アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始まれば終わるのだから

もっと切実に踊りたいと思うも、集中力と体力とに、この精神がせめぎ合い、負ける時もある。
そう、今週木曜日から始まりました、JCDN主催の「踊りに行くぜ!!セカンド」の滞在作品制作。
東京から振付家の矢内原さんが松山入りして、毎日8時間ぶっ続けで走り踊り倒れ覚え白眼組み替え手をつなぎ離して立っています。
こちらのブログに色々載ってて面白いですよ。

もう筋肉痛は首までも浸食しており、何かを飲み込むと痛い。
これは風邪か?!っと思ったくらいですが、どうやら違う・・・。
足の皮もズルムケで全員走り回っています。
明日から靴を用意して、もう少し痛みが緩和するはず!
大学時代でも、ここまでぶっ続けで踊っていたかな・・・ニブロールでは当たり前のリハーサルのようですよ。

毎日リハが終わるたびに、もう唖然とするほど疲れきって、カラダにはアザが増えているけど、心は充実している。
これが凄く大事で、まだこれからの時間もきっと凄まじいのだけど、面白がって悔しがって、その両方がある時に、明日もまた見えない何かに挑める。

それと同時進行で、食事はもちろん洗濯や掃除やゴミ出しや買い出しもあって、もうへろへろで温泉でカラダをメンテナンスした深夜にラムーで食材を買い、冷食も利用しながら簡単でも自炊をしています。
背中の大きな荷物と、両手の荷物をもって階段を登るつらさ(笑
世の中のお母さんは、自分のしんどさなんて誰にも関係ないくらい毎日毎日こんなのなんだな、凄いな!!!私はまだ自分の事だけなので、大した事無いね。

明日もまた7時間のリハ。この作品は、ぜひ沢山の人に見て欲しいです。凄く素敵な作品にしたいと矢内原さんは勿論ダンサーも強く思っています。
2011年1月14日(金)@ひめぎんホールでお待ちしています。チケットは私まで!!

*******************************
今日の夕食:ごはん/みそ汁/冷凍シュウマイ/つけもの/みかん
[PR]
by imag0420 | 2010-12-19 01:26 | dance

yummydance稽古おさめ

年内の行事が、一つずつ終わって行きます。
昨日はyummydanceの稽古おさめ、その後年賀状制作→忘年会。
年賀状の写真は、先日撮影してくれたmadokameraから届いたできたてほやほやから。
沢山ある写真の中から爆笑に爆笑を重ねて、厳選の一枚。
これは最後まで候補に挙がっていたお写真のひとつ☆
e0187631_2314675.jpg

しかし選ばれたのは、まーーーったく真逆の味ある一枚(笑
私達のいい加減さが最高に生かされたものです。さすがmadokamera!

ひとつひとつが終わっていく寂しさ。ついつい忘年会は2:30まで繰り広げられ、色んな事を久しぶりに話す。この人達と、もう12年も一緒に踊ってきたんだな。人生は変わって行くので、ずっと一緒に踊る約束は出来ない。だから一瞬一瞬が貴重なのだろう。来年の予定も楽しみにしながら、それぞれの人生も応援したい。

来週から怒濤のリハーサルが始まる。本番は来年の1月14日(金)@ひめぎんホール!!
ぜひぜひ見に来てください!!!チケットは私までご連絡を!上がりきった心とカラダで待っています。

**************************
昨日の鍋:鶏塩なべ
酒:プレミアムモルツ
[PR]
by imag0420 | 2010-12-11 23:15 | dance

シュークリーム祭り

ここへ引っ越してきて、もう2週間が経ちます。
最初はさすがに寂しかったですが、今月に入りちょっと慣れました。
まわりに住んでる友達が多いので、それも心強さの一つです。
今日も二人訪ねてきてくれて、シュークリームを連続で食べました。

「今年引っ越そう!」とは1年以上前からぼんやり思っていたのですが、ふっといい物件に巡り会えて、バタバタっと決まりました。その仲介をしてくれた友人Tちゃんが今日は泊まっています。
今お風呂に入ってのんびりしています。
彼女は、人と人を繋ぐ天才で、適材適所に人を紹介していきます。
冷静な判断を持った熱い女です。10年以上私のクラスのアシスタントもしてくれていて、色んなハプニングを一緒に味わっては笑ってくれています。そう・・・・マルチじゃ!!!

今年ももうすぐ終わってしまう。今行っているリハーサルや打ち合わせは3本。
全て来年春の舞台に向けてです。一つはこちら「踊りに行くぜ!!2」。ソロの作品をトリオ用にアレンジしています。
中々これが手強い作業。しかし人が増える事で「勝手な妄想」が新たな刺激をくれます。
間もなく矢内原さんが松山入りして、濃厚な滞在制作生活が始まります。楽しみと緊張です。
 
あと2月に尾道で。ヤミーから3人が殴り込みならぬ踊り込み!!
また詳細が決まったらお知らせします。
あと4月に松山で新ユニットによる公演を企画&作品制作中。yummydance以外でユニットを組む事は無かったので(コラボはありますが)、また違った面白さが。こちらもまた詳細をアップして行きますね。

決まる事もあれあば、決めかねる事も日々多くて、なんて自分は弱い奴なんだと思てしまうけど、自分以外にはなれないので唇噛んで見つめ続け、分かる時まで分かるしかないんだろうな。
ただ、明日も明後日も踊っているという事は間違いない。風邪に気をつけよう。折角なおったばかりだぜ。

***********************************
今夜のDVD「かいじゅうたちのいるところ」監督:スパイク・ジョーンズ
[PR]
by imag0420 | 2010-12-07 23:44 | 日々

キリトル

こんにちは、日曜の朝寝坊、さいこうですね。
久しぶりの日記への言い訳は沢山ありますが、引っ越し先のこの部屋にネットがやっと繋がったのが一番の原因です。
(引っ越しました!!この件はまた今度書こうか、書かないかどーしよか、勝手にしやがれ)
CATVさんとこのWiMaxというのを今お試しで使っているのですが、これがなかなか繋がったり繋がらなかったりで、どーーーーしたもんだか困っています。
起きて早々繋がりが良かったので、急いでBlog更新です!!!
誤字脱字はおかまい無し。とにかく急いで売っています、、打っています☆

昨日は朝から、yummydanceの写真撮影の日でした。
それぞれが、今年の年賀状用に小道具を持ち寄って、わっしょいわっしょいしながら堀之内公演を右往左往。警備員さん、私達完全に怪しいですよ。

年賀はがき用の写真や、ポートレートなどを「光の魔術師」我らがmadocameraに撮ってもらう。
色んな場所でシャッターをキル彼女は、「さっきと光の具合が違うなぁ・・」「あれ?影が伸びすぎるなぁ・・」などと言いながら、下見して探してくれた場所を色々移動しながら、その時間のベストで私達の瞬間を収めてくれました。
少し見せてもらった写真には、本当に光が降り注ぐ。
それを見ただけで、私達自身が幸せな気分に包まれました。
見上げれば、こんないい天気。緑が美しい。
e0187631_12423995.jpg

美しい影は、なんでこうせつないのだろうか。
e0187631_12441951.jpg


画像をチェックするmadocameraちゃん。本人が一番キラキラしていて可愛かった。
e0187631_12455517.jpg

出来上がってくるのが本当に楽しみ。

ここ数日は、とにかく掃除と片付けばかりしています。
昨日ビルの階段をはきまくりました。なんだかやっと落ち着いてきました。
朝から洗濯したり、夕食作ったり、寂しくなったり、友達と騒いだりしています。
後は、先月エコポイント半減前に買ったテレビが、年末に届くのを待つばかり。
携帯の画面は小さすぎて、笑おうにも笑えません。けど、テレビを見ない時間が多いので、色んな事をゆっくり進めれて、忙しくても意外と一日を長く過ごせているかも知れないですね。
けど、やっぱ大好きな二時間もののドラマや、深夜のお笑い番組が見たいです。
急いでおくれ!! K's電気!!!

***************************
ここ数日:カレー三昧
昨日踊った音楽: Worid's end girlfriend 「呼吸」
[PR]
by imag0420 | 2010-12-05 13:00 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31