アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変貌の日々

木曜の夜から、Hanabun.coは尾道入りします。
作品「やぎさんゆうびん」は、尾道で10回目の上演をむかえます。
昨年からコツコツ作とって来た作品が、松山/京都での上演を経て尾道です。
開場となる光明寺会館は、作品の為に変貌を遂げて、新しい建物になっている。
一つの空間を作り上げることは、並大抵のことでは出来ません。
しかし尾道の三上さん/小野さん/亀井なっちゃんをはじめ、尾道大学の学生の手腕が存分に発揮され、みるみる間に素晴らしい空間へとまさに今、変わっています。
上の2つのリンクにその模様が写真で見れますよ、すごいでしょ?

尾道には沢山友人が出来た。その人達が宣伝してくれていて、チケットがグングン動いています。
まだどの回も大丈夫ですので、「もう一度みたいな!!」「松山で見れなかったから尾道で見よう!」っという方は、下記までご予約をお願い致します。
松山からお越しの方には、超リーズナブルな宿をご紹介致します。そちらも希望の方は私までご相談ください。ゆっくり尾道の街も堪能して帰ってください。

******************
やぎさんゆうびん」尾道公演
■9月3日(土) 18:30(OPEN)/19:00(START)
■9月4日(日) 15:30(OPEN)/16:00(START) & 18:30(OPEN)/19:00(START)
@光明寺会館 (広島県尾道市東土堂町2-1)
料金:1,500円(当日1,800円)
※中学生以下無料(事前にご希望人数をご予約ください)
各回限定30名

ご予約はこちらまで。hanbun.co@hotmail.co.jp
1:お名前/2:ご希望日時/3:枚数/4:ご連絡先を送信ください。
折り返し確認メールを送信いたします。
*******************

作品も、会場に入ってまた変貌を遂げて行くのだろうと思います。
その会場でしか出ないものが、足されていく。作品は生きているから。

どうぞ皆さま、この週末は是非AIR ONOMICHI2011 にお越し下さい。

[PR]
by imag0420 | 2011-08-30 17:42 | Hanbun.co

珍!!でしょう!!!

みなさん、お元気ですか?
私はぼちぼちですよ、疲れちゃってますが、毎日毎日踊っています。
さて、明日は三津浜にて「三津浜珍踊り」がありますね。私も仕事の合間にちょっと遊びに行くよー♪
15時ころから、色んな企画が盛りだくさんで、親子で恋人と友人と是非ふらっと三津浜へ行ってみましょう。仮装して参加すれば、更に楽し!!詳細は上記のリンクからどうぞ♪

さらに日&月曜日はこちら!!「第十回菊花寄席」
日曜は既に完売、月曜の市民会館は、まだお席に余裕がある様です。
フジグラン松山や明屋書店大街道店などで、簡単にチケットが購入出来ますよ〜。
私も周りの目利きの友人達は、ぞくぞくとこの最終回に足を運ぶ模様!!悩んでも、もう来年はありません!!急いで購入を!!!!

そーーーしーーーてーーーー、来月頭にはHanbun.coの尾道公演です。
松山から2時間ちょっとで辿り着く、予想以上に素敵なところ。
詳細はこちら→>Hanbun.coはじめました。
なぜここで見る夕日はこんなに切ないんだろーなー。
e0187631_1355481.jpg

一緒に見ませんか?@尾道で。ご予約お待ちしております。
[PR]
by imag0420 | 2011-08-27 01:39 | 日々

最後に窒息!!

今日はお昼に尾原聖名さん親子が、私のお部屋に遊びに来てくれました。
暑い夏はコレで攻めろ!っと「お好み焼き」と「アイスクリーム」をもって♪
あかりちんは、私の携帯にぶらぶらぶらさがっている「拭き子」を“ちょっとこわい〜”
っと言いながらも、“これおたべ〜”っと自分のお好み焼きを差し出してきます。
e0187631_3333251.jpg

この歳で、こわい人にも優しく出来るなんて、なんて大物なんだ!!!
その後は“えきたいむひーー”を連呼。どこを取っても宝庫な感じが面白すぎで、本番前の緊張をふわっと緩めてくれました、ありがとう。
聖名さんも、新たにはじめたチャレンジを楽しそうに話してくれて、この人のどん欲なまでの邁進は“楽しむ”事を忘れないからだな〜っと惚れ惚れしてしまった。
聖名さんの「最終回!!第10回菊花寄席」は、市民会館のみお席がまだあるそうです。
是非ともお誘い合わせの菊千代&花緑師匠達の凄い技を聞きに行ってください!!
上記のリンクに師匠のメッセージもあるよ♪

その後は、松山での最後のリハへ。
今日は坊ちゃんスタジアムを借りての通し。だけど暑すぎて、作品の途中で「ちょーーーっとストップ!!いっ・・・息できんーーー!」っと離脱。
作品の途中でこんなこと、、、初めて。踊りながら目の前真っ白。
京都はクーラーが効いていますが、尾道が。。。
まぁ、どーーーーーーーーーにかなるさ!

では皆さま、京都でお待ちしております☆
月曜に戻りますよー。

***************************
今日の夕食:みどちゃんがくれたパン+パイン豆乳+チーズ
[PR]
by imag0420 | 2011-08-17 03:35 | Hanbun.co

踊るという光

今日は昼過ぎに「坪内さんちのつぼ」へともちんと。
泰ちゃんとたっちゃんの、甘酸っぱいきらきらしたデュオをみて、手作りサンドやあれこれ食べました。良いとろでした、明日もしているので皆さん是非行ってみてはどうでしょうか。056.gif
行き方も丁寧に上記のブログに写真付きでありますよ〜。

さて、その後は高速ばりに車をぶっ飛ばして帰り「やぎさんゆうびん」のリハへ。
ソロで踊るときの再演前は、結構、踊ることから出来るだけ距離を置いての練習をします。
「動きの練習」にならない様に。
何度も何度もビデオは見る。
松山でのほぼ全ての回を。
細かいつなぎや、動きと動き間のようなものを。
そこに不自然さや魅力を強く感じる。
んーーーーなかなか思う様に直せない。
BU KI YO U KA!

一旦とことん否定して遠ざけて、また重なるために。
その間、踊ることに闇ばかり感じて負けそうです。
そんな中、京都公演に予約や時間調整するからねっというお返事や、チラシもっと配ろうかっと言ってくれたり、行けないけど宣伝するよっと言って下さったり、練習場所を提供してくださる人達の優しさに、心底励まされました。
リハから帰る車で、良いものにしたい。と、泣くのを我慢して思いました。

*************************
今日の夕食:作り置きの酢の物をバリバリ食べまくる
一目惚れの男子:尾道のてんてん photo by sao
e0187631_029197.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-08-14 00:29 | 日々

京都や!

まもなく“Hanbun.co(ハンブンコ)”京都公演です。
アウェイでの上演は、集客の問題がかなり難しいですが、どうか見に来て頂きたい!
松山の大切な友人よ、関西の知り合いに宣伝してくれませんか、本当にどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「やぎさんゆうびん」京都公演
■8月19日(金) 19:00(OPEN)/19:30(START)
■8月20日(土) 15:00(OPEN)/15:30(START)
        & 19:00(OPEN)/19:30(START)
■@初音館スタジオ(京都市中京区東洞院姉小路上がる初音館スタジオ )
■料金:1,500円(当日1,800円)
 ※中学生以下無料(事前にご希望人数をご予約ください)
■各回限定30名

■ご予約は hanbun.co@hotmail.co.jp まで
1:お名前/2:ご希望日時/3:枚数/4:ご連絡先を送信ください。
折り返し確認メールを送信いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらとこちらに、同じ様で少しアレンジ加えた日記載せています〜。
Hanabun.coはじめました
yummydance (←HPがリニューアルしていますよ♪)

***********************
尾道での一品:念願のAIRバーガーとアイスカフェオレ
e0187631_2155127.jpg

[PR]
by imag0420 | 2011-08-12 02:17 | Hanbun.co

mo u re tsu !!

本当に、猛烈な勢いで色々としなくては間に合わない事になっています。
昨日はスナックパン1本とヨーグルトしか食べる時間が無かった。
あー、大丈夫だろうか、踊ることが私の本業なのに、なんだかそれが今は遠くに感じる。
夜、大野八重子先生にトレガーの施術をしていただき、勢い余って前のめりになっていた色んなものが静かにまっすぐになりました。机上作業が多いので腰にきてる。PC用の机が欲しいが、部屋が狭いのでむむむむ。。。

踊ることは、いつだって本能的でどんな人の側にでもある。だけど作品として向き合うとなると、客観性と本能のせめぎ合いの中でようやく「あらわれる」ものだから、「あー、きたきた」っという感覚がちょっと薄い日々。制作がいないからね。だけど頼もしく助けてくれる人達があっちにもこっちにも居てくれて本当に心強いです。自分達で動かす事のしんどさは、作品の質を下げるばかりではないので、作品を信じて相棒メンバーや、そして何より作品を信じてやるのみ。

明後日からyummydanceは、尾道で猛烈に「走り」ます♪
W.Sの詳細や面白写真はこちら「AIR ONOMICHI」
e0187631_11492585.jpg
 
                           photo by 一楽


面白い写真を一楽くんが沢山取ってくれたよ、間もなく9月の新作公演のポスターも仕上がる予定。
楽しみだねーーーー☆★☆

中旬には京都にて「Hanbun.co」の舞台です。どうぞどうぞお越し頂きたい。
まだどの回もお席ありますので、どしどし来て下さい、京都に向けて松山からの作品を直しています。小さい事を具体的に詰めていくのは大事だな。人は小さな動きを見て何かを思う事の方が多い気がする。それと平行して10月の新作「植えたら生えた」も進んでおり、相棒ちえちゃんが猛烈に可愛いチラシを製作中です!!こちらも間もなくお目見え☆

******************************
今後の予定・・どこかにお越し下さいまし。それが原動力となりますよってに!
8/5〜8/8: 尾道入りして下見/W.S/打合せ yummydance
8/17~8/22:京都入りして舞台「やぎさんゆうびん」(本番19&20日!!) Hanbun.co
9/1~9/5:尾道入りして舞台「やぎさんゆうびん」(本番3&4日) Hanbun.co
9/23~25:尾道入りして舞台「新作」(本番24&25日) yummydance×もうひとり
10/8~10/10:中島にて舞台「植えたら生えた(新作)」(本番9日) Hanbun.co
11/3:数日前より高知入りして「新作」(高知県美術館 開館18周年記念イベント)yummydance
[PR]
by imag0420 | 2011-08-03 12:10 | dance

忘れるな

日々忙しく過ごしているうちに、TVをあまり見ないうちに、少しずつ薄れている。
現状は、本来のスピードで行われるべき速度で復興へ向かっていない。
ほぼ日からのリンクでさっき見ました。糸井さんありがとう。もう見られた方も沢山いると思いますが、恥ずかしながら私はさっき見ました。
本当の事は誰も言わない。だけど児玉先生の言葉に怒りに感動して泣きそうだ。
こういう人にもっとバリバリ話して欲しい。
他にもTVで放映されない国会中継も沢山あり、その中にみ知るべき事が沢山ある。
ちゃんと知るには時間がかかる。かけて当たり前なのに。

忘れるな、まだまだ大丈夫じゃない。


[PR]
by imag0420 | 2011-08-01 01:58 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31