アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セーフ

なんだか、ここ最近夜熟睡出来ない。
腰が痛くて起きたり、のど乾いて起きたりと。
なので昼間のクラスとクラスの合間に「ふっ」っと眠ってしまう。
今日もクラスの前に落ちてしまい、おまけに携帯をマナーにしていたので目覚ましに気づかず、「はっ!!!!」っと起きたら家を出る時間丁度!!いやーーー神様ありがとうございました。
そんな事が続いていて、なぜ起きれたのか不思議です。
そろそろ大きな失敗をしそうなので、快適な睡眠を取れる様になんとかしたい。
ベット買おうかな〜。。。

昨日は高知県美術館で打合せの後に、会期中の「横尾忠則 絵人百九面相」を観せて頂く。
e0187631_062660.jpg


109枚の絵はとても面白く、その絵の下に横尾さんが絵を選びながらTwitterつぶやいた言葉が書かれていたのだけど、それがまたすごく良いんです。
8月末にツイッターを集めた「ツイッター、その 雑念のゴミ箱」という本が出るようです、読みたい!!私はいまひとつtwitterが苦手だ。いちいち情報入り過ぎてしんどい。(書いている人には何の恨みもありませんよ〜〜〜。)時々のぞいて軽く笑うくらいが丁度良い。だけど横尾さんのは読んでみようかな。
この展覧会は9月25日までしてますので、是非行ってみてはいかがでしょうか?
しかし、生で横尾忠則さんの原画が沢山観れて感激だった。

もうすぐ、半年振りの丸一日OFFである。もう最近目眩がしていますが、歯を食いしばれワタシ!
マッサージに行こうか、本屋に行こうか、悩んで一日が終わりそうである。夜は友人とビール!

***********************
お薦めのイベント:「第10回菊花寄席」ファイナル!!!
[PR]
by imag0420 | 2011-07-28 00:15 | dance

再始動!!

っというか、ずーーっと始動しておりますが、Hnabun.coの京都公演に向け新たな気持ちで作品に向き合っております。
こっちにグリグリと書きました。
Hanabun.coはじめました。

夏の暑さが、戻ってきましたね。
大きな地震が今朝もあって、ギーーっとカラダが締め付けられる。
毎日、日本のどこかが揺れ続けている。
ダンス界でも様々な動きがあります。
私が大変お世話になっているJCDNさんでも、ダンスに出来る事を具体的に考え、動き、未来に備えている。
ダンスアーティストによる復興支援マッチングサイト

毎日を感謝して、出来る事を精一杯。そんな贅沢が出来る贅沢。

*******************
夕食:ポテサラ&ピクルス&ビール
[PR]
by imag0420 | 2011-07-24 00:33 | Hanbun.co

見渡せば。

yummydanceの新作公演が終わり数日経ちました。
舞台の後遺症(あざ/腰痛/むくみ等)を引きづりみゆき亭に集合です。
今日はメンバー全員で公演収支の〆です。
何十枚もの領収書が我が家で飛び交う、電卓はじく!数字を言い合う!!お金数える!!!
ハラハラしながらの様々な精算と収益を合わせ、ゆっくりとこの公演が本当に終わっていく。

そーーーしーーーーてーーーーー。
見渡せば、7月生まれのうっちゃん/さおちゃんのお誕生日が過ぎてる&目前!!
と言う事で夜からはパーチーでございました。
舞台前におべんとう作家の尾原聖名さんから差入れにいただいたパスタ麺を、とうとう頂く日がやってきた!!
みどちゃんと一緒にせっせと作った、ボンゴレロッソと水菜サラダでお祝い。
e0187631_1311219.jpg

この味!!ドイツでの日々が思い出される優しい味♪おいしいな〜♪
爆笑の中でのプレゼント交換とケーキ入刀で、もうお腹パンチクリン。

年を重ねながら、浮いたり沈んだりしながら一緒に踊って来たね。
もうyummydance結成から12年経ちました。
昨年末に話した色んな事が思い出される。大どんでん返しの現在(笑
こんなに一緒に踊れるなんて、幸せだな。とにかくおめどとう〜〜〜〜〜〜〜♪

**************************

今日のケーキ:chouchou
[PR]
by imag0420 | 2011-07-23 01:41 | dance

Run @ switch

17日&18日の行われました、yummydance新作公演「ドロップス」、満員御礼の中両日無事終える事が出来ました。関係者の皆さま、お越し頂いた皆さま、本当に有り難うございました。
本番前のメンバー。作品が終わる頃にはスッピンになる程の汗だけど、はじめは肝心よ♪
e0187631_8132470.jpg


舞台明けの昨日は、午後から次のプロジェクトに向けての写真撮影。
打ち上げ終えたのam2:30かーーらーーーの、再びyummyとの再開(笑
全員顔が若干白いのに笑えた。血の気が引いている。もれなく私も。
photo by 一楽 -chigaku-君の新しいスタジオ「switch」にて。
とにかく走ったり飛んだりで汗だく、あれ、公演終わったのにこの運動量なんでしょう。。。
いやーーーーー、かなり面白い写真が撮れたのではないかな。
瞬間って面白いなーーー楽君すごいなーーーーーー!
e0187631_8163814.jpg


8月6日(土):尾道にてワークショップ
9月24日&25日:「もうひとり」(尾道)×yummydance(松山)の最新作上演

です。作品が終わった余韻を隙間で感じながらも、次の事を色々決めていく作業は、しばらくあの作品を踊れないと言う寂しさを少しだけ遠くに置いて、また新しい未来の予感を連れて来てくれる。

撮影後は家に帰ってとにかく眠って、お腹がすいて起きてはまた寝て、怖い夢見て朝早く目が覚めお風呂。。尾道の「ネコノテパン」を噛み締めてカラダを暖めつつ、今また眠い。
今日は午後から仕事が3本、もう少し寝ようかな。

*********************************
昨日のランチミーティング:ほうれん草とベーコンの和風パスタランチ
[PR]
by imag0420 | 2011-07-20 08:27 | dance

本日2日目!

昨日から始まりましたyummydance新作公演「ドロップス」
満員御礼有り難うございます。
夢の様に終わっていく。今朝起きて、からだの痛みで昨日の事を実感する。
台風の心配でテレビを付けたら、なでしこジャパンが優勝していた。
朝からちょっと感動して泣き、カラダをほぐす為にシャワーを浴びて、遠方から来る友人に電話。
台風も何のその、来るとの事、嬉しいです。

昨日の「ドロップス」は、昨日見た人だけのもの。
今夜の「ドロップス」は、今夜見た人だけのもの。
ライブってそういう刹那の連続。超アナログな刹那が詰まった作品であります、今夜お越しの皆さまは雨が少しキツいかもしれませんが、どうぞ気をつけてお越し下さい。

*******************
e0187631_1245749.jpg

昨日頂いたお花、元気が出ます、ありがとうございました。
[PR]
by imag0420 | 2011-07-18 12:07 | dance

両日完売!!

yummydance 新作公演「ドロップス」、お陰さまで先ほど両日完売致しました!!

本当に有り難うございます

今日のyummydanceはこちら
明日に挑んで、細かいところを大胆に踊って参ります。
では、会場で!!!
[PR]
by imag0420 | 2011-07-16 11:00 | dance

17日完売!

いたしましたーーーー!
ありがとうございます!!!
18日はまだ少しチケットありますので、どうぞお早めにゲットしてください。

さっき色々ここに書いたけど消えてもーたー。
もう書けない。結構良い事書いたのにな(って自分で言ってるから大した事ないわい)

あー今日も暑い。けど夜はすこし涼しくて、なぜか切なくなってしまうよ、もう冷蔵庫にアイスが無いからかしら。
[PR]
by imag0420 | 2011-07-14 00:03 | dance

追い込み!!

今週末17(日)&18(月・祝)に迫ったyummydance新作公演「ドロップス」
まだまだ安定せずに、作品をバリバリと直したり創ったりしています。
yummydanceの珍日記はこちら→
それはとてもエキセントリックで、「間に合うのか?!」っというギリギリの怖さを持っているけど、表現の表面的なビジュアルからの脱出を全員で図る為の追い込みです。
決まっているシーンも沢山あるから、踊り込んで見えてくる景色も見つけながらも、私達はいつも最後までジタバタするこのスタイルだなーっと思う。
どうやって「強さ」になるかは、人それぞれ。私達はきっとコレなんだろう。
見つけることや創り続ける事に終わりは無いけど、それを理由にヘタに決め込んでも良い事は何も無い。「時間がある」と思うならやるのみです。なんか違和感をかんじるカケラを見逃さず、徹底的に臨むところであります!!!

チケット、まだ両日とも大丈夫ですので、ぜひお越し頂きたい!
私達は全員が振付家の集合です。作品によって作り手が変わります。作品によって雰囲気がガラッとかわる面白さを、今回もフンダンに味わって頂けます。
未だ見ぬyummydaneの世界が始まろうとしています、ぜひお立会い下さい!!!


********************************
今朝のドリンク:パインジュール100%+豆乳
日曜日の風景:旧中島東小学校の下駄箱にて(Hanbun.coでの下見)
e0187631_10533528.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-07-12 10:57 | dance

いくつもの何かを越えて

梅雨あけましたね。
これは先週の豪雨で、三津にある仕事先のスポーツジム「駐車場が灌水しているよー!」の図
e0187631_1122135.jpg

私の車も危機一髪!!クラスは途中で無くなり、皆さん大急ぎで帰っていきました。
大丈夫だったでしょうか?

今日も長い長い一日が終わりました。
yummydance の公演まで1週間となりました。
毎日頂く予約のメールが、本当に励みになっています。
私はカラダの可能性を、一番信じているので踊っています。
それ以外で、どうやって色んな事を伝えたら良いのか分からないから踊っています。
目に見えるカラダから、目に見えないもっと言葉にならないものを伝えたくて踊っています。

今回の新作「ドロップス」は、メンバーの高橋砂織(通称:さおちゃん)が振付けをしています。
今日も作品を踊りながら
「なぜ今私は生きているのだろう。なぜあの人はもう居ないのだとう。」
と寂しくなったり、見えないものの存在を、あの日と変わらず大切に思ったりした。
こちらに色々書いたので良かったら見てください→

そして、どうぞ公演を見に来てください。
チケットまだ両日ともあります!!!!!

観客の皆さんに見て頂いて、作品は作品としてやっと生きていける。

**********************
今日のアイス:苺系を3本(小さいの)
[PR]
by imag0420 | 2011-07-09 01:19 | dance

いろんな気持ち

先週の日曜日に、父が持つ山へ、兄と私と父の3人で登った。
山と言っても本当に小さい山だけど、夏の山は良く知らない葉や木や竹が沢山生えていて、虫も沢山いて、青い匂いが立ちこめていた。
道など無い。だから通り道を父が先頭で「バッサバッサ」と鉈で植物を刈りながら進んでいく。
e0187631_465576.jpg

還暦を超えた父のその姿は本当にカッコ良く、兄の後に続いて登る光景は、幼い時に必死で付きまとっていた自分を思い出す。
山の境界線を子ども達に伝える為に確認に来たが、中腹まで進むのに2時間弱もかかてヘトヘト。
「冬に来よう!そうしよう!!」っと言い合ってビジョビジョになって帰ったのだけど、なんだかとても楽しかった。

これは、父のひとつの「整理」なのだけど、今生きている3人がそうやって確認し合う事がちょっと寂しかったりする。だけ誰しも多かれ少なかれ「死」への準備を意識的に(もしくは無意識のふりをして)しているんじゃないか。
私は、踊ることや作品を創る事がそういうことだいつも思う。
「遺言」を踊りで伝えている様な。作品の重い軽いに関係なく。
もし私が居なくなっても、作品が残るという意味でも。
それは一つの喜びでもある。
ハッキリとは分かんないんだけど、そう感じているふしがあるなぁ。
同時に「死」に近づいているんだという怖さもあるけど、そういう事を感じないであまり作品を作ったり踊ったり出来ない性分かも知れない。

そういう瞬間の気持ちは、本当に一瞬で、大半はそんな事を考える間もなく過ぎていくし、それと同じくらい、濃く喜んだり羨んだりさみしんだり虚無ったり、とにかく適当に過ごしたりしているんだけど。
何が書きたいか分かんなくなってきたが、とにかく日曜の父は凄くかっこ良かった!!

明日もyummydanceの怒濤のリハ。さおちゃんは今夜もどんな思いで作品と向き合っているのだろう。とにかくみんな必死です。踊る意外の準備も色々あって、今一つ終わったのでそろそろ寝て明日に備えよう。なんだかんだ言っても、踊ってなんぼなんだ。

***************************
今日の訪問者:泰ちゃん(差入れのメロンゼリー最高!!)
[PR]
by imag0420 | 2011-07-01 04:32 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31