アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スローダウンしないで行ってみるか!

昨日、部屋の網戸に蝉がこっちにお腹を見せてとまり、
「ジーーーー、ジーーーーー!!」っと鳴きまくっていました。
夏の終わりを感じる風の中、なんか「ありがとう」っと思いました。

8月が、夏がゆく。
昨夜は、扇風機も涼しすぎるくらいだったし。

e0187631_16165945.jpg

先日は菊花寄席のお手伝いも少しさせて頂き、師匠達の舞台以外の色々な面も垣間みて、改めてプロの凄さを感じましたね。
とにかくどんな状況でも楽しんでいるし、良い意味で割り切ってらっしゃる。
打ち上げでの花緑師匠の「芸能人は、国民のおもちゃだからね。」っとサラッと言われた言葉に、「ほーーーー!」っと思いました。
そんな言葉を言っても、全く品が落ちない人格と芸の素晴らしさにグッときた。

e0187631_1639175.jpg

おとついは、ドイツから里帰りしている元ヤミーダンスのえみちゃんと旦那さんのマークさん、それから二人の愛息カイ君とお好みパーティー。
カイ君途中で眠り、大人達は全員こそこそ話で3時間。。。。
こそこそ話で3時間って、凄く無い?!
ひっそりと話しながらも大いに盛り上がり、えみファミリーが帰ってもこそこそ話すクセが直らず、単なる怪しい奴らだったヤミーダンス。

明日から大阪へ数日。帰った翌日に高知へ10月のイベントの打ち合わせに。
そしたら9月がやってくる。そう、とんちさんとのライブやねん。
ある人が私に言いました。「ミユキちゃんのエロスって・・・どんなんなん?」
私はその人に言いました。「当人にもわかりませんが、前回のライブでは爆笑と涙だった。」
テンションでしか勝負出来ない。そんな夜の戯れ、間もなくです。
チケット、結構動いているようです。けど、多分まだ入れると思いますので連絡ください。
その日はダンスラボにてワークショップをしておます。(9月レッスン受講者受付中)
21時に終わるとともに、あがりきったカラダとテンションで登場致します。
迷惑行為と言われても、あがったものを下げる意味が分かりません。

そんなこんなで、何をしたいかを見極めながら、グッと9月を突きたいねん。

*************************************
今日のアイス:明治のスーパーカップ(もちろんバニラ味)
今日のやったー!:無くしたと思っていたipod発見(←ともみちゃん、やったよー!)
[PR]
by imag0420 | 2010-08-26 16:41 | 日々

夏の夜が楽しい。

昼の熱気が少しだけ残る、夜のそのけだるさも。
空を見上げ、星や月をぼーっと眺めるのも。
クラスで踊る生徒さんの汗の量と笑顔も。
少し疲れたカラダに染み込む、梅酒ソーダ割りも。
いくら夜更かししても、何かに許されている感じも。

けど、やっぱり一日を生き抜いてこその《夜》だと思う。
一日へのこだわりを持つ。
すると時間は延びるみたいに増える。

昨夜、よしもとばななさんの「王国4:another world」を読み終えた。
結構な夜更かし時間になっていた。私は読むのが遅いからよけい。
けど、終わるのが惜しくてチョビチョビ読んでたけど、昨夜は止められなかった、最後まで。

「吉本ばなな」さんの本に強く魅かれ、「よしもとばなな」さんの本に救われる。
どちらの時代も、この方の本がやっぱり好きだなーっと深く思う。

手元には、まだ読んでない本と読みかけの本(平気で読みかけの本をいくつもつくってしまう)が。買った事を忘れていたりして。けど、うれしい。


********************************
今日のソーイング:タイパンツ(NYで買った巻スカートをリメイクしたばい)
e0187631_0434352.jpg

[PR]
by imag0420 | 2010-08-19 00:53 | 日々

今週末!!!

みなさん、もう今週末ですよ「菊花寄席」。
このアイマグの《EVENT》という情報欄にも大きく載っています〜。
ひゃーーー楽しみすぎて、そわそわしています。
そりゃーもう、本当に素晴らしい“芸”を目の当たりにするんですから。

こちら↓の、席亭尾原ミナさんのメッセイージもご覧下さい♪



声一つで広がる世界。
登場人物を何役も声色を変えて、絶妙の間で聞かせる。
無駄の無い立ち振る舞い。
私は踊ることを生業にしておりますが、ほとんど動かずして生まれるこの世界に、人に伝える・見せるエネルギーの凄さを感じ、ただただ聞き入る。
昨年、泣きながら聞き入っていました。

沢山の皆さんに、この素晴らしい公演に足を運んで頂きたいです。
私も微力ながら、会場をウロウロし、皆さまのお越しをそわそわを隠しながらお待ちしています。
なんか宣伝しながら、そわそわが、ぞわぞわになってきた♪

*****************************
2010年8月22日(日)@ライブハウスSEED
■とき2010年8月22日(日)
★一部:13:00開場,13:30開演
★二部:16:30開場,17:00開演
■ところライブハウスSEED
松山市三番町5丁目3-8
フレッシュリーブスビルB1F 
■参加費各部限定60席(前売りのみ)
ライスコロッケとドリンク付き ¥5,000
演者の素の姿が間近で見られる全国でも稀有な会。
各部入れ替え制、噺の内容は異なります。
※未就学児の入場はご遠慮ください。

2010年8月23日(月)@松山市民会館中ホール
■とき2010年8月23日(月)
18:30開場,19:00開演(終了21:10予定)
■ところ松山市民会館中ホール
松山市堀之内(NHK側より入る)
>> 座席表はこちら
■参加費指定席、当日(自由席) ¥3,500
自由席(前売り) ¥3,000
ペア席 ¥5,000(2人で来ればお得です!指定席との併用はできません。ご了承ください。)
真打ちの落語がたっぷり聴けるお得な会。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※会場が小ホールから中ホールへ変更になっております。ご注意ください。
チケットのお求め方法
昨年の郵便事故に伴い、チケット販売法を一部変更させていただきます。
間違いなく皆様にチケットが届きますように努めてまいりますので、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

直接ご購入の場合
チケットご希望の方、指定席ご希望の方は、6月27、28日12~17時までに下記まで電話、メールでお申し込みください。電話対応を優先させていただきます。
089-934-2751(tel、fax兼用)
E-mail: mina@obento-sakka.com

☆チケット引き取り方法☆
1.ヤマト便の代引き
(送料と代引き手数料はお客様の負担となります。)
2.当日会場受け取り
愛媛信用金庫 松山本町支店 普通 87115 オハラミナ宛にお振り込みいただき、当日会場にて振込明細用紙をお見せください。
(お申し込み日から3日たってもお振り込みがない場合は、次のお客様にお席をお渡しさせていただくこともあります。)
プレイガイドでご購入の場合 6月30日より発売
● フジグラン松山(松山市宮西一丁目)
● 明屋書店大街道店(松山市大街道)
プレイガイドでは全て自由席の販売となりますので、ご了承ください。

********************************

今日の音楽:クレモンティーヌの「アニメンティーヌ」
現在製作中:タイパンツ
[PR]
by imag0420 | 2010-08-17 22:26 | event

瀬戸内国際芸術祭へ

このお盆の週末を利用して、行ってきました。
e0187631_155218.jpg

この時期人が凄く多いかと思って覚悟して行きましたが、意外とそうでもなかったです。
一日目は豊島(半分)、2日目は男木島と女木島へ。

カメラを持て行ったけど、こういうときって写真は忘れてしまう。
忘れたい。
少し撮ったけど、やっぱり違うし。
けど、いくつか。

豊島での一息、島のおばちゃんのところてん。
e0187631_15561557.jpg

男木島の川島猛(カワシマタケシ)氏のさくひん「思い出玉」
e0187631_15584160.jpg
私もひとつ作って残して帰る。中に思いを書いた紙を入れ込んで。

自分の心音をCDに録って持ち帰える。生きている(た)証。
e0187631_16365069.jpg
豊島のボルタンスキー氏「心臓音のアーカイブ」で私の心音も聞けます。No.00793。
私も、作品は“生きた証”だと思い創っているので、ボルタンスキー氏の思いに深く共感する。

これは、e-とぴあにて芸術祭の関連イベントとして行われていた松尾高弘氏の「光の海へ」
儚くて幻想的で、素晴らしかった。ああ、この蝶やクラゲともっと踊りたい。
e0187631_1682484.jpg

e0187631_16131078.jpg


時に黙々と一人で歩いたり、知らない人と話したり。無口になってしまう作品に会ったり。
昔を思い出したり、誰かを思ったり、なんか急につらくなったり、日焼け止めを塗り直したり、夕食は毎回お寿司を食べたり。
久しぶりの後輩の家に泊めてもらい、夜の散歩で色々話したり、念願のうどんバカ一代に行ったり。
何かを見て、何かを感じるその瞬間の幸せと、何も感じないときの虚無感。
どちらも私だ。それでいいじゃない。

日焼けしたけど、もうしかたない。
あと2回はどうにか行きたい。
それでも回りきれないだろうな。
涼しくなった秋に行こうと思っていたけど、夏のこの暑い時期に行ったのも良かった。
みどちゃん、たいちゃん、誘ってくれて本当にありがと。
e0187631_16103798.jpg


**********************************
今の音楽:るったんのくれた気持ちのいいCD
[PR]
by imag0420 | 2010-08-16 16:44 | 日々

@tobe

天気のいい日。川遊び。
魚やチョウチョやトンボが昔と変わらずいて嬉しい。
もうここまで来ないと、きれいな水に集まる生き物達の居場所は少ないのだろうな〜。
e0187631_23483026.jpg


さて、春に初めての砥部焼きを「泰山窯」の三女たいちゃんのに手取り足取り教えてもらい、思わぬ形のものがどんどん出来た。
e0187631_2341535.jpg
@泰山窯“青いギャラリー”
今日は、たいちゃんのお父さんが素焼きしてくれた作品に絵付け。
集中するって、いつも気持ちがいい。人の集中している姿もキレイだと思う。
e0187631_23503279.jpg

もう一度焼いてもらって完成だと! 
どーなっちゃうんだろ、私の“糸いらず(左端)”。
(↑糸を使わず、ちぎれるようにしてろくろから取れちゃった為の愛称)

たいちゃんのお父さんとお母さん、何から何まで有り難うございました。
e0187631_23543453.jpg


夜は高知のイベントに向け、DJ岡田氏に相談&打ち合わせ。
松山の文化について話したり、新居について話したり、クリームソーダ飲んだり。

************************************
今日のオリジナルBag:
e0187631_0336.jpg

[PR]
by imag0420 | 2010-08-13 00:05 | 日々

久々の夏のコラボーボー!

どーも、みなさま今晩は☆
昨日の花火キレイだったですね〜。
e0187631_23312270.jpg

昼間食べた「チェー」というベトナム風ぜんざいも美味しかった。
燕カフェのなっちゃんありがとう。
e0187631_23325267.jpg


今日は、来月にある「とんちピクルス」さんのライブ情報なのです。
e0187631_19141011.jpg
9/4(土)に、夏のウクレレとおいしいご飯。
途中にチョロっと挟まるは、ワタクシの070.gifとんちんかんダンス。
とんちさんには以前一度ゲストで呼んでいただき、「あの濃すぎるコラボをもう一度!!」
っと熱望の声も多くあり(私が特に大声で言っている)実現!!

いろんな意味で、大人の夜のライブとなるでしょう。
なんせ、とんちさんの《エロ歌謡曲》が夜風とともに・・・フフフ
席数が少ないようです!
フライヤーに乗っている連絡先(2COEURのみさりんこです)に今すぐアタック★
私に連絡頂いてもOKです。まっとるよ〜♪

****************************
今読んでる本:「王国4」よしもとばなな
今日のオリジナルBag:
e0187631_23431997.jpg

[PR]
by imag0420 | 2010-08-09 23:45 | event

止まらん

今日は、朝から

「なんか創らな、生きた心地がしないぜ!!!」

っと思い、ひたすら布と向き合う。
ダンスの作品意外も、創るのすきで、はまると暫くそればっかり。
違う計算や考え、デザインや色合いのバランスなんかを考えるのは、作品を考える事と似ている。
衣装のバランスや照明の入った感じ、人の配置や動きのアクセントなんかが。
母上が洋裁学校出てるから、分からん事はすぐわかる。
ちなみに、布は全部家にあったもの。

こちらトートバック。
e0187631_1111159.jpg
中にケータイポケット付き。

こちらアズマバック。
e0187631_112347.jpg
この“悪そうなウサギ”の柄は5年前に京都で友人と300円ショップで見つけて買ったもの。
やっと日の目を見た!!
あと友人のシュシュを2個。もうあげた。

しばらくミシンから離れたく無い。今も縫いたいのをソートーTHE我慢している。
母上があきれた目で私を見ているが、この目にも慣れたので、痛くも痒くもない。
止まらないし止めたく無いさ~♪

作品のことも考えている。踊ることしか取り柄ないわけで〜。

明日は三津の花火大会!・・・のま/え/に
ヨーヘイ君とこでこんなことや、三津の蔵でこんなことや、でこんなことがあります★
はしごでやんすぅ〜。

************************************

今日のおやつ:お手製白玉団子&ブルベリージャムとあんこのダブル乗せ
[PR]
by imag0420 | 2010-08-08 01:32 | 日々

13:30

に起きました。
久しぶりにOFFだったので、気兼ねなく寝たらそんな時間でした。
少々、この時間とってどうなの?っとしょげましたが、カラダは楽になって万歳だ!

沢山夢を見たのだけど、最後の方はジェットコースターのようなものに乗ってたな。
次の作品の構想を考えているので・・・っとここまで書いて、夢の詳細を思い出してきた!!!

なんか大きな池のあるテーマパークみたいな所で、フォーリナーが沢山いて、
ある映画の内容(その夢の中では有名な映画。怖い系。)に沿ってクイズが出され、
正解すると乗り物が変わっていく。
ゴールがあって、私はその映画知らないから、まぐれで途中まで進んでたのに、案の定クイズに外れて一人乗りの空中自転車みたいなのがビューーーーっと逆戻り。
「ぎゃーー!」と叫ぶも止まらない。
(↑たぶん実際ベッドで暴れた。布団がめちゃくちゃだった。)
あっという間にスタート地点。しかも入り口のゲート。
「えーーーー、またここからぁ?!!いやよーー!!!」
とふてくされてゲートを入ると、友達がゴール付近に割り込みさせてくれる。
あぁ、持つべきものは友とプロ。ありがたや。

っという、ちょっと我が人生を垣間みる様な気もしなくもない・・・夢。
まぁ、ホントど〜でもいいですね。 あいすみません。


久しぶりに寝たら、やっぱりカラダ楽で、OFFだったから掃除して洗濯して買い出しして夕食当番して片付けて・・・っという所謂家事をしました。
毎日し続ける主婦って凄い。。。
そして、夜は映画「HACHI」をTVで観て、「こんなパクリでなくかいな!」と思っていたけど、最後の方で泣いてしまって悔しい。
今から小津安二郎監督の「お茶漬けの味」というDVDを観ます。
やはり日本のわびさびは、小津監督を観れば違いが分かるってもんだ。

*****************************************

今夜のお酒:↓舞ちゃんから貰った“七折梅酒+自家製ぶどうジュース”の炭酸ソーダ割り
e0187631_1445971.jpg
意外とうまし♡

夕食当番:豚肉生姜焼き/ほうれん草とアスパラのサラダ/冷や奴(しそ&たたき梅&じゃこのせ)
[PR]
by imag0420 | 2010-08-07 01:58 | 日々

今すぐじゃ!!

毎晩暑くて、2時間ごとに起きております。
寝ぼけながらメンソレータムの「かゆみとバイバイ」というスースーを塗って気休め。
色んな姿勢で熟睡にトライ。
寝違えて腰が痛いです。
そこでここ2日は、熱帯夜に負け、《28℃のクーラー+扇風機》での就寝。
クーラー慣れしていない私のカラダは途中で寒くなり、消したら暑くてまた起きる。
糸目中の糸目でボヤイくこと数回・・・。
全く疲れが取れません。なんてこった。
だけども、今日はアッツアッツのライスコロッケを頂いて元気回復!!

間もなくに迫ってきました「第九回菊花寄席」
8/22(日)のSEED公演のご来場の皆さまに振る舞われるライスコロッケを試食(2回目)です。
e0187631_1732378.jpg

こちらが、“席亭”であり“おべんとう作家”の尾原ミナさん。
手前のまるいのが、大人気の“ごはんパン”で、奥がライスコロッケ♡

向かいの席では、制作の大黒柱の二人が、細かく細かく打ち合わせ。
e0187631_173719100.jpg

当日は私も、ひょっこりお手伝いです。
言われる事は無茶振りばかりですが、どーにか周りがしてくれるでしょう。
気もそぞろで、私は、ただお腹をすかせて待っておりました。
あっ!揚がったみたい♡
早く食べたいけど、どう包装するか打ち合わせになった。
THE辛抱です。写真を撮って気を紛らわせます。
当日「当たり付き」というこのライスコロッケ。ドリンクとおまけも付いてるよ♪
e0187631_17432956.jpg

e0187631_17402731.jpg


は〜あつあつサクサク。
暑い夏に食べるのがまた元気出ちゃうな〜まいったな〜。

チケット購入まだの方、もう「今!!」です。
気持ちも熱いうちに打たなければ!
見逃すなんて、はぁ〜もったいなや〜。
ねぇ〜ばぁや。(眠い。独り言です。)

前売り60席限定!お早めに〜☆

***************************************

《ライブハウスSEED》
■とき 2010年8月22日(日)
      ★一部:13:00開場,13:30開演
      ★二部:16:30開場,17:00開演
■ところ ライブハウスSEED
      松山市三番町5丁目3-8フレッシュリーブスビルB1F・・地
■参加費 各部限定60席(前売りのみ)
      ライスコロッケとドリンク付き ¥5,000
詳細はこちらを→第九回菊花寄席

※未各部入れ替え制、噺の内容は異なります。就学児の入場はご遠慮ください。


***************************************

今日の昼食:ミナさんのライスコロッケ&お手製しそジュース
      /ガチャミちゃん差入れの抹茶チーズケーキ&どきんちゃんペロチョコ

最近の50円DVDレンタル:「カポーティ」(主演=フィリップ・シーモア・ホフマン)
[PR]
by imag0420 | 2010-08-05 18:08 | event

カチンカチンの優しさ

8月は、色々とこれからの生活を見直そうと思っています。
大げさな良い方をすれば、人生も含まれる見直しになるかもしれません!

いや・・・・すいません。大げさすぎました。そこまでじゃないな〜。

なんだかんだ、思えばきりが無いもやもやは、楽しんで生きとれば、さっとどっかに行っちゃう程度のものだと思います。サーーーーーァ!!!
沢山の人に支えてもらいながらスタートを切ることも増えそうで。やっぱり楽しみです。

このアッツイアッツイ中、「鉄は熱いうちに打て!!今だ!打て!!!」を実践しているツヨニーが、個展しています。
先月ヤミーダンスがパフォーマンスした@ Le Week End にて。
e0187631_17545912.jpg
e0187631_17544559.jpg
e0187631_1754303.jpg


色んな鉄の作品達が動き出しそうな勢いで、あっちにもこっちにも、おります。
1000円で、好きな言葉をツヨニーが打ち込んでくれるペンダントトップ。革ひも付きで1000円は、プレゼントにもぴったり。わたしゃ自分に買いました。1文字だけ入れてもらいました。
どの作品も購入出来ます。今月4日までしています。

触るとカチンカチン。
鉄にしか出せない優しさね。
懐かしさってところに繋がるんですよね。

雨と幼稚園と犬の匂い。

個展中には、ドリンクやむぎの日替わりおやつも楽しめますよ。
e0187631_1835068.jpg

この日は 白あんのおまんじゅう と 塩クッキー たべた
もっと たべた い ある

*******************************************
昨日の晩ご飯:MUSICAの「絶品!お誕生日プレート」
       と ニュークラッシックの「大人のお誕生ケーキ♪名札付き」
[PR]
by imag0420 | 2010-08-02 18:14 | event
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30