アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

move your foot and feeling

昨夜、旅から帰ってきました。
e0187631_1627445.jpg

この写真で、どこに行ったか分かった方はかなり鋭いですね。

いや〜、良かった。
行かないと、触れないと分からない事だらけ。
春だからか、蜂にさされたりして、旅って感じだよ。
(今日は刺されたとこが猛烈にかゆいです・・・ハッチーめっ!)
いくつかナイスな写真が撮れたので、そのうちyummydanceのブログにアップしておきます。

今日は風の強い、ナイスなお天気。
黄砂で車のフロントガラス粉粉しい。
けど熱い頬をさらっと冷たくさらって、すがすがしい。
仕事の後で、いくつか今開催中の企画展を見てきました。
辻野榮一展 「GARDEN」は明日まで会期中です。
辻野さんご本人がいらしてるので、色々お話しさせてもらいました。
「へ〜。えーーー!なるほど〜。」のオンパレード。
まだご覧になってない方は、ジャンルを問わず沢山の方に見て欲しいな。
ほんと、凄く面白かったな。

もう一つはギャラリー リブ・アートの「本を愛する美術家たちのオリジナル装幀展」。装幀という限られた大きさの枠で、様々な作家が本を包む。
はたまたさらっとその概念を覆すオブジェもあったり。
なんとこちらも明日までです。

どちらもひとりでゆっくり見るのが良いと思います。
良い休日をお過ごしくださいね。
明日はつくしを取ったり、陶芸したり、手を動かす日。

*************************
今の音楽:Chara「心の木」
[PR]
by imag0420 | 2010-03-21 16:38 | event

木曜と言えば

去年からぐっと親しくさせて頂いている「おべんとう作家」の尾原ミナさんの木曜パスタ
なんと、来週でこの木曜パスタが終了します。
いや〜〜〜ん!!!
と思っていも、そりゃ自分勝手というものです。はい。
なので、ラスト2回の木曜日は何がなんでもパスタ食べにいかな!!ふんふん!!っと鼻息荒くスタンバッておりました。で、本日のランチ♡
e0187631_1863123.jpg

今日は定番ミートソースかツナクリームソースでした。〈ご飯パン付き〉
選びきれないな・・・・っとぐねぐね気持ち悪い動きをしている私を見かねて、ハーフ&ハーフにして下さいました。
(※通常では1種類。追加料金でミナさんの余裕がある時にしてくれるかも☆)
あ〜〜〜優しい味。いつまでも食べれるよ。
もうこの特製たまご麺やオリジナルソースが木曜日に食べれないなんて寂しい。
だけど、来週まだチャンスがある。
「来週も食べに来ますね。」っというと、「お手伝いの方がお休みだから、エプロン渡すかも(笑)」っといわれ、「なんなら最初から手伝うよ〜。」ってことで、来週の木曜パスタは、要らないかもしれませんが、私のお運び&スマイル付きです。
食べている皆さまを、羨望のまなざしで見つめながら、せっせとお運び致します。
まだ食べたこと無い方も、リピーターの方も、是非お越し下さい。
何度も言いますが、THEラストチャンス!!!!です

木曜パスタ/11:00~14:00
@アトリエキッチンスタジオ 味彩亭
〒790-0003
愛媛県松山市三番町5丁目3-8フレッシュリーブス404号
留守Tel&Fax: (089)934-2751
mapはこちら

***************************
今の音楽:無音
今読んでいる本:「三月の五日間」 著/岡田利規
[PR]
by imag0420 | 2010-03-18 18:33 | 日々

ぐるっとしています

このまま寒い日が続くのかしら・・・っと心配していたお天気も、またゆっくり暖かくなりましたね。
さあ、旅の月。
3月の1週目の週末は東京へ。舞台を色々見て、少し踊って、またバリバリと自分の中のつまらない概念がやぶられて嬉しかった。沢山の人に会えて、笑えて、近づいて、泣けて。
風邪気味で入った東京から帰って、暫く熱でぼーっ。体調管理、大事です、はい。すみません。
しんどい時こそ、丁寧に踊りたいもんです。

けど、先週の伊勢神宮ツアーまでに回復。
なばなの里ではもう桜が咲いていた。
e0187631_16253223.jpg

イルミネーションには全く興味はないけれど、花々は惜しみなく咲き乱れ、春はスゴーク近いと全てで伝えてくれていた。
翌日の伊勢神宮は、先ず外宮へ参拝。
外宮→内宮という流れが本来の参拝のスタイルだそう。だけど外宮にも来る人は少ないみたい。
朝の空気、木々の息づかい、もの凄いエネルギーが満ちていて、細胞が呼応し合う。
「凄い所へきてしまった。」っとかみしめる。
e0187631_16294691.jpg

その後内宮へ行き、初詣ばりの人量に少し酔いながら、参拝。
手を合わせて巡るほどに私欲が消え、お願いしたいことがどんどんシンプルになっていく。
自分の芯にあるものが浮かぶ。

最後に鳥羽水族館へ。
e0187631_16351864.jpg

あぁぁぁ。
こんな近くにいるのに、なぜ一緒に泳げないんだ・・・っと悔しむ。
足がかわいすぎるよ。恋に落ちるってこういうことか。帰り難し。

まだ見ぬ作品や場所に触れ、人に再会し、ぐるぐるしているのは、単に距離じゃなく気持ちの方が重要で、「私は誰だろう。どういう奴なんだ。何を欲しているんだ。お母さんありがとう。」っと分かり難いことと分かりやすいことに揉まれ、何度か泣きそうになりながら歩いて歩いて、ふっと寂しくなったり、その時々で隣に居る人の優しさや愛に感謝して、旅をする意味を味わえた。
今週末はまた違う場所へ。ここもずっと行きたかった場所。友達3人を道連れに♪

今日はよーへい君の個展へ仕事前に。
子ども達の絵は、コチョコチョっと何とも言えない所をくすぐるんだ。
来週の18日までしているので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

*******************************
今の音楽:Brian Eno [ by this river]
昨日読み終えたのは:吉本ばなな「虹」
[PR]
by imag0420 | 2010-03-14 16:52 | see

まにまに

e0187631_14345779.jpg

先日のDANCE LABO.主催「DANCE WORK 2010」には沢山の方に足をお運びいただきました。
東京や京都からも駆けつけてくださった方もいて、とても嬉しかったです。
本当に有り難うございました。
出演者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。


作品って、何なんだろう。創るってどういうことなのか。
一体、どこで繋がりたいのだろう。
作りながら変わってゆく作品、ダンサーの身体、私の思考。
どこで「創る」ことを止めて、「待つ」ことに切り替えるか。
どう離れて、愛をこめるか。
全てのことが上手くは行かない中で、私自身も苦手なことをしなくてないけない。
ダンサーもそうだっただろうな。作品を生かしてくれてありがとう。

  「まにまに」
   その隙間に 触れた 
   私を 振れた 
   空の隨


今日は、春の雨がふっていますね。
体調を戻しながら、昨日今日とすこしのんびと。
本当は今朝とっても行きたかった場所があったのだけど、身体が戻りませんでした。
へへ。
しかーーーーし、今月は週末ごとに色々な場所へ旅を。
先ずは東京から。舞台をいくつか見て、人に会って、私も少し踊ります。

振付けしてると、ある程度の所から私自身は動かないので、体力落ちて来てる。
けど今から、ケーキを焼こう。
うちで穫れたレモンを使って。
私用でないから良いでしょうね。
いそげーいそげー。
夜の仕事に間に合うように。
[PR]
by imag0420 | 2010-03-01 15:07 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31