アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勉強

2日目でした。一日7時間におよぶ講義と実践。
学ぶ程に「あぁ、ずっとこの勉強したかった。」っと思う瞬間瞬間の連続。
明日試験があるので、受講者とクラスが終わった後も近くのカフェで2時間程復習。
学ぶって楽しいな。そして、私無知だな。

そして帰っては、Hanbun.coのあれこれを準備したり、考えたり、制作したりの日々。
ま〜時間が足りない。朝方眠る日々。
そんな中、帰ったらおべんとう作家の尾原聖名さんからお弁当が届いていた!!! 
THE 感動ーーーーーーーーーーー!!!!

e0187631_225046.jpg

蓋には、献立と温かいメッセージが。
e0187631_2252539.jpg

お味は言うまでもなく♪♪♪ 
お味噌汁だけ作って噛み締めて頂きました。
ありがとう〜〜ミナさん。元気でた!!


**************************
今日のおやつ:チョコ&コーヒービスケットを半分
[PR]
by imag0420 | 2011-04-30 22:58 | 日々

again

今夜もチーズagainです。
今日もあっという間に、こんな時間です。
しかも今から、Hanbun.coの音を映像と動きのきっかけにするべくちょっといじるので、またもや朝が来てしまうパターンです。
なので腹ごしらえとして、先ほどのHanbun.co's Skype Meeting 略して「ハンスカ」(今付けた)の時に、チーズをこっそり3つ食べていました。ついでに、うまい棒チーズも2本食べました。

Hanbun.coの半分、ちえちゃんも徹夜の日々だな。さっき声がカッサカサやった。
制作のともみちゃんに、二人して乗りかかっています。怯えるともみちゃん。
しかし、ブルブルするのが1人じゃないって、面白い。5月からは、本格的に3ブルです。

チケット、有り難い事に1月前にして結構動いています。まだどの日も大丈夫ですが、数が少なくなってきている回も出てきました、ご予約お早めに☆お待ちしています。

ちょっと、腰が疲れてきたので、のびをしつつブログを書いています。
私の家は大通り沿いにあるのだけど、この時間必ずパトカーが誰かを捕まえている。
こんな時間に捕まって、気の毒だな〜っといつも思う。何をしたんだろうか。
明日からの更なる激スケに、怯えつつ、自分の為の勉強も週末に7時間程入ってくる。
大丈夫かワタシ・・・

取りあえず、もう一本だけこのうまい棒食べて、編集に戻ります。
e0187631_1571597.jpg

支えているのは、DW2011のダンサー7人がくれたペン立て。
取りあえずこうやって飾っている。他人と思えない。

*****************************
今の音楽:No69の作品の音源聞きまくり
[PR]
by imag0420 | 2011-04-28 01:59 | 日々

遠景

この土日に行われました「Dance work 2011」は、満員御礼の中無事に終える事が出来ました。
ご来場頂きました皆さま、本当に有り難うございました。
アンケートを沢山書いて頂き、全部読みました。
また終演後、沢山の方が感想を下さって、色んな意見を貰いました。
とても感動したと言ってもらったり、物足りなかったと言ってもらったり。

しかし今の私とダンサー7人で出来る全てをした。
最終日は、今までで一番良かった。誰が何と言おうと。
他の2作品もとても良い作品だった。

震災を挟んでの日々は、とてもとても長いものに感じました。
今の私には踊ることや創る事しか出来ないけれど、なんだか罪悪感を感じる様な瞬間がカラダを貫いてゆく。「それでいいんだ。」っと納得いったはずなのに、なんどもその感覚がにゅーっとこみ上げる。そんな中で創りながら、7人それぞれの体調や心境や現状と向き合う事や作品と向き合う事は、楽しい事ばかりではなかった。それはどんな仕事をしている人でもそうだろうと思う。

「来年はこの企画を引き受けれない!!」っという程、眠れないし行き詰った日が続く。
ダンサーは、年齢もバックグラウンドもダンス歴もバラバラで、「トクイミユキ振付け作品で踊りたい!」という熱意でエントリーしてくる。その気持ちが、何より重要で全て。この企画では。
だからきっと最後にはどうにかなるのだと思うのだけれど、「お金をとる」公演なので色々と引き上げなければならない事は色々多い。自分自身も。しんどがっているのか、本当にしんどいのか分からなくなってきた4月。
そんな時TVで、震災地の小学生が引っ越しをして小学校に入学するというニュースが。
「沢山勉強して、今度地震があった時、私がどうにか出来るようになります。」っと小さな女の子が言っていた。
好きな事を、自分で選んでしている事の贅沢さを、きちんと味わわなければと思った。
ぐんにゃりしている場合か!!私もダンサーも!!選んだ以上やってもらうぜ!悩んでも泣いても知らないよ!逆にそれしないなんてあり得るのか?!と思いながら、作品をグッと変えて行く。
泣きながら踊っている人や、内に秘めた思いを抱えて踊っている人を見てはもらい泣きしそうになりながら本番に近づく日々。
そうやって出来た作品「クレタ遠景」は忘れられない作品となりました。

朝起きて、何故か声が出ない。お風呂にもたどり着けないまま寝てしまったので、ゆっくり湯船につかり、午後から5月に舞台衣装の打ち合わせや仕事であっという間に夜。
昨日の打ち上げで飲み損ねたビールを、独り部屋で「ともみママ」お手製の竹の子の天ぷらとふきの煮物をおつまみにやっと。ふわっと気が抜け、あったかい気分に。そしてまた震災の事を考える。

昨日の事が、すでに遠景となってゆく。
寂しいような。けど作品を創り始めたときからこうなりたかった。

昨日は松山で「原発反対デモ」があった。本番で参加出来なかったけれど、参加した友人に少し話を聞けた。行動する事の大切さを身近さに変えて行く事は大事だと思う。

***********************************
今日のおやつ:皆に貰ったうまい棒「チーズ」「てりやきバーガー」を8本ずつ
[PR]
by imag0420 | 2011-04-26 00:20 | dance

はなす

今日は午前中は美術館にて5月公演の打ち合わせ。
来週から、かなりの追い込み。来月は何回か、現場でのリハも。
7月のyummydance新作公演にむけてのリハもフル回転モードとなること請け合い。
本格的にOFFは無い。。。

午後から、明日&明後日にある「Dance Work 2011」の為の会場仕込み。
照明設営や客席作ったり。お手伝いしてくれた2人のメンズとみどちゃん、どうもありがとう。
お陰で、3時間程で仕上がった。ここ数年、私とたっちゃんで作っていたのを思い出す。
たっちゃんは今や京都の舞台にひっぱりだこ。日曜に、我らがOKDさんと見に来てくれる。
今年はすこし客席に工夫が。手作りの会場だけど、少しでも作品を見易くできたのでは。
両日とも前売り完売、日曜日は当日券も出ない程です。土曜も厳しいかも?

夜は、作品に照明を作りながらのリハーサル。
ダンサーは、所々また力が入ってしまう。
呼吸をして、生きて、舞台に立って欲しい。
まだ本番まで時間があるので、とにかくトライあるのみ。
私は手放しにかかります。心配はしていない。

先日、第三回伊丹十三賞を受賞した内田樹さんの言葉が載っていて、凄く共感した。
『存在しないものとの関わりなしに、我々は人間であることはできない。』

おやつに救われる日々。

***************************
今夜のおやつ:ハッピーターン小袋2つ
昨夜のおやつ:八重先生からの
e0187631_0462266.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-04-23 00:52 | dance

あとまわし

こう、余裕が無くなると、自分の事が後に回されて、回され過ぎてもう気にもならないくらいになってくるのだけど、さすがに色んな集中力が切れてきたので、ゴミ出したり、軽く掃除したり、自炊したりした。
こういう小さい事、誰にも褒められない日常の生活の細々した事をちゃんとする。それが人として一番偉い事なんだと村上春樹が言っていたと、友人けんちゃんが言っていた。なるほど。

けど、やっぱり外で食べる事が増える。
カロリーも高いし、お財布にも痛いけど、おいしいものはおいしい。
e0187631_1482082.jpg
これは“ごろびつ庵”の釜揚げ500円で、満腹のボリュームでもちもち最高。

さっき、お風呂に浮かんで白眼になっていたら、携帯のメール受信が猛烈な数に。。。
みんな遅くまで色々頑張っている。
明日は午前中に南海放送のまっすんのラジオの収録にHanbun.coで。
チケット、結構動いています。まだ今ならどの回にもご予約出来ます。詳細はコチラ

今、センタッキを回している。ここのマンションは、この時間になると私しか住んでいないので、深夜でもガンガン回せる、ありがたい!明日も夜までみっちりなので、今干すしか無い。
出来上がるまでの時間にこれ書いています。同じアイマグブロガーの日記を読んだりしたり。藤田晴彦さんの日記は、いつも興味深いなぁ。

洗濯出来た様なので干して眠る。また明日。

***********************************
さっき食べたのは:グリコのヨーグルト/いちご2個/kiriクリームチーズ
読みかけの本:バースディ・ガール (著:村上春樹)
[PR]
by imag0420 | 2011-04-19 01:54 | 日々

おだやかな暮らし

今日は昼にHanbun.coのうちあわせで、風味花伝さんへ。
打ち合わせの後に、やさしいランチを。
e0187631_22342087.jpg

e0187631_22345185.jpg

あぁ、美味しくてあっという間に終わってしまった。寂しい。
もちっこプリン!!デザートもしっかり頂き、午後のクラスとDance Workのリハーサルのはしごへ。
明日のリハで何度も通し、作品の細かい手直しをしなくては。もう十分なリハが取れないので、集中していこう。

ヘトヘトで帰り着き、久しぶりの自炊。今夜は「豆腐と角天とほうれん草のごま油炒め卵とじ」オリジナルすぎる・・けどかなり美味しいので、よく作ります、コレ。
ほうれん草はふじ屋のあっちゃんがくれたもの。茹でて冷凍保存もばっちり。ありがと〜〜〜。

あー、もう眠くなってきた。今日は早く目を閉じてしまいたい。
久しぶりにお風呂にもつかりたい。

********************************
今日のスナック菓子:久しぶりの「うまい棒」チーズを2本。
[PR]
by imag0420 | 2011-04-16 22:46 | 日々

書く

来週に迫った「Dance Work 2011」の作品について、思い続けている。日曜の初の作品見せで、他の振付家の作品も見た。それぞれの作品にそれぞれの課題、似た問題。意見を交わしながら、再び自問自答。

時間を忘れて、作品のコンセプトや感じている「ズレ」がなんなのか見つめ続け、言葉にして起こして何度も何度も読み返す。
やっと固いモノが溶けはじめた。一番しんどい部分を超えても、本番までの課題は山積みで、時間もないときた〜これっ!!音楽もまだピンとコナイアルヨ〜っとこれ!!!

だけど、私には7人の頼もしいダンサーがいる。もう、ズルイくらい信じてじゃんじゃん行くしか無い。
やっと、な私を許してください。
あぁ、はやく作品がしたい。今週末が勝負!!来週は殆どリハが取れない。

チケットは日曜がキャンセル待ち。ですが、土曜はもう少しチケットあります。
詳細はこちら。ぜひお越し下さい。

************************************
今日の夕食:ミスドの海鮮野菜麺+ドーナツセット with Hanbun.coの半分子と
e0187631_4312254.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-04-13 04:32 | dance

チーズ食べ過ぎた

今日はyummydanceの打ち合わせで歩き回り、夜は「Dance work2011」のリハーサルを松大体育館にて2時間だけという短さで行う。短くても7人全員集まれたので良かった。
帰って疲れ果て、チーズばかり食べてしまう。
チーズ食べながら作品の音を探すも、今ひとつヒット来ず。
日曜に作品見せなのに・・・間に合わない。
今日は雨で、夜は寒い。けど部屋の暖房は要らないくらいなので、冷暖房嫌いの私には最高。
春って素晴らしい。

ここ数日、ブログばかり書いている。
イベント情報お知らせお知らせの日々。
ここアイマグさんのイベント情報でも5月の公演情報を載せて頂いています。
その甲斐あってか、Dance Workの日曜日はほぼ完売。土曜が若干余裕あり。
Hanbun.coもチケットが動いています。ありがとうございます。
「観に行きますね」というメールや、早速のご予約がとても励みになります。

あぁ、知名度が欲しい。
もう、PCより本を読みたい。
美味しいチーズが食べたい。

e0187631_133573.jpg

先日急遽行ったお花見。
今咲いている桜をゆっくり見ると、地球のことをもっと感じれる。
見れる人見れない人。不特定多数の人の事を思う。
お花見の本来の味わい方だと思う。

*************************
今読みかけの本:「めくらやなぎと眠る女」(NY発の短編コレクション) 著/村上春樹
[PR]
by imag0420 | 2011-04-09 01:35 | dance

はじめました。

Hanbun.coの活動や、告知、動画等を紹介する為のブログが出来ました。
その名も・・・・
「Hanbun.co はじめました。」
ですよ。
そのまんまでしょ?そうでしょ?けどホントにグッとはじまってきたので。
そのうちHPも出来る!!よよよ予定です。よろしくお願いします☆

毎日てんこ盛りの作業で、あまり体調が良く無いですが、遠くで近くで応援してくださる方が周りに沢山居て頑張れる。
今日もハンブンコのリハに、新たな刺客チャイちゃんが打ち合わせにきてくれました。
チケットや問合せ全般の制作は、小鳥ちゃんが手伝ってくれていて。
いつもありがとう。
チケット動いてきています。どうぞお早めにご予約を♪

他にも沢山のこまごまとした制作作業があり、今も相方チエコちゃんの屋敷にて、それぞれがPCにかぶりついてアレコレしています。
もう右目のまぶたの痙攣が数日続いていますが、帰ってお風呂に入れば、そろそろどうにかなるかしら。

***************************
今の音楽:モアリズム「マボロシ列車」
今夜の夕食:ちゃいchan差入れの「真っ白クリームパン」
[PR]
by imag0420 | 2011-04-06 02:21 | 日々

4月と5月は目ジロジロ押し!!

もっといろんな意味で強くなりたいものだ。
強さ=優しさが足りないから、なんだかんだかと気が落ち込んでしまいがちのこの頃だけど、もっと深呼吸をしよう。
だけど、こういう時だからこそ「人の誠意」みたいなものの有無がはっきり見える。
こういう直感は大切に、自分の向き合う方向を決めていかなくてはと思う。

さて、今、振付け作品を作っています。私の作品には7人のダンサーが出演してくれます。
Dance Labo.企画の「Dance work 2011」では、私の他にyummydance合田緑さんと、国内外で活躍されている星加昌紀さんが作品を創ります。
チケット販売開始しました!!4/23&24の両日とも50人限定ですのでお早めにご予約ください。
毎年、結構早い時期にSOULD OUTしてしまいます〜。

5月にはチェコアニメ作家山内知江子とのユニット「Hanbun.co(ハンブンコ)」が、初公演を行います。Hanbun.coが仕掛けるプロジェクトは主に童謡をモチーフに創られます。第1作目は「やぎさんゆうびん」。映像と身体が複雑に絡み合う新たな世界を体感しに来てください。
e0187631_35758.jpg


チラシもとても好評で、↑この状態で色々なお店に置かせて頂いてますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。
こちらは、各回30人限定!!既に予約がはいてきました。お早めにお求めください。
***************************
Hanbun.coプレゼンツ「やぎさんゆうびん」

5月21日(土) 11:00〜、14:00〜、16:00〜
5月22日(日) 11:00〜、14:00〜
(各回限定30名)(開場は開演の30分前)

@愛媛県美術館 特別展示室1
松山市堀之内

前売り1500円 当日1800円 (中学生以下無料)
(収益の一部を作品コンセプトに関係ある団体等へ寄付します)

web予約:hanbun.co@hotmail.co.jpに
1.お名前 2.ご希望日時 3.枚数 4.ご連絡先を送信ください。折り返し確認のメールを送信致します。

*****************************

どちらの企画も私のご連絡頂いたのでも勿論構いません。
皆さまのお越しをお待ちしています♪
[PR]
by imag0420 | 2011-04-05 03:13 | event
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30