アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

瀬戸内国際芸術祭へ 再び

行ってきました。そしてその内容を書いたのに「削除」ボタンをポチッとな・・・しちゃって全滅。悲しすぎる。なんだ、この右手。イウコトキカナイアル。

気をとりなおしまして。
先週末に一泊2日で友人と行ったわけですが、それまでの毎日がちょっと凄くて。
私は本当に作品を見る目を開けていられるのか。
っと不安はつのるばかり。
出発の朝は4時起きだし、正直その日も3時間も眠れていないし、けどおにぎりは炊きたての白いご飯をちゃんと握って持っていったりして、どうにかこうにか松山を脱出!全移動、爆睡上等!!

で、今回は小豆島と直島へ。当初行きたかった豊島は「豊島美術館」オープンも重なりシャレにならない混みようだと事で断念。けどこの2島で本当に正解。
とにかく凄い人で、フェリーも1時間前に並ぶのは必須!!朝8時前に高松について、既に長蛇の列に度肝を抜かれる・・・

しかし初日の小豆島は、意外にも人が少なめでゆっくり。
e0187631_1919638.jpg

王さんの作品では、見知らぬ人がゴロゴロと作品である建築の中でねっころがってる。空を見たり、竹の感触を味わったり。家族で川の字になって寝てたり。本当はこうやって理屈無く人が寄り添って、なんとなく優しい気持ちで過ごすのが本当だと思う。
小豆島をゆっくり見て回り、夕方には高松へ戻る。
e0187631_1923311.jpg

高松市美術館で山下残さんの踊りを見たりや作家の作品を見て、その後umieでおいしいご飯とHOTWINEを飲んで、ホテルに着いて、でお風呂から出たら一瞬にして記憶無くなる。

翌日の直島も、臨時便に乗る為に5:20起き。
高松ではゆっくり眠れるだろうと甘い考えだった私。。。
乗り場にはやはり長蛇の列!!!しかしガッツリ乗り込め、地中美術館のチケットゲット♪(11時には既に売り切れていた)。
欲張らず、ここでは3カ所をゆっくり巡る。
タレルの「オープンスカイ」でぼんやりと空を見上げ、隣でたまちゃんが気持ち良さそうにうとうとしていてた。はぁ〜温泉の様な気分。
モネでは、この混雑の中、一瞬だれもお客がいなくなった時間が。
もうそれはそれは素晴らしく幸せな1分間を味わう。
これだけでここに来た価値があったと言うものだ。
本当に神様のプレゼントだと思った。
あと新しく出来たLee Ufan美術館へ。
e0187631_23243517.jpg


場所から場所へ移動する時間が、一番いいところで、作品を噛み締めたり疑問に思ったりしながら、地面を踏みしめ進む。見知らぬ人とちょっと挨拶を交わしたり、地元の方が車に乗せてくれて送ってくれたり。
そんな時間は、作品を見るのと同じ位価値のある時間だという事を、芸術に触れたからこそ敏感に感じて、良い作品を私も作りたいと思い、循環していく生活の力へ注がれる。
とにかく一緒に行ったたまちゃんが、とんちと癒しと計画性を兼ね備えた人だから最高だった。

今週金曜日からはyummydance高知入りして、100人と大暴れ、今月末までに矢内原作品のソロ5分提出も控えている。
色々考えると、また寝不足になりそうだけど、あのモネの時間を思うと、不思議と集中力が増す。どれも楽しみだし。

*******************************
今日の音楽:Lily Chou Chou :アルバム「呼吸」
[PR]
by imag0420 | 2010-10-18 23:40 | 日々

目があつい

昨日は4年間お世話になった俳優研修所の打ち上げの様な最後のミーティング。
まっすんのおごりで♪ダンケ〜
声楽の講師みっちゃんと、身体から私とみどちゃん、演技指導のまっすん↓。
e0187631_20423020.jpg

何故まっすんは紅茶を持っても人間に見えないのか。
2時間ほどの会話は、喉がちぎれるほど笑って終了。
またの再開を期待して、今後の松山の演劇シーンに役者に期待して。

さて、毎夜毎夜仕事やリハから帰っては、PCにかぶりついて高知イベントで使う音楽をモクモクと作っています。
作ると言ってもPC頼みの音楽制作なのだけど、ちょっとMacの調子をみてもらうので、火曜日に業者の方にお預けするため、急いで作業をしています。
悪戦苦闘して一息ついたら3時という感じ。。。
目が疲れてあついから、ベットに入ったら即熟睡の日々。
一応本を読もうとめくるも、白目で紙を見つめているというB級ホラー。
とにかく、今日のリハで中央公園での曲は何とか仕上がりメンバーに渡せてホッ。
しかし、覚える事山のごとし。。。。
詳しくはこっちに記す。
今からマクドナルドの音源を手直すか、読みかけの本を手に取るか。
取りあえず、キャラメル食べてだらり。

*************************
最近購入したもの:iphon4
今日の音楽:「君は雨」大橋トリオ
[PR]
by imag0420 | 2010-10-08 20:44 | music/book/movie

いなり寿司

昨日は父ちゃんの誕生日だった。
やはり年を取るごとにカラダが弱くなったり病気をしたりして。小さい頃は若くて丈夫で怖くてヒーローの様な父ちゃんを、昔よりもっと家族として大切に思う。
大きな事は出来ないけれど、父の好きな一口サイズのチーズケーキを沢山買った。嬉しそうな父を見れるのを有り難いなと思う。母は前から決めていた、父の好物のいなり寿司を作っていた。
こうやって家族が、毎年毎年同じ数だけ年を取り、離れたり近づいたりして過ごすのが、当たり前だけどそうじゃないんだな〜。
昨日はそんなに思わなかったけど、今しみじみし始めた私。。。いつもちょっと遅い。

このくらいゆる〜く、これからも家族を好きでい続け笑っていよう。
e0187631_1157988.jpg

アンパンマンが「高知名物ボウシパン」になっている!
ギリギリの「ぱくってない!」と言えるレベルのパクリに、
作家のセンスを感じずにいられない。ゆずのビキニって・・・

************************************

今の音楽:無音
今読んでいる本:「プラネタリウムのふたご」著:いしいしんじ
        「哲学的な何か、あと科学とか」著:飲茶
[PR]
by imag0420 | 2010-10-07 12:03 | 日々

階段から離れられない

先週末、高知へ第一回目のWSへ行ってきました。
こんなかんじで、ものすごい短時間のリハーサルで鬼の様な内容量にもかかわらず、高知の皆さんの凄まじ集中力にただただ感激!!
本番前にもう一度行って、今度は100人の皆さんと。鼻息荒くスタンバッテ居てください。
こちも負けない鼻息で参ります!!

さて、高知ではyummydanceだけが踊る場面も。
しかし、先日の高知入りまでは自分達の事は後回しなので、まったく手つかず。
「出来るはずだ!」っと根拠の無い強気だけが見方でして。。。
今日の稽古でその場面を考えあぐねるも、なんだか妙案が絞り出せず、次回に繰り越し。
動くまでのイメージの統一は、時間がかかる地道な作業ですね。
今日はみんな階段に座ったり寝そべったり小刻みに揺れたりして、一日が終わってしまいました。

今日は10月クラス@DANCE LABO.の一回目。
60分みっちりとフロアストレッチ。寒くなってくるとここまで時間をかけないと「肌」が敏感に反応しない。
特に今月はゆっくりとした嘘の付けないムーブメントを後半に踊っているので、そういう感覚をカラダの真ん中から立ち上げないと踊れないし、意味が分からないだろう。
今日は久しぶりのダンス部の卒業生や、演劇関係の人が来てくれて、凄い集中力。
最後の最後に良いものが見れてそれに肌が反応する。
今月あと2回ありますので、ぜひ。

どーでも良い事だけど、近所にマックが出来る。
マックって時々いいな。私は「細いポテト派」なのでたまらん。
先日も高知の振付けを確認するためヤミーさおちゃんとマックへ。
e0187631_2204316.jpg

人目を気にしつつ、店内で振りの確認。やっぱ実物使うって大事だな。

高知のマクドナルドでの、シュールでポップなひとときを目撃しにきてくださいね♪

***********************************

今の音楽:「波」by hanauta
今飲んでるの:「蔵元の梅酒」のソーダ割り←もうちょいねばるぜ!
[PR]
by imag0420 | 2010-10-06 02:26 | dance

10月は

今日から新しいプロジェクト(仮称:ドップロ)の打ち合わせ。
あっという間の3時間。尽きる事無く沸き上がるやり取り。まだ二次元的な打ち合わせだけど、多分次から少し立体的な打ち合わせになるなこりゃ。。ムズムズするわ♪

明日から高知へ入って、100人のうちの約40人の方と、第一回目のワークショップを行います。
22日から再度高知入りして、100人で第二回目のワークショップ。
一体何が行われるかというと・・・・こちら!!↓
e0187631_2337746.jpg

「あっちにこっちに飛び出すダンス! カラダだよ 100人集合!」です。
その名の通り、色んな所でへんてこパフォーマンスが勃発するよ。
本番は10/24(日)14:00〜16:00@帯屋町商店街!!!もちろん無料でいろんな隠し球パフォーマンスが見れますので、ぜひぜひ皆さんお誘い合わせの上、高知に秋のドライブがてら来てください=====3

そして、10月は火曜の夜に@DANCE LABOにてクラスを行います。
実感して動くことに集中してクラスを進めますので、初心者でも大丈夫です。ぜひ♪
木曜はヤミーのみどちゃんがクラスをしますよ。
時間/料金/クラス内容詳細/場所などはこちらをチェック→

また、土曜日に新しいクラスが別の場所で始まりますが、第一回目から出張で居ないという、前代未聞?!の状態。けどともみちゃんという凄腕がいるのでココロ強い。

今月末までに、Nibroll矢内原さんからの課題ソロを作る。構想練るもまだ案に電気走らず。

そして、今日「松山俳優研修所」での講義が一区切り。体験した事はもうその人ものだから、何度も何度も自分で試して色んな角度で失敗をしてみて欲しい。それを孤独に続けることに本当の意味があるし。

終わりは始まりっていうけれど、こんなに一気に始まってしまい、目が回る。けど、今はこの状態に救われているし、実際楽しい。
ただ、終わった事ていうのは目に見える事だけ。
今ある命が続いていくから、一つ一つの隙間に永遠を感じる。

今から明日の高知用の曲を再編。
明日は自由軒の中華そば食べたい。

*******************************
今日のおやつ:たべっ子どうぶつmini(2袋)
今日購入したもの:バンブーの木/テラコッタ/ボティタオル
[PR]
by imag0420 | 2010-10-01 00:32 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31