買いました。
編みたい小物がのっていて、編み物魂に火がボーボーついちゃった。
かぎ編みは「無」になれるので良いです。
日頃四肢を動かしまくっているので、小さくまとまって編む。
そのギャップも落ち着くんだな。

先日「オーシャンズ」を観てきました。3時間の上映時間はあっという間でした。
e0187631_2554088.jpg

海育ちなのですが、その生体についてはまだまだ未知で、知り尽くす事なんて不可能なくらい沢山の生命体があるのだけど、同じ地球に生きている事を、陸で暮らしているから忘れるんですよね。
で、自分達の生きている側の「陸」での生活を快適にしようとしすぎて、荒らしてしまう。
ほとんどの人は直接的ではないんです。
だけど、温暖化は全ての人に責任がありますよね。
海で泳ぐのが好きなのは、海を眺めるのが好きなのは、海に海の生命を感じるから。
水中で聞く音や、見える生き物、見えない恐怖。

自然の為に出来る事は、とても小さい事を、気にして、するしか無い。
ほんとに、小さい事。
夜が夜であるのと、海が海であるのと、それがそれであるように、人が人であるのなら。

*************************************
今の音楽 Dinah Shore「my funny valentine」
明日のお菓子 知美ちゃんから貰った「さくさくぱんだ(キャラメルミルク)」
[PR]
by imag0420 | 2010-02-09 03:26 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31