アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分だけの

先日、友人Tちゃんが教えてくれたんだ。
とある方法で、いかなる自分の状態をも盛り上げる方法。
彼女は先週末、何をする気も起こらず、そんな自分にイライラしていたそうで、そんな時思いついたそうな。
それは、自分だけの「○○フェア」を開催し、そんな自分を許すというもの。
その時彼女は「無気力フェア」を開催。
「フェア」だからという事で、一気にそんな自分を許せて楽しくなったんだと。
いや〜〜〜〜、中々の妙案だと思った私は、すぐに開催した。

「風呂上がりに 梅酒ソーダ割り2杯まで飲んでかまんよフェア」

である。
言い難いと言うべからず。
だってこれは自分だけのフェアだから、人が言い難いのなんておかまい無しなのだ。
このフェアは来月末まで開催予定。いや、もう決定に近い!!

梅雨の時期は、シュワシュワがたまんない♪
けど、飲んでもやることやってます。
yummydanceのブログものぞいてみてくださいね。

e0187631_1335651.jpg

↑これは三津を探索中にいた、「屋根で番するフェア」だった方。
[PR]
by imag0420 | 2010-06-23 01:31 | dance

green×neco

あーーーー!日本惜しかったーーーーーー!!
しかし、もう有り難うと言いたい。
そして次の試合に向け、少しも休まる事の無い精神を思うと、ただ応援せずにいられません。
興奮冷めやらぬーーー、喉がからからです。
梅酒のソーダ割りばかり飲んでいるので、さっきから健康と体重の事を考え野菜ジュースに切り替えました。しかし時既に遅し・・・まぁかまん!今日はかまん!!

今日は梅雨の隙間に晴れましたね。
アクセサリー作家の河野由佳さんの個展に行って、気持ちいい空間と吹き抜ける風の中で、カルピスを飲み干しました。

e0187631_0402100.jpg
ネコの首には、ネコの毛で作られたアクセサリー☆

e0187631_0401958.jpg
フェイクグリーンは永遠にあなたの胸元を彩りますね。

e0187631_0403557.jpg
今回の3人展の作家さん達。

近々河野さんが、松山でアクセサリーのWSをするそうです。
(※彼女は愛南町にすんでらっしゃいます。)
HPをチェックしてください。とても可愛い指輪を作るみたいです♪
いくどーーーーー!!

来週はとうとうyummydanceの古本やライブです。
チケットは全日SOULD OUT 致しました。
ありがとうございます。
先日照明の打ち合わせも終え、色々決まったり、まだまだ迷走したりしていますが、当日良い梅雨の夜になるよう、ジメジメつのらせて参ります。フフフ。

********************************
最近見た映画:「なくもんか」 主演/阿部サダヲ
今日の音楽:流水先生の生ライブ!
[PR]
by imag0420 | 2010-06-20 01:04 | see

初パラ

今日は午後から友達と二人で海へ。
e0187631_23221522.jpg


パラソル立てて、ゆっくりと海を楽しむ。
近くには、麦茶・ポテチ・漫画・まくら。
ゆるゆる話して、時々漫画読んで、スースー眠って、はぁ〜自然治癒♪
砂浜の暖かさが、バリバリの背中や首をゆっくりほぐし、潮風や波音が最高のBGMに。

行きも帰りもアクビが止まらない二人。
帰ってご飯食べたら、いつの間にかまた寝てた。
んで、起きたらFIFAの韓国戦が後半に突入していた!!
今アルゼンチン戦を引き続き観戦中。

世界には色んな人種がいて、「スポーツ」を間に戦う。武器は要らないのだよ!
その種目を愛し、色んな犠牲を払って続けているプロ達が国を背負って戦う姿に、無条件で感動してしまう。
日頃マメに観ないものでも、世界大会レベルのものは観ては興奮。
特に、「この選手は、チームを精神的にも支えるベテランで・・・」という解説者の声で、
その人をかな〜りヒイキし始める私。
その人のこれまでを勝手に想像し、「昔はやんちゃしたもんね。奥様お元気ですか?」っと意味の分からぬ声かけをしたり。

あ、マラドーナがマリオ伯父さんみたいになってて、可愛いな。
先日のスポーツニュースで、選手達とパス回しを一緒にしていたマリオ伯父さんがミスをして、イレブンに容赦なく蹴られていたの。素晴らしい関係性。
[PR]
by imag0420 | 2010-06-12 23:46 | 日々

山の息吹と寝息

先日、打ち合わせで高知へ。
なんでかって言うと、こういうイベントの為です。
e0187631_233572.jpg


いやー、なんかムズムズしますね。
高知って温度も暑いけど人も熱い!
こうしてお隣からお仕事を頂けて、応援してくださる方が居る。
だからyummydanceに出来る演出や仕掛けをジュクジュクと発酵して発光します☆

今回私が車を走らせ、下道をひた高知に向かう。
目に飛び込んでくる山々は、一瞬運転している事を忘れさせてくれる。
「奇跡の星に住んでいる」っと改めてドキドキするわけです。

みんなの髪も風に吹かれてね、そしていつの間にかスウスウと気持ち良さそうに眠っている。
そのとき、私は一人になった様な気分で、寂しいのじゃなく逆に幸せに思ったのです。
私の運転が風の一部になった様な、皆の寝息が私の呼吸の一部になった様な、そんな幸せな気持ちになったのです。
カーブの途中で聞こえる鳥のさえずりに、かけていた音楽のボリュームを下げ、ダブルサウンドを楽しんで進む。
いつも買うお漬け物屋さんに着くと「パッ」っとみんな目をさまし、しば漬けに一目散。

分かりやすいって、面白い。


**********************************
高知で買ったもの:しば漬け/小夏/ミレー/紅芋アイス/完熟トマト
[PR]
by imag0420 | 2010-06-06 01:29 | dance

深い甘み

今日は丁度良い暑さで、風も気持ちいい午後でしたね。
昼からのクラスの後、このまま家に帰るのが勿体なくて、美味しい珈琲を飲みにCAFE NEW CLASSIC(カフェ ニュー クラシック)へ。
今日の気分を伝えて、マスターにお薦め頂いたのは“スマトラ・マンデリン・SG・リントン”。

e0187631_17505392.jpg

美味しくておかわりしました。はい。
塩バターロール・・・本番前なので我慢・・・TSURAINA。
松山でのギターライブ、心待ちです。

写真にある本は黒柳徹子さんが1972年にNYに渡った際に書いたエッセイをまとめたもので、1973年に発刊された凄く素敵な本。
先日のお誕生日プレゼントにもらいました。
当時のNYの様子や、若き日の徹子さんのキュートな写真、あの口調そのままに日々の生活や発見が綴られていて面白い。
私が行っていた時期の事なんかも思い出して、「そうそう!!」とか思ったり。

私の知っている徹子さんは「徹子の部屋」の徹子さんのみ。向こうが見えない様な独特のヘアスタイル。そして芸人泣かせの司会進行と無茶振り。だからこんな若い時期の徹子さんが何を見て、それをどう感じて、今に繋がっているのかと思うと、読む程にセンスの良さや回転の速さやチャーミングさは昔からなのだな〜っと感心しちゃいます。

さて、今日はあと2クラス。
踊る原点を感じたNYを思い、今も踊っている沢山の奇跡の様な偶然に感謝して。

*********************************

今の音楽:おおはた雄一「white noise」
今夜の夕食:冷麺
[PR]
by imag0420 | 2010-06-02 18:15 | 日々

レディオ

先日の日曜日、松山市長がパーソナリティーを務めるFM愛媛の「えひめ・情熱人間!夢人間!」で、市長と対談してきましたよ。
踊るきっかけや、どこから本気になったかや、ヤミーダンスの結成経緯、現在の活動など色々話しました。何言ってんだか分からなくても、まぁご愛嬌。。。
舌が足りないよっ!くやし〜!
放送は土曜の朝。2週にわたり放送だそうな。奇跡的に起きたならば聴いてみてください。
6/5(土)9:30〜9:55
6/12 (土)9:30〜9:55

その夜は、舌足らずな私の誕生日をヤミーメンバーがお祝いしてくれました。
同じ5月生まれのみどちゃんと、ちょっと前の3月生まれのアニメ作家のちえちゃんも合同で。
e0187631_1204055.jpg

美味しい料理と美味しいワインと仲間の笑顔。
e0187631_1224330.jpg

ケーキも3人の名前が(笑 
なんか凄くかわいいくて、この状態、クッキーに名前書いてくれてるのも良いし。
遠くの人や近くの人たちが、色々言葉をくれて、泣かされます。ありがとう。

今夜も、付き合いの長い友人2人が、ふんわりお祝いしてくれて嬉しかった。
部屋には頂いた花のにおいが立ちこめています。

********************************
今夜の夕食:丸源ラーメンwithともみちゃん
なかなか美味しかった。次は塩味食べたいな☆
そして、そこのマネージャーがダンス部の後輩「ほしちゃん」だった!
もっと偉くなって、私に優しくして欲しいものです。
e0187631_134349.jpg

[PR]
by imag0420 | 2010-06-01 01:37 | event
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30