アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぎゅっと凝縮!

先月行われた「Hanbun.co(ハンブンコ)」の“やぎさんゆうびん”。
PVが、完成しました!!!
今日もハンブンコでの制作は、このPVと京都公演から試す新たな仕掛け、そして中島での最新作の話しなど盛りだくさん。
湿気のせいか、二人とも「カユイ」と言いながら。
途中「人志松本のすべらない話」で爆笑しながらチエちゃん母の手料理を食べながら。

友人達が、私の食事を心配してくれている。
ともみ母の最高に美味しいお惣菜や、スポーツジムの会員さんが大量のジャガイモとキュウリを。
別の友人は手作りケーキくれ、聖名さんがパスタを届けてくれたり(yummydanceへの差入れで)、母
から畑で取れたしそを大量に貰ったり。優しさで溢れていますよ、人って良いなって思います。
私も余裕があるときは、誰かのそういう人になりたいと思います。
もうちょっと待ってください(笑

とりあえず、こちらでもご覧下さい。8月京都公演/9月尾道公演、その前に7月のyummydance「ドロップス」へのご予約お待ちしています!!



******************
Drinking now:コカコーラ(赤ラベル)
[PR]
by imag0420 | 2011-06-26 01:45 | Hanbun.co

チャンス

午後から仕事の土曜日は、とにかく掃除や洗濯炊事のチャンスである。
もう、毎日何枚もTシャツ変えているので、直ぐに洗濯物が溜ってしまう。
雨の季節でも、ここの部屋はベランダと言うか、洗濯を干す部屋?の様な作りになっているので、天気に関係なく取りあえず干せる。
たすかりまーーーーーーす、おーーーーやさーーーーーん!!!
そして、冷蔵庫のチェックである。
金曜の夜から「明日はカレーだろ!アレもアレも入れて作りましょ!!」っと心に決めていたので、起きた時間は遅かったものの、洗濯や掃除の合間にがガット作って仕事前には食べられた。
e0187631_1703988.jpg
「雑穀米+しめじとひき肉のカレー&キュウリとしその酢物」(※なんか写真がドラマチックになってしまった)
デザートには、八重先生から頂いた沖縄黒糖を使用したわらび餅♪
e0187631_17125.jpg


私の大学時代の恩師である大野八重子先生は、アロマテラピーやハーモニーベルを使いカラダのメンテナンスを多角的にしてくださるのだけども現在“トレガー”の勉強もされていて、時々練習台にしていただきカラダをゆるゆるとメンテナンスして頂いているのだけど、これが最高に気持ちいい!!毎回爆睡してしまう。
DANCE LABO.では、これらを組み合わせたメンテナンスのクラスも展開していますので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

夜は「ドロップス」の舞台衣装を、私の母“ひろこプロ”に直してもらうべくみどちゃんと実家で落ち合う。先ず私達の夕食をちゃちゃっと作って、その後爆笑しながらあっという間に縫えてしまった。さすがです、お母さんって凄いな。


*************************************

今読んでいる本:「古道具中野商店」 著/川上弘美
夕飯:たけのこチャーハンとお味噌汁+みどちゃん差入れの和菓子あれこれ 
[PR]
by imag0420 | 2011-06-19 17:17 | 日々

いつの間に・・という間

それって、意外と長かったりすることもあるのだけど、ここ最近は本当に短く、気づけば深夜の2時3時になっているのですけど、誰かどうにかして下さいませんでしょうか。。。

とは言えども、実際は自分で選んだ事しかしていないので、誰にも文句いえません。

yummydanceでの日々は、こちらに→
Hanbun.coでの日々は、こちらに→

濃厚ですよ、どちらも濃厚です。
今、年末までに7〜8つの舞台やWSなどの話しがあっちこっちしていて、時々「京都!」っと言っているつもりが「尾道!」っとハッキリ発音したり、誰かの話しの語尾を、自分の会話の間に挟み込んでしまったりと、もう単なるバカになってきた。
それと、毎日の仕事であるダンスクラスの振付けなんかで、カラダも結構ボロボロしてきたけど、先日クラスに毎回来てくれる年配(多分60才くらいかしら)の男性が、踊りの途中のターンでメガネをぶっ飛ばしていた。しかも踊りきった。なんか感動してしまった。

先日は、忙しい中、愛すべきヤミー侍(左から:うつ侍/さおり侍)とハンブンコのちえこ侍(右端)が、私とみどちゃんのお誕生パーティーを開いてくれた。
ホワイトチョコのチーズケーキは、もうこの上なく美味しかった!!
皆がセンスのいいプレゼントを色々くれて、とっても幸せだった。
e0187631_1131398.jpg
終止みどちゃんの爆笑ハプニング集で涙とまらない。この写真はもう0時近くなのに、こんなに笑っている。
いつまでも、この人達と笑ったり踊ったり創ったりしていたいものだ。
だけど、もし誰かがどこかに行ってしまっても、もう変わらないものがある。
長く一緒に居ると言う事はそう言う事なのだろうな。

私の部屋には、みんなからのプレゼントが沢山あって、使う日常の中で元気をくれる。

夏に向け、被災地の方達は風にあたれないのかと思うと、本当に怒りが込み上げる。
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」を見ながら、デモなどに参加出来る時間が無いけれど少しずつ知りながら、スタンバイはしていたいと強く思う。


     
[PR]
by imag0420 | 2011-06-14 01:22 | 日々

鮮やか

今日は、おべんとう作家の尾原聖名(おはらみな)さんが作家活動10年ということ、そしてお誕生日でした。
その記念すべきおべんとうの会へお招き頂きました。

その前に、何かお花をっと思っていると、アイマグブロガーの城山カフェさんで本日チャリティーイベントがある事を知り、そこに出店しているあべばら園さんでバラを購入しようといそいそと。
そう、女性の「ここぞ!!」という節目に薔薇を送るのは良いもんです。
お料理の匂いの邪魔をしない様に、香り控えめの品種で強く&可憐に。
e0187631_1393152.jpg
この時期にしか無い色「ブラックティー」という品種と、それに合う色をアレンジしてもらい記念の数字10で。

城山カフェさんに初めてお店に入りました。
噂通りのとっても可愛くてほっとするそんなカフェ。
あ〜、私の部屋もこんなだったら良いのにっという気分に。
またのんびりしにいこ〜。yummydancのチラシも置いてくださっています。
ありがとうございます♪

そして、味彩亭に着くと、聖名さんに招かれた沢山の人でにぎわっていました。
久しぶりにお逢い出来た方もいて嬉しかったな〜。
そして、彼女の生き様のような鮮やかなおべんとうをいただきました。
e0187631_1394897.jpg

丁寧に作られたおべんとう。ひとつひとつのお品書きを読みながら噛み締める。
全てに思いを感じる一品一品に、ため息。
そして何より彼女の笑顔が美しくて、みとれてしまいました。
あぁ、作品が素晴らしい人の顔だな〜っと納得でした。
時間と心と本物が詰まったおべんとうを、どうもありがとう。


今年も8月28日/29日には、「第10回菊花寄席」が聖名さん席亭にて行われます。なんと最終回!!!また時々こちらでもお知らせしますが、本当に素晴らしい菊千代師匠と花緑師匠のお噺をダブルで聞けるのはここだけです。
是非沢山の方に体感して頂きたいです。次の機会はもう無いのであーーる!
私に言って頂いてもチケット用意しますので、ぜひお越し下さい!!!

*****************************
今日の笑顔No1:大物の素質大のアカリチン
e0187631_140628.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-06-06 01:47 | 日々

6月の入り口

なんとも、疲れが出てきました。
今頃?!っと思う。
朝起きて既に疲れピークってなんでしょうね。
一日OFFと言うのが、尾道の洋らんセンターで踊った翌日から無い。
それは、2月の半ばの事。なんか朦朧とするな。
楽しかったな〜尾道。また夏に色々しに行けそうで嬉しい。
だからまぁ、なかなか頑張っている私のカラダなのです。

日曜日がヒッサビッサOFFなので(夕方からミシン隊になるけど)、それまで踏ん張る。
今日は7月のyummydancの新作リハーサルが16時まで。
あ!!!今日からチケット発売開始!!200枚しかありませんので、お早めに購入くださいね。
立ち見も当日券も期待出来ませんので、前売りを確保してくださいませ〜。

リハの後は細々した事を色々済ませたら自由だったので、とにかく眠ろうと家で冷麺つくって食べたら寝て、近所のフジでアイスクリームを買って食べて、夜は8月のHanbun.co京都公演の打ち合わせをSkypeでちえちゃんと。予算を立てる程にガクブルなんですけどーーーーー!
なぜ踊るほど、お金が無くなるのか。。。
それでもこういう活動をせずにはいられない人種を私は愛おしいと思い、近くで遠くで活躍しているあの人やあの人を尊敬している。
応援してくれる友人に仲間に、本当に支えられています、ありがとう。

お夕寝がきいて、まだ眠く無い。
だけど活字を読むほど元気が無いので、読みたいはずの本が遠くに見える。
ちょっとしたジレンマ。
こんな日は言葉にし難い気持ちがゆらゆらする。
夜の独特の焦りを感じる6月のスタート。
みゃいちゃんがくれた無香料/無着色の「蜂蜜レモン湯」の出番は今夜だな。

*********************
今日のアイス:ジャージミルクアイス1本、苺アイス2本
昨日のおやつ:たまちゃんからの250%の愛
e0187631_224246.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-06-01 02:30 | event
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30