アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変化

カラダはひとつだけど、過去にも現在にも未来にも向き合わなきゃならない。
面白いけど、疲れる。自分の心や考え方の変化も忙しいし。

疲れすぎて、最近お風呂で2時間もぼーっとしてしまう。
そうして、ちょっと仕事や作品の準備をしていると、こんな時間になっている。。。。
これでいいのか?バカボンボン。

先日友人達と「コラーゲン鍋」という効きそうな鍋を食べたけど、翌朝お肌かさかさだった。
ど〜したことか、ドラえもん。

明日は電化製品を買いまくる。
そうさ買いまくるさ!!賢く買うさ!エコポイント待ってろよ!

おはようございます&おやすみなさい☆

********************************
最近の教訓:なるよーになる!!(←ポジティブな意味で)
[PR]
by imag0420 | 2010-11-23 05:44 | 日々

気にしない

色んな事を、もっと力を抜いて向き合えたらな〜・・・っと思っていた矢先、サヨコオトナラの奈良ちゃんがLIVEにやってきた〜♪
あ〜久しぶりのアフリカンドラムのこの理由なき喜び沸き上がる感じ。
もっと自由にからだを動かしたいのに、なんだか動かなーーーい(笑
最近、部屋で気ままに好きな音楽かけて「即興タイム」してないからな、頭ばかり使っても、カラダに降りて来ないと勿体ないね。
ありがと〜奈良ちゃん、また松山来て欲しい☆

まぁそうは言っても考える事もいっぱいあるわけで、好きでしている事でも死ぬんじゃないかと思いながら顔を上げると、回りにもっとゴリゴリ動き回っている人が近くにも遠くにもたっくさん居るので、勘違いに気づき、元気になっているそんな日々。いやしかしさみーですね。

そんな中、春へ向けて動いている企画もあります。先日もそのうち合わせ、気分を変えて双海のLR378へ。
e0187631_1711289.jpg

まだ机上の打ち合わせがてんこ盛りだけど、毎回ちょっとずつ確実にあれこれ動いています。
色々決まってきたらお知らせ致します。とにかく楽しい!!それ凄く大事だし。

今年は年末年始返上であれこれ。
部屋も変わるし、豊島美術館に行きたいし、来月矢内原美邦さんも松山に来て1月の舞台に向けて制作始まる。それまでにカラダもっと作りたいし、なんとかかんとかぽんぽこぽ〜ん。(意味無し)

明日、11/14(日)にも三津浜木村邸にて気になるイベントが!代金は木村邸の修繕費に当てられます。1000円であれこれ楽しめるギッチリした内容。

そして来る松山市長選の前に、11月18日(木)19時から松山市民会館大ホーにて立候補者に公開質問をする機会があります。これに伴い、下記URLにて「立候補予定者に聞きたいテーマ」の投票が行われています。これまた最近知教えて頂き知りました。(あーなんて知らない事だらけなんだろう)

現段階での愛媛県の「文化芸術環境」に対する制度や法的整備は全国的に大幅に取り残されています。「文化都市松山!」なんて恥ずかしい。これまでの偉人に頼り切った台詞です。舞台/音楽/美術/伝統など、これからの未来を引き受けていく文化を、支援する環境が全くない松山に、私達から声を出さなければと思います。私もまだまだ勉強不足ですが、色んな人に色々教わって聞いたり調べたりしているところ。そして下記のサイトに質問内容として「文化芸術環境の制度・法的な整備について、お考えですか?」という項目が挙がっていますので、是非ご賛同いただけた方は、一票を投じてください。私も先ほど投票しました。
松山公開討論 WEBでアンケート

は〜、なんかなんか。
ちょっと気が萎えた。いやいや、私もやるべき事をやろう!
そうだ、てんこ盛りだったんだーーーー!

今夜はこんなクラスをしていますよ070.gif 
カラダ動かしたい方、ぜひお越し下さい☆

***********************************
今の音楽:ハナレグミ「心空」
今日のおやつ:じゃがりこ(じゃがバター)←最近この味にはまっている
今欲しいもの:電子レンジと自転車
[PR]
by imag0420 | 2010-11-13 17:53 | 日々

もっと文化を!

芸団協は、国に文化予算の増額を求めて、「もっと文化を!」キャンペーンを行っています。
私も先ほど知りました。

現在の日本の国家予算に占める文化予算の割合は0.11%だそうです。芸団協はその文化予算を0.5%にすることをスローガンに、国会請願署名を集めています。
署名は下記のサイトからダウンロード出来ます。
「もっと文化を!」請願書
キャンペーンの趣旨や、呼びかけ人の方も見てみてください。角界の方がこの状況を危惧し、広く市民の声を求めています。
私もダウンロードしました。取りあえず明日会う人に賛同してもらえたらとおもって。
郵送で11/26必着です。
年々文化に対する予算が削られていますね。それを仕方の無い事にしたく無いと思っていました。

ある友人は災害地への義援金ライブを行ったり、ある友人は植林活動を行ったり、そうやって回りに何かを感じて行動している人がいます。「どれ」かなんていつも選べないけど、いま私がこれと思う事を、ここで紹介する。小さくても声をだす。大切だと思います。
私もっと思った方、ぜひ署名をお願いします。
[PR]
by imag0420 | 2010-11-09 02:46 | 日々

静止

静止気味な週末でしたよ。
11月始まってばかりだのに、だのになんでだか、ちょっと疲れてしまっていたのでしょう。
夏の無理も、ちょっとたたっておられます。
もう、本を読もうにもまぶたは合わさって離れないし、仕事が終われば直帰でじっと部屋で静止。
冬眠?!やる事もやりたい事もいっぱい有るのにねぇ、困ったわい。
しかし、いくら何でももう十分ダらついたぜ!!友人のブログ読んだら気合いはいった!天気も申し分ない!!!
今日は午後から1月にある舞台のソロ作品のリハで、重信へ。
やる気でブンブン車走らせいざ作らん♪
しかしバーレッスンの途中で、左膝の骨が響くよ。。。出ばなくじかれた!!
けど、ちゃんとカラダと向き合おうと3時間のストレッチとマッサージとで、なんとか元気になってきたし、作品の足りない部分も見えているので、日々こつこつと色々考えて動きたい。

来年の話しもいくつかスタートしている。嬉しいです。
ここは松山で、色々とやっぱりもどかしい距離だ。観に行くにも、観てもらうのも。
呼ばれるにも交通費なんかの問題も多く、嫌煙されがちなのは否めない。
けどそれでも気にかけてくださる方達がいて、踊りを求めてくれる。
嬉しいです、純粋に。
コツコツと続ける事の難しさも、なんて事無いって思える。
ここ数日のダラダラを、懺悔しつつ、カラダとココロの本音も聞いたし、また年末に向かってゆくよ。今月末から、生活のスタイルがガラッと大きく変わるし、もう一つ自立して楽しみたいな♪

まぁ、なんともない内容ですが、皆さん元気ですか?
あっちのひとも、こっちのひとも、いつもありがとう。

さぁ、仕事だ♪踊ってきます〜070.gif

*********************************
今日の音楽:world's end girlfriend
今日のおやつ:明治corot(←理想的ないちごチョコ!!)
[PR]
by imag0420 | 2010-11-08 19:28 | 日々

まっちゃまだいがく!!

さてさて、今日・明日と我が母校松山大学のダンス部が定期公演を行います!!
幕のあく瞬間まで作品を詰めて、あっつあっつを皆さんに届けますよ♪
是非見に行ってください016.gif
詳細はコチラ

さて、今月もDANCE LABO.にてクラスを行います。バリバリ踊るクラスとリラクゼーションのクラスが有りますので、どなたでもお越し下さい。詳しくはこちら。スタジオ代表の大野先生のクラスもかなり良いですよ〜、是非☆

先日、久しぶりに「おべんとう作家」のミナさんと愛娘のアカリちゃんと会って、ゆ〜っくりご飯食べたりアカリちゃんによじ上られたりしながら幸せなOFFを過ごした。
e0187631_1252645.jpg
初体験、ohanaバーガー。
今回、やっとアカリちゃんは「みゆきしゃん」っと私の名前を呼んでくれて感動♡

いつも忙しいミナさんが少しだけ余裕のあるそんな日に、過去や未来の色んな事を聞けたり話せたりして嬉しかった。今だけを見ても面白い人は、過去も未来も面白いというか、苦労の果ての笑顔っていうものを握りしめて、かと思えばパッと離して、未来のしっぽを剛力でつかみ取る準備をしているし、毎日の小さな作業の果てに偉業が有ると知っている。

昨日はダンス関係の友人の結婚式の二次会に行き、キラキラと輝く姿にこちらも笑顔になる。
(「女は愛嬌よ♪」とミナさんも言っていたが、本当だ。なんで私はノーマルフェイスが不機嫌面なんだろ。がっくり。上がれ!口角!!)
まわりには、同い年か年上の踊る女性が沢山いて、さ〜どするこれからの人生♪次は誰が行く?嫁に!っといいながら、ブーケを必死で追いかけながら(なんと中1の女子がキャッチ!このおねいちゃん達の殺気的空気読みなさいよ〜!!)、近況なんかを話して嬉しかったな。

夜に大阪の幼なじみとスカイプで話し、私が送ったエビスビールを双子を寝かしつけた後に愛飲してくれているみたいで、それだけであたしゃ嬉し〜わけで。

こうやって、女達の色々な人生を垣間みると、自分の人生がどうなるのか予想がつかない事への不安はつのるけれど、一日の最後の最後にさいこーに幸せな気持ちで眠りに着けたので、短時間の睡眠でも気分最高の朝が来た。

***********************************
今日のおやつ:カップケーキ(オレンジ味):村上ちゃん母の手作り
[PR]
by imag0420 | 2010-11-04 12:54 | event

息つぎ

11月になりました!!!!!
当たり前だけど、なんで月初めって気合いが入るのだろうか。良い事だね。
日頃雑にしている事なんかを見直せたりして。キョロキョリリ027.gif

さて、なんだか9月10月と目眩のする日々でしたが、あっという間に寒くなってしまいました。
高知のイベントも大盛況♪こちらに色々アップしてます。ご覧下さい。

昨夜、一つ提出すべきソロ作品がどーにか送れ(ここ数日頭がパンパン・・・)、更にそぎ落としたり深めたりしながらもっと良いものにしたい、痩せたいっぜ!!と思う今日この頃。
他のメンバーから面白い作品が出てきていて、これからどーなっちゃうのか楽しみ。
更にそれぞれが今月末にある課題提出に向けて、また皆試行錯誤していくわけです。
MATUYAMAdancefulのぞいてみてください。作品の出来上がっていく経過も面白いですよ〜。
これは、JCDN主催「踊りにいくぜ!!Ⅱ」で、松山にはnibroolの矢内原美邦さんが滞在制作を経て作品を作ります。メンバーも作ります。今回はそれの第一回目の課題提出。今後もそれぞれが作って作って、本番は来年の1月14日(金)@ひめぎんホール!是非お越し下さい。

っとまぁ、今日は夜クラスまでやっと息つぎが出来ています。
とっちらかった部屋を片付けたり銀行行ったりしつつ、これから夕食当番です。
e0187631_177871.jpg

今夜は買ったままお蔵入りとなりそうになっていた「タジン鍋」(まだ流行っているのか?)で、“きのこと豚肉のさっぱり煮”ってやつを作ります。吉と出るか凶と出るか・・・

**********************************
今日のおやつ:千寿庵のわらびもち(みどちゃん差入れ)
[PR]
by imag0420 | 2010-11-01 17:13 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30