アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねこ

来月12日にある、尾道「洋らんセンター 展示棟」で行われるパフォーマンスに向け、ソロ作品を直している。
昨年の5月に上演した映像を見てがっくりしたまま、先に進まない。
思っていたイメージと違う、違いすぎる。。。。あれ〜?どうしよう。
本番の映像を見てはガックリするのはいつもの事ながら、孤独。
悶々としながら、一人暮らしを始めてから禁止していたコンビニ飯と、好物のプリンがチョコになってから買って食べながら悶々と。
e0187631_21125332.jpg

このチョコ、ふっとぅぅぅぅぅーーーーーー(普通)!!
ちょっと、チロルさん頑張って!!!!!
本番までとにかく模索。明日も朝から一人でリハ。午後は更にHanbun.coのリハ。


昨日は泰山窯の末っ子で、いつもキラキラ全開のたいちゃんがラボクラス受講後に、我が家にお泊まりに来てくれた。かわいすぎるねこを連れて♪
e0187631_20584770.jpg

知る人ぞ知る「グイねこ」砥部バージョン!!!
さすが窯元の子!!これは砥部焼で出来た「鈴」なんです。良い音します。
良い事が降り注いできそうな響き♪うれし〜〜〜ありがとう♪

*************************
今読んでいる本:「点」 著:宇多田ヒカル
最近の癒しわんこ:アインさん
e0187631_21115125.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-01-29 21:19 | 日々

尾道again!!!

舞台が終わってから、全くOFFが無くさすがに疲れもピークで、今日は針を打たれまくりました。
昨日の仕事は半眼で踊っていたように思いますが、なんとか乗り切った。
もう眠くて仕方ない・・・のにも関わらず書いたものが全部消えた・・・ショックであごが外れそうだ。

yummyの次の出演は「尾道」againです。みゆき/みどり/うつがソロ作品を乱舞@洋らんセンターです。花の中で奇妙な時間を演出します。
只今、それぞれが自作をブラッシュアップしています。松山ではご覧に成った方もいるかもしれませんが、蘭の中で踊る作品は又見え方も違うので見に来てください。
広島からは勿論、松山の皆さんもドライブがてらに是非070.gif

******************************

2011年2月12日(土曜日) @向島洋らんセンター屋内らん展示棟
『ありがとう!さよなら!蘭、展示棟の蘭の花!音楽会  第4弾』
『真冬の暖かい、花の中で、花と踊ろう!!らん、らん、らん!!』

open18:00 start 19:00
前売り2500円当日3000円(高校生以下無料)
出演:
  live: 浦 朋恵ブルースバンド(大阪)
  フラダンス:☆mana☆   (下関)
  踊りパフォーマンス:yummydance(松山)
  DJ:きのこ  
主催:尾道 れいこう堂

*****************************


尾道と言えば「ベチャー祭り」という奇祭があります。
大人もこどももベッチャー一色!!こんな風に↓
いろんな意味で、尾道はすごい所でした。また行けるの、嬉しすぎ♪
e0187631_10573125.jpg


===================
最近読んだ本:吉本ばなな「マリカのソファー/バリ夢日記」
昨日のおやつ:柿ピー/小枝/クリームパン
[PR]
by imag0420 | 2011-01-25 11:00 | event

見直す

ここに住み始めて約2ヶ月。これまでの親に頼り切った生活から見直す事も多く、色んな事を見直しています。そして、まだ見直しきれていないのが、「服」。
もう着ない服も沢山あって、一応この部屋に持ってきましたが、この際フリマでどーんと売ろうと思います。友人と共同出店します。初めてだな〜フリマに出すの。
結構可愛い服もありますよ、激安で売る予定なので、お時間ある方見に来てくださいね。
まぁ買わなくても、遊びにきて〜〜〜♪

1月23日(日)@コミセンこども館前
雨天中止(小雨決行ぎみ)
10時〜15時(売り切れ次第閉店ガラガラ)
差入れなんか貰っちゃったら、そりゃ〜大喜び
居場所が分からない時は、お電話を。


来月に迫った尾道のパフォーマンス、ソロ作品を見直しながら手直し。
09年に初演した「レス」という作品を尾道で再演しようと思っている。
去年松山で踊ったバージョンを今からDVDでチェックである。

そして、DANCE LABO.への振付け作品へのエントリーがさっき閉め切られたかな。
誰がエントリーしてくれたのか楽しみ。普段一緒に踊らない方へ、純粋に振付けだけするのは中々大変な事もあるけど、とても面白い。今年は異色の顔合わせに成りそうな予感!!本番は4月♪
また上演間近に告知します。いつもチケット売り切れちゃうから、お早めに購入を。
この稽古も来月から始まるな。

ここ数日は、チェコアニメ作家”山内知江子”ちゃんとの新しいユニット「Hanbun.co」の打ち合わせに次ぐ打ち合わせ。
今日は名刺も届いて、ひと工夫の作業の後に完成♪
二人きりで作品も制作も交渉もしているので大変だけど、色々アドバイスしてくれる方も居てとても心強い。企画書等を作りながら、良い作品にしたいと強く思う日々。
5月に新作初演決定!!!こちらも是非お見逃し無く♪

*******************************
先日、山内家夕食へおよばれ:食前
e0187631_241735.jpg


そして食後。ものの数分の出来事。
e0187631_244546.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-01-21 02:10 | event

目撃者

昨日行われました、JCDN主催「踊りに行くぜ!!セカンド」に沢山の方にお越し頂きました。差入れも沢山頂き本当に有り難うございました。
松山のリトルイタリー「FROA」のたかしさんからも素敵なお花が。
e0187631_196442.jpg


「お部屋」という作品は、カラダが訴える根本を再確認させてくれました。
自分では演出しない方法と言うのは、とても刺激的で、目から鱗の発見も沢山ありました。
「自分の為に踊る」ということは、どこへ繋がって行くのか。それは自己満足とは真逆のところへ繋がっていました。
作品を目撃してくださった方には分かると思いますが、とてもダイレクトな作品なのだけれどとても繊細で普遍的な作品だったと思います。昨日は、本番まで積み重ねた時間や見に来てくださった皆さんの顔を思い出していると、あっという間に朝が来てしまいました。
振付家の矢内原美邦さんは、公演の翌朝飛行機で成田ー台北へと飛び立ち次の舞台演出へ。本当に凄い。凄い人です。

これからまた作品を作ったり踊ったりして行きますが、その時間にも大きな影響を与えてくれました。美邦さんありがとう。一緒に踊ったダンサーにもとても刺激を受けました。お疲れさま。

今後の予定としては、来月に尾道「洋らんセンター」にてyummydanceからミユキ/みどり/うつの三人がソロを乱舞。 DJきのこさんとの即興ライブもありますよ。
尾道自体が素晴らしい町で、AIR ONOMICHIでは素敵な展示やワーウショップが行われています。松山から来るまで2時間程、ぜひお越し下さい。

**********************************
2011年2月12日(土曜日) @向島洋らんセンター屋内らん展示棟
『ありがとう!さよなら!蘭、展示棟の蘭の花!音楽会  第4弾』
『真冬の暖かい、花の中で、花と踊ろう!!らん、らん、らん!!』

open18:00 start 19:00
前売り2500円当日3000円(高校生以下無料)
出演:
  live: 浦 朋恵ブルースバンド(大阪)
  フラダンス:☆mana☆   (下関)
  踊りパフォーマンス:yummydance(松山)
  DJ:きのこ  
主催:尾道 れいこう堂
***********************************

また、Dance Labo主催「Dance Work 2011」にて今年も作品を創ります。作品参加希望の方のエントリー締め切りが迫っていますよ、今月20日まで!!こちらに詳細がのっています。振付家のエントリー条件や諸要項を確認して、気になる方は是非エントリーしてください!!
21日と28日にコンテンポラリーダンスクラスもします、ぜひぜひ。
あれも、これもお待ちしています。

=======================================
おやつ:差入れでいただいたお菓子沢山♪
[PR]
by imag0420 | 2011-01-15 19:07 | dance

本番

とうとう明日、「踊りに行くぜ!!セカンド」の本番をむかえます。
こちらにリハーサルの写真と、今回の私が出演する作品を振り付けた矢内原さんやダンサーのコトバが色々ありますよ、観てみてください。

本番で上演される4作品が全て松山にそろって、本番同様のリハーサルを行った。
何故出来ないんだ・・・加速して行く心とカラダがぴったり来ない。
さすがに足に限界がきている。皮も筋肉もピキヒリで、舞台上以外では普通に歩けなくなってきた。
リハ後にダンサーmちゃんに「どしたん?干し柿みたいな顔して?」っと言われる。
え?そんなにひどい事になっているのか?!!まぁ、いいや。

今から本番までまだまだ詰めて行く事が沢山ある。リハーサルだけど、本当に恐ろしかった。
本番がどれほど恐ろしいことか、っと考えただけで恐ろしい。
震えていても朝が来るだけなので、明日の準備をしなくては。
今日はこれから入念なマッサージを、半眼でします。
そして、明日の舞台を生き抜いて死んで、数日したらゾンビのようによみがえりたいと思います。

作品の中で、ちぎれそうな何かを必死で掴んで、最後にひとりぼっちになれたら。

当日券も出ますので、是非お越し下さいませ。

***************************
ここ最近:とにかくクエン酸とアミノ酸を取りまくり
[PR]
by imag0420 | 2011-01-14 01:11 | dance

映る

明けましておめでとうございます。
皆さま、お正月はゆっくり出来ましたか?
私は全くですよ。正月の記憶は、ダウンタウンの正月番組くらいです、はい。

e0187631_21312013.jpg

「踊りに行くぜ!!セカンド」で上演される作品「お部屋」の稽古は、年末年始も行われ、昨日から矢内原さんも松山入りし、ひとつひとつの動きを丁寧に考える作業に入っています。稽古の模様はこちらに。矢内原さんのインタビューはこちらに。

今日は東京から衣装も届き、私の衣装は東京のかなりスレンダーなダンサーが着ていたものらしく・・・もう少しカラダしぼります!!!

明日はスタッフさんへの稽古見せです。そして、間もなくホール入り。
この手のひらは、何を見つめ何に触れ何を欲しているのか。この部屋で。
カラダの奥に潜む事を、舞台に映したいです。
是非沢山の方に観て頂きたい。迷っていらっしゃる方、チケットまだ大丈夫ですよ〜連絡お待ちしています。

--------------------------------------------------------------------
日時:1/14(金)19:00~
場所:ひめぎんホール(愛媛県民文化会館)サブホール
チケット:一般前売り/2,500円 学生前売り/2,000円
     一般当日/3,000円 学生当日/2,500円
---------------------------------------------------------------------

この目に映ることは、どのくらい大切なのか。
yummydanceの新作は全てアイカワさんの照明に照らされ、皆さんの目に作品を映してきました。
色々な国で、環境で、作品で一緒に旅をしました。
私達、まだ、もう少し踊りますよ、アイカワさん。観ててね。
先日やっとアイカワさんが夢枕に。嬉しかった。

去年は弟も亡くなり、踊ることの意味が分からないまま練習に参加していたりしていたけど、今の私には、踊ることで大切な人を更に深く感じる。
そうすることで、その人と一緒に生き続ける。
それは、感謝なの。

*********************************
今日の夕食:カレー/やっこ/みそ汁
今夜のおやつ:アルフォート(ミルク味)
[PR]
by imag0420 | 2011-01-09 21:34 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30