アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

船にのり

まだまだ、色々な場所で震災による復興が急ピッチで行われている。
そんな中、とうとうプルトニウムの流出も報道されましたね。
最近よく聞く「人体への影響はありません。」という言葉。
何だか、もう信じられないのは私だけなのだろうか。
判断は個人によって様々で、もうそれしか無い。どれも正しいと言える。
いま最中に居て、不安で不安でたまらない人に「心配し過ぎでしょう。」っと言うコメンテーター。
どちらの気持ちも分かりきれない立場にいる私。
日々生きる考え方は(考えるベクトルと言った方がいいのかしら)変わってきます。
だけど、生活を大きく変える事は、今は違う気がする。
自炊を中心に、コツコツ毎日を生きて、きっと私の様な人間が必要な時、その人達と何かが出来るまで、自分の準備をするしかない。

秋の企画にむけ、場所を下見にHanbun.co(ハンブンコ)で。
e0187631_13162195.jpg

このアヒルの様な出で立ちがなんともかわいらしいな〜。
船に乗るのは、去年の夏以来。
人の居た場所って言うのは、居なくなったとたんに空間の色が変わる。
なんとも言えない、もや〜〜っとした柔らかい様なぬるい様なゆらゆらした感じ。
e0187631_13371636.jpg

そして、その場所と分かち合える共通の感覚。
面白い事が出来ればと思いながら、被災地の事が重なる。

帰りの船乗り場にて、みかんとブロッコリーを買う。激安で激うま。
こんな風に美味しいものを選んで買えるってありがたいです。
夕食は、そのブロッコリーとツナのクリームパスタ。
e0187631_13423416.jpg


Hanbun.co(ハンブンコ)の5月公演は21日(土)&22日(日)に決定しました。
場所は愛媛県美術館。間もなくチラシが出来上がります。
詳細近日UPしますので、お楽しみに☆

****************************
昨夜の本:「くっすん大黒」by町田康
昨日の映画:ガンジー 主演:ベン・キングズレー
[PR]
by imag0420 | 2011-03-29 13:53 | 日々

ごめんなさい

被災地の状況を目の当たりにする日々に、ただ座ってテレビやラジオやネットで色々見聞きしているだけなのに、心底落ちこみ、心苦しく、毎日泣いてしまう。
義援金や荷送りなどの自分に出来る小さい事はしたものの、その他の事が正直上の空で。
仕事のダンスクラス等では、なんとかテンションをあげてという感じ。クラスが進むに連れて、皆さんの笑顔や真剣な姿にこちらが元気を貰っている、ダメな私です。
なんて弱いんだろーな。

被災地の方の「生きているんだから、これからどうにでもなる!」っというおじさんの笑顔にまた泣けた。ホント私は何やってんだ!
こういう時に、もっと丁寧に生活しなきゃとおもいつつ、なんとも上手く行かなかった。
が、ホント気持ちを切り替えて行こう。
無理しちゃ意味ないけど、テレビの前にかじりついてばかり居たのでは、それこそ今生きている事への感謝が足りない。
笑顔で居る人の方が、実はずっと色んな事を考え、我慢し、行動していたりするもんな。

しかし、原発の状況は本当に気になりますね。
愛媛県でも被災地の方の受け入れ準備を始めました。こちら
全国で受け入れ態勢が整いつつある。素晴らしい。
関東に住む沢山の知人の顔が浮かぶ。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-16 23:46 | 日々

情報

は、あれこれ交錯しています。チェーンメールは控えた方が良いでしょう。
節電にかんしても色々あるようですが、こちらをご覧下さい。
私たちの節電は、今だけではなく未来に向けても大切な事だと思います。

横浜へ向けて、懐中電気や電池や簡易コンロを荷造り中。
被災地はプロにお願いするしかないけれど、せめて自分の出来る事を出来る人へ。
近くへ居る人への思いやりが、きっと伝染して遠くに居る人へ繋がって行くように。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-15 17:57 | 日々

なんだってかまわない

今、「行動出来る事」は幸せな事なんだと思う。生きていると言う事実。
ほんの日常の小さな事に、大きな幸せを感じる。そして、小さい事を気をつけるだけで、その資源(お金や電気やガスなど)が、誰かの助けになる。それはいつもより工夫するということ。暖房じゃなく毛布を。カフェじゃなく家で過ごす。そんな些細な事。

今、個人的な支援物資はどこも受け付けていません。その理由はこちら。援助する側もきちんと知識を持って行動しなければなりません。
誰かと長い電話をするのではなく、手軽に出来る携帯からの義援金。私の使用しているSoft Bank ではこの様な義援金プロジェクトを。
他にも沢山あるでしょう。友人は献血に行っていました。自分が出来ることを、出来る分だけ。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-12 23:07 | 日々

まめに

なんともない日記を更新しています。
今のうちだけとは思うけど、出来るときに書かないと、基本何にもしたく無い人種なので。

今日はCafe WEEK END にて流水龍巳くんのライブがありました。
前座が「お父さん」って言うのがまた凄い!若草幼稚園の流水先生のブルースはいつも最高なんだけど、今日はなんだかそのシチュエーションに感動してしまった。

そして、ドイツのベルリンから一時帰国して帰省中の龍巳くんの音楽は、今自分が松山に居る事を忘れさせてくれる様な素晴らしい時間だった。
e0187631_1314682.jpg

「今夜この場に居られて、私はラッキーだ!!」と演奏中に思った。そして音楽を聴きながら、自分が今振付けをしている作品のイメージがどんどん沸いてきて、勝手に一人でその事と音楽の素晴らしさに混乱しながら感動していた。そして、ただ嬉しかった。「万歳、松山!!」っと久々に思った夜だった。友達にも沢山会えたな。

明日も20時から同じ場所でラストライブがあります。
まだ数名当日でも入れるそうなので、お時間ある方はぜひ。

*********************************
明日の朝:早起きしたいな、そんな気分。
[PR]
by imag0420 | 2011-03-09 01:34 | 日々

やわらかい

お天気でも、風はまだ冷たいなー、身にしみる。ざぶい”ーーーーー。
皆さん、花粉症にやられていませんか?
いつ周りの友人みたいに鼻水星人なるんだろうか・・・っと恐れながら、今年もどうやら大丈夫そうです。

そんな鼻水星人のHanbun.co(ハンブンコ)の相方チエちゃんと、ランチに「FROA」にてジュノベーゼパスタを♪あ〜〜〜健康な味がする♪食べ終わってガックリ。なぜ数分で目の前から消えるのか。。もっと食べたい。
二人で「残念。」っとつぶやき合う。

その後、5月に上演のHanbun.coの新作に使う衣装について打ち合わせ@三津の田中戸(タナカド)にて。
e0187631_1223338.jpg

協力な助っ人と会い、衣装イメージを伝えて、さっそく今週末に仮制作スタート。
自分達で縫う事も前提ですが、アドバイザーが居るだけで心強い。ミシンが行ける口の二人なので、どうにかなるでしょうーー!ふんふん(鼻息)!!

それと平行して振付けをしている作品は、毎週末しかリハーサルが取れない。
間に合うのか?!今日も色々考えてヒリヒリする。
振りを覚えるまで、待ってあげられる時間はあまりない。
けど、待ち過ぎないのも信頼だと最近分かったので、まー待ちません。
踊ることだけじゃなく、色々な面で強くなって欲しい。

明日はyummydanceの打ち合わせ。
そうそう、09年にドイツにて行われたパフォーマンスの動画が出来ました。
1/2/3っとあるのでyummy Blogからご覧ください。
マークさん編集お疲れさまでした。
あと、Cafe Week End にてドイツから一時帰国している流水龍巳くんのライブが20時からあるよ。
多分まだ入れるのではないでしょうか。

毎日打ち合わせで珈琲飲み過ぎて、お金もなくなり、胃も痛い。

*******************************
今:暖房の音
今から読み終える:「アヒルと鴨のコインロッカー」著/伊坂幸太郎
[PR]
by imag0420 | 2011-03-08 01:50 | dance

志の輔師匠

今日は、新・道後寄席に招待券を友人から頂き行って参りました。
e0187631_2262880.jpg

私は、尾原聖名さんとのご縁で、ここ数年寄席を聞く機会を頂いています。“その時”のみの熱烈な寄席ファンですが、いつもいつも師匠達のお噺に感動するのです。
“今夜は60分ぶっ続けでお噺する”という立川志の輔師匠のお噺。短いお話を3本と、師匠の創作落語「チェルシーひな祭り」の計4本。創作落語を初めて聞きました。
「こころ」を見ると言う事は、ちょっとダサイ裏に存在するんだよ、そうだった。。っと色々思い出す。

笑いと涙に包まれ、こんな気持ちを思い出せてくれた師匠に有り難うございますっ!!!と心から思ったのです。満員のお客様の拍手に心から共感した。
人は、白と黒ではいかないところに「情」というモノが存在して、それが素晴らしいのだっとおっしゃっていた。特に日本人はその感覚を、誇りにすべきだという様な事を。

何かを「効率良く」しようとして、私は「白黒」を求めがちになる。自分にだけなら良いのだけど、人に対してそれを強く求め過ぎてないか?っと振り返る。
時々、こういう風に感情に振り回されて泣けた時、安心する。あぁ、自分はまだ大丈夫だと。

その後、チケットのナンバーで抽選会があり、市長や知事も参加しての和やかな時間。
色々商品があり、「何か当たれ!!!」っと当然思って友人と座っていた。
その中で一六本舗の「坊ちゃんとゆかいな仲間たち」が当たった!!!
“ゆかいな仲間”というワードを聞いた時、何故かこれが当たるなっという予感は的中し、招待してくれた友人と我が家で山分け。
なんて良い日なんだーーーーーーーーーーー♪

**********************************
今の音楽:bonobos「メルトダウン」
[PR]
by imag0420 | 2011-03-05 02:50 | 日々

Nami/da

今日はまた少し寒い日ですね。

ミスドの珈琲を久しぶりにがぶがぶと飲む。
色んな思いが巡りながら、仲間と踊ることの、踊り続ける事の、愛しさとハガユサと理由なき信頼を感じた午後。
いつだって岐路だけど、どっちに行っても良いんだと思っても、結局踊っているなぁ。
近くに遠くに踊っている人や創っている人の顔が浮かぶ。みんな凄い!
自分は弱いのかしら・・っとへっぴり腰にならず、”向かい風上等!”で進みたいもんだ。

久しぶりに美容室へ。ヘアカタログを見ると、バッサリショートにしたくなるので、三白眼でながめながら、「今度こそやれるかも知れない!!」っと店長と言い合いながら、少し前髪だけをきる。
久しぶりのロンゲ計画遂行中。

今夜の夕食は、mちゃんがくれた菜の花で和風パスタを。
e0187631_0412822.jpg

新鮮で、茹でただけでもすごく美味しかったわい。

家に帰ったら、エコポイントの交換ハガキが届いていた!!やっターーー!!!
これで、今月の食事は少し充実するはず。ららら〜〜〜春は近い♪
っと、こんな何のてらいも無い日記を書いていのか?
けど、日常なんてこういうことの連続。
「刺激刺激!」と騒がしい人がうるさい今日この頃。

********************************
今の音楽:どんどん季節は流れて by七尾旅人(「ライブ・アースまつやま」に来るよ)
今夜の映画:人間失格
今の本:アヒルと鴨のコインロッカー 著:伊坂幸太郎
[PR]
by imag0420 | 2011-03-02 01:46 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31