アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どーしても

昨日は朝からDance Work 2011の振付けを行い、その後Hanbun.co(ハンブンコ)のリハへ直行。
現場について、なんだかもう既に一日が終わった位疲れてしまったけれど、こちらもゴリゴリ創らなければ、まー間に合わない。まーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(意味無し)
リハの途中からも、う空腹でフラフラ。朝からクリームブランしか食べておらず、夕食の事しか考えられなくなっていたが、どうにかシーンを最後まで創る。

夜はyummyメンバーのmちゃんと一緒にご飯を食べようと約束していて、「鍋でもしようよ♪」言っていたのだけど、もう何かを創る気力も残っていないので、リハ後のテレフォンコールにて「寿司食いたい!!オラもう寿司が食いたい!!」っと言い回転寿しへ。
しかし日曜日の回転寿し屋は、どこも長蛇の列・・・しかしどーしても寿司が!ってことで、40分待ちの果てにご案内!!
着席と同時に、お茶汲み係と小皿係にあうんの呼吸で別れ、瞬く間に、側には積み重ねられた皿の山。
e0187631_13435198.jpg
 感無量。もう当分魚に飢える事は無いでしょう。

夜はmちゃん我が家にお泊まり。ダラダラと話している中、ハンブンコのパートナーtちゃんと、トルコ帰りのmちゃんが合流し、色々食べながらぎゃーぎゃー話してあっという間に深夜。
後半の食べた量たるや、恐ろしい事になってしまった。半身欲をした。しかし寝る直前まで満腹だった。

***************************
今日の音楽:「ル・サクル・デ・レミング」by Tete
[PR]
by imag0420 | 2011-02-28 14:15 | 日々

あえる

日本でも海外でも、大変な事がおこっています。
気にしているようで、それはどこまで本気なんだろうと自分に落ち込みもするけど、とにかく生きている今の時間に感謝している。
せめてもう少し人に優しくなれたら良いのにな。

先日、美術館前の広場で天気がいいのでHanbun.coの5月の公演の打ち合わせをしていたら、前に座っていた公園整備のおじちゃんおばちゃんが、「珈琲でものまんかね?」っといって私たちにもくれました。おやつ付きで。
e0187631_1531523.jpg

あーー、感動しちゃった。
やりたい事の話しを、お天気の空の下で出来ている事だけでも、すごく平和なのに。

そこへさらに、おばあちゃんとお散歩に来た2才半の女の子は、すごく愛想が良くて皆にニコニコしていた。こちらもつられてニコニコ。
そしたら「みんな わらってる〜。」っといって、さらに周りの大人を幸せにしていた。
こんな風に、知らない誰かと笑顔であえるなんて、忙しいけど、本当に幸せな事だな。

明日は朝から晩まで、振付けやクラスや打ち合わせだけど、心が元気なのは今日会った仲間や友人のお陰だな。本当にありがとう。私は踊ったり創ったりして誰かに恩返しして行くしか今は出来ないから、それを心を込めてします。

*******************************
今の音楽:Be My Last /誰かの願いが叶うころ by宇多田ヒカル
今夜の夕食:マクドのビッグマックセット¥550 withたまちゃん
今夜の映画:ジュリー&ジュリア メリルストリープ最高!!
[PR]
by imag0420 | 2011-02-26 02:13 | 日々

今、まさに。

祝島の声を、現状をここからライブで観れます。
祝島ライブ中継

何が出来るのか。。。
まず見る事から、参加出来る方は見てみてください。
[PR]
by imag0420 | 2011-02-23 12:52 | 日々

ウキシズミ

な日々ですよ。そんなもんですよね〜、それで良いんだから。
いちいち凹んでられないよ。生きてるんだ、オイラ。

さて、色々と春に向けて動いています。
先週末から始まった「Dance Work 2011」への振付けですが、今回の作品には7人の方がエントリーしてくださり、週末から色々と話しをしたり動き始めたりしています。
7人全員がなかなか揃わないので、作品作りはなかなかの手強い感じになる事を想定して、色々試しながらの作業になりますが、きっと面白くなると思って進めています。
昨日も少しシーンを創って持ちかえる。エントリーしてくれて人達は年齢も職業も色々だけど、多少知っているので、逆にそれぞれの個性を塗り替えてしまう様な作品にしてみたいなっと。踊ることで知る自分の嫌いな一面は、実はとても大切な事実で、時に自分を助けてくれるし。

チェコアニメ作家と組んでいる「Hanbun.co」の作品制作も、やっと作品の全体像が見えてきた。
動きと映像を同時に考えながらの作業は、お互いの「ちょっとのズレ」が作品の大きなズレになって行くので、小さい事も確認しながらの話し合いが続いてきた。次からバリバリ動く。
制作の面でもめどが立ち、様々な交渉も進む。けど、全部ふたりでしてるから、まぁ〜やる事がてんこ盛り。お互い他にも仕事や企画を抱えながらなので。
昨夜は気づけば深夜まで・・・行きたかった音楽のライブが終わっていた。しかし心は充実。

毎日いただいたチョコ↓を食べて、元気に過ごして時々泣いて、だいたい笑っている。
みんな切ないんだな、毎日。っとか思いながら。

e0187631_18294.jpg
先日おうちに遊びにきた「おべんとう作家:尾原聖名さん」と。このチョコは獣医の友人から♪

e0187631_19191.jpg
今日のレッスンでジープにのるかわいこちゃんがくれた、うっとりてんとう虫チョコ。
この目、かわいすぎ!!真似したい!!!

*****************************
最近の本:ブッダ/七色いんこ:手塚治虫
最近のDVD:「秋深き「MILK」
[PR]
by imag0420 | 2011-02-22 01:23 | dance

よく遊ぶ

12日に行われた尾道の洋らんセンターでのライブパフォーマンス、無事に終わりました。
沢山の方に来て頂き、本当に嬉しかったです。
ヤミーブログに少し様子を書いています。れいこう堂さんのBlogにも。
とにかく時間がない中での打ち合わせ(リハ無し!!まさか〜〜〜〜!)なので、ライブの写真が一枚も無いよ。。。しかし、良いライブだったと思います。お客さんの反応が、そうだったので、素直にそう思います。

はぁ〜、ほっと一息つかの間ですが、よく遊ばないとよく働けん。
写真は翌日の尾道食べまくりツアーのものばかり。友人たちわいわい言いながら、心から楽しめたそんな休日。なんでも美味しい尾道のアレコレを。

e0187631_0455631.jpg

先ずはAir Onomichiが期間限定でカフェになっています。そこで飲んだ「ホットいちごみるく」!SA I KO U !!!丁寧に煮詰められたイチゴをつぶしながら。

e0187631_0475072.jpg

お好み焼きの隠れた名店!パット来た人には見つけられないこのお店のお好みは、ヴォリューム満点なのに全くもたれない!本番前にペロリ♪

e0187631_0494827.jpg

久しぶりのネコノテパン!かいしめたいぜこのやろう♪

e0187631_0505736.jpg

「宇宙一おいしい」が売りのここのラーメン。私たちで売り切れてしまった。ギリギリセーフ。少し甘めの中華そば♪

この他にも、もう一件お好み焼き、珈琲の名店へ二件、打ち上げのやまねこカフェのご飯も食べまくり。新しく出来たプリン屋さんに寄ったり、薄焼きのガラスコップを激安で買ったり、れいこう堂さんでCD買ったり。
舞台が終わっちまえば、かまやしないでしょ?そーでしょね〜♪
深夜にご覧になった方は、小腹がすいてこんな迷惑な話しは無いでしょうねぇ、お気の毒。

久しぶりに来た尾道は、更に素敵だな〜っと感じる人や環境に嬉しくて仕方なかった。
ここの人と、また何か一緒にしたい。

********************************
今の音楽:夜と口笛のサンバ
[PR]
by imag0420 | 2011-02-14 01:08 | 日々

OFFまがい

e0187631_2110511.jpg一日OFFという日が、かれこれありません。
ある程度忙しいのは、性分に合っているので苦にはなりませんが、眠るのが大好きなので「いつまでも寝ていい」っという日がそろそろ恋しい。暖かくなる前に欲しいもんです。
今日は午後からクラスが1本だけだったので、夕刻からOFFまがい気分を味わうべく、起きるなり全開モード。
掃除や洗濯やお風呂洗い、朝食取るのも忘れ没頭。一息ついて白湯と焼きバナナとヨーグルト。これ朝の定番。
野菜不足解消にスープを。豆乳とカボチャのスープ。
美味しくて。いやーもー自分で言うたらいかんけど、ホント美味しすぎて。
「わたし、スープだけで今日は十分かも〜、ふふ」っと小食気取ってみたけど、クラスの後でハラペコMAX!!帰りに寄ったスーパーで、手当り次第に総菜を買い込みそうになったのを、地獄の様な我慢(それどんなんか、想像つかんけど)。帰るやいなやスープ全部食べて無くなった。。。。
本日どんぶり3杯の大仕事をいたしました。友人madocameraの食生活には果てしなく遠い。

e0187631_21102941.jpg夕食は、母が持ってきてくれたカレーをTSUTAYAで借りたDVDを見ながらしっかり食べる。
わたし、スープだけなんて全く無理。ある意味過信した。
今日はランニングもお休み。(っと言いつつ急に走り出すかも。)
のでー、これから「ダブダブ珈琲と本」というゴールデンコンビを堪能。この珈琲カップは09年にチェコに行った際に購入した「チェコスロバキア時代」に創られたカップ。骨董店で激安で購入も、持ち帰ってみるとグルグル梱包したけどトランク内で少し欠けていた。
ちっちゃい傷もいとしいもんさ、ご愛嬌でご愛用。

*****************************************
今日の音楽:Rei Harakami /アルバム「ゆうげ」
今一番欲しいもの:ひとり掛けのレトロなソファー(誰か要らなくなったの無いですか?)
最近の約束:スナック菓子を3度に1回しか買うべからず。
[PR]
by imag0420 | 2011-02-05 21:52 | 日々

作品見せ

来週に迫ってきました、れいこう堂さん主催の尾道「洋らんセンター」でのパフォーマンス。
チケットご予約絶賛受付中!!

************************
『れいこう堂』
〒722-0032
広島県尾道市西土堂町1-16(JR尾道駅裏口改札出て30秒)
FAX 0848-24-6445 /09013364757
reikodo.club@gmail.com
shizen-ga-ichiban@softbank.ne.jp
定休日 水か木曜日、eventなどの時は休みます
朝11:00-夜20:00
**************************
こちらかられいこう堂さんへも連絡出来ますよ。なんなりとご連絡下さいね。
間もなくタイムテーブルも出ますよ、またお知らせします。お楽しみに〜056.gif

1/30日にも同じ場所で音楽のライブがあったようで、れいこう堂さんのブログの写真を見るだけでも、場所の素敵さが伝わってくる。楽しみです。

が・・・楽しむ前に、今日は、それぞれのソロを見せ合いました。
はぁーーーーーおそろしやおそろしや、おそろしかった。
昨夜は恐ろしくて、なんだか、2時間ごとに起きてしまった。
うっちゃんからの電話に、変な寝方してたから、寝坊したのかと寝ぼけながら一人焦った。
とにかく、メンバーに見せるのが一番緊張する。何度目の上演作品だってそうだ。

今日の作品見せまで、いつも練習している場所の隣にある広い公園で、使う音楽を聴きながら木や日差しや影をみていたら泣きそうになってしまった。
このカラダの輪郭がもどかしい。
けど生きているなーとか思って。
なんだか、振りの練習どころでは無かった。
動きの正確さって言うのは、ソロになるとそのひとつひとつの動きの「根っこ」みたいなものが凄く重要。細胞へのイメージの働きかけが、ほんの小さな動きにの中でちゃんと生きるように。
大きな変更ではなく、小さな変更の積み重ねをしている。
ぱっとみ、何も変わってないように見えるかも知れないけど、動きは確実に変わっているんだな〜っとメンバーの感想を聞いて実感。本番まで続けるのみ。
あと一週間あるので、みんなもっと面白く良くなるので、お楽しみに〜。

以前は近所の「媛彦温泉」の歩行浴でゴリゴリ歩いて体力アップとダイエットを舞台前にしていたけど、今はちょっと遠くなってお金もかかるので、近所を走っている。
一人で黙々と歩いたり走ったりする事が、最も作品と対話出来て面白い。
振りも思いつくので、信号待ちで忘れないようにうねうね動いて070.gif変人である。
まったくのおかまい無しよ、そんなの。

===================================
最近購入したランニングシューズ:NIKE LUNARGLIDE+をセールで半額にて購入。
e0187631_21273828.jpg

今の曲:ジルベルト ジル「Acoustic」よりあれこれ
[PR]
by imag0420 | 2011-02-04 21:37 | dance
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28