アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とにかく、音楽ってやさしーんよ、まったく。

先日トウヤマタケオ楽団のトウヤマさん(愛称:T先生)から小包が。

e0187631_0525977.jpg

中には今月の17日にリリースされたソロアルバムが♪うれしすぎるーーーーーっ。
あ〜、T先生のピアノ。懐かしく少し奇妙であったかいの〜。
ピアノソロなので、とてもシンプルなんだけど、何回も聞いて味わいたくなる様なアルバムでした。
お返事のお手紙を書き、マル秘プレゼントをしのばせ発送。
この時代に手紙をやり取りするのって、なんか贅沢な気持ちになる。
とっ〜ても素敵なので、ぜひとも聞いてみてください。
ここにインタビューも載っていますよ。

そして昨夜、(書いては保存を繰り返していたら、もう2日前になってしまった・・・)松山のオサレショップ102(イチマルニ)で行われた、おおはた雄一さんのライブに行ってきた。
ギリギリに行ったにも関わらず、真っ正面の席が空いて、周りの方が進めてくれる。けど、なにがなんでも近すぎる!!!
こりゃ音楽耳に入ってこないなー、ポーーーっとして終わっちまうなっ・・・と冷静に判断。
少し離れた席へ。判断、正しかりけり。

いや〜、もうやっぱり凄くよくて、とにかく声がやさしー。
95%の割合で女性のお客さん。みなさん目がハート。
そりゃあんな声でやさしくチャーミングに歌われたら、しゃーない!
またギターのテクニックが、ギターに別段詳しく無い私が見ても「凄い!!」と分かる程。
そこには、一年の殆どを各地でライブをして回っている、その経験の深さを知る。

音楽って、そのとき聴きたい曲って言うのは、ジャンルにかかわらずとにかくやさしーな。
ロックだろうとジャズだろうとインストだろうと。

今から高知で使う音楽を創る。あー、何時に眠れるんだ。
凝り過ぎないようにしなきゃ。朝がきますよ。

**********************************
最近読んだ本:川上未映子『わたくし率 イン歯ー、または世界』
さっき食べたおやつ:そのまんまポテト(うすしお)
[PR]
by imag0420 | 2010-09-28 01:04 | music/book/movie

ひょっこり

随分ながらくブログを書けず、書くタイミングも見つからず。
けど、タイミングってなにかしら。
時々、それが良い訳だったり甘えだったりに感じてしまう。
人にも自分にも。
けど、なんだか今日やっと書いています。

涼しくて、いつまでも眠っていたい朝が続いています。
しかし、こんな季節の変わり目にこそ汗をしっかりとかく。
実際なにかと疲れちゃいますが、自分が立てた誓いに向き合うべく、カラダだけは動かしています。

先日松山大学のダンス部で、ワークショプをさせて貰いました。
私の母校です。学生達は11月に控えた定期公演に向けて作品んを創っています。
その合間に、少し息抜きというか、ココロとカラダに風を通せたらと思いレッスンを。
e0187631_17521934.jpg

この日は寝不足で行ったので(ねよーねよーっという暗示が見事に逆効果になった日)、逆にカラダは軽く、私が一番汗びっしょり。
作品に悩んでいる顔もあれば、その瞬間を楽しんでる顔もあり。
踊りを通して「踊り」を見たいのではない、しかしカラダが使えていないと?と思う私は、少し難しい事も要求しましたが、こうやって集団でいろいろ行動していると、経験した事を自分だけの言葉で考える事をしなくなるのも分かるだけに、注意して欲しいなぁっと思います。
けど、キラキラしたカケラを見せてくれてありがとう。

そんな彼らの定期公演は11月4日&5日にあります。
学生の公演だからと言ってあなどれない。
時間の掛け方が尋常じゃないので、密な作品を見せてくれますよ。また詳細をアップしますね。

yummydanceは、高知市民100人との企画を踊って詰めてがっくりしてっと大忙しです。

ニブロールの矢内原さんのワークショップもあるので、興味のある方は応募してくださいね。(9/21締め切り)

月曜には、鉄の作家つよにいの個展があります。たのしみ〜。

箇条書きになってきた。ここらで終わっておきます。

********************************
今日の本:「くるり詩集」
今日の音楽:東京 by くるり
[PR]
by imag0420 | 2010-09-18 18:13 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30