アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Film of Dance

良い作品は、どんなに時代が変わっても良いですね。
映画では、レンタル出来る作品も多く手軽に観れます。
ダンス作品だって、良い作品が沢山あります。
そこで、「ダンスを観よう!」を合い言葉に集う企画が3/3(日)のひな祭りDance Labo.でございます!!
それが「Filme of Dance」です。
よっっ!待ってました、やったーーーーーー♡♡♡
プロジェクターで作品を投影し大きな画面で楽しみますよ。
私も当日は会場でお手伝いして、その後夢中になってガン見です。さぁご一緒に〜♪

Dance Labo.主催の大野八重子先生によるレクチャーも少し有りますので、「コンテンポラリーダンスの見方がよくわかんないんだよね~」という方も、どうぞお気軽にご参加ください。

今回の上演作品は、「アパルトマン」
スウェーデンの振付家/マッツ・エクの作品を、パリ・オペラ座バレエ団が踊った話題作です。
日常生活を11景より描いたオムニバス作品です。
作品に込められたアイデアと、それを上演するダンサーの見事な身体とムーヴメント!

予約は不要です、どなたでもお気軽にぜひお越し下さい

*******************

「Filme of Dance」
■場所:Dance Labo. (map)
■時間:19:30~21:00くらいまで(映像自体は60分程度です)
■料金:500円(場所代として頂きます)
■問合:ダンスラボ( dance_labo@ceres.ocn.ne.jp )
※床に座ってみて頂きますので、寒い方は敷物やブランケットなどお持ちください。

******************
最近の朝食:もっぱらこれ!朝のフルーツ&ヨーグルトは最高♡
e0187631_17473868.jpg

[PR]
by imag0420 | 2012-02-22 17:50 | event

しぶとい

最近、しぶとい人が好きです。
気持ちの良い場所にだけに居ず、コツコツと進んでいる人を見ると、本当に尊敬する。
そんな姿勢や生き方に、奇麗なものを見た時の様な感謝が沸く。
我が家には節分に頂いたお花がまだコツコツと生きて、この部屋をより一層生気に満ちたものにしてくれています。
e0187631_2258599.jpg

くれた方がコツコツを絵に描いた様な人だからでしょう。

今日のダンスクラスにも、雨の中コツコツした人が来て、素敵なダンスを見せてくれました。
人の動きを自分の一部にするって事が、その中に何を込めれば良いのか知っている、もしくは分かりそうなのだ。もっと時間が欲しい。もっとギリギリのところまで行ったり帰ったり出来ただろうに。
90分があっという間に終わっちゃった。また来週。
[PR]
by imag0420 | 2012-02-21 23:08 | dance

起き上がる

はい、もうちょっとで「床化」しそうだったここ数日。
右の肩と背中をやられ、寝返りも打てず、首は前に15度傾けてないと背中に激痛が走るという。。
頭は3〜4kgほどあるので、その角度によっては背中が引っ張られビシビシビシー!!っと電気が貫く。。。歯磨きや洗顔も一苦労でした。
あまりに恐ろしく、まぁまぁ寝たきりの日々。仕事も全くできず、ほほほ。。
皆様ご迷惑をおかけ致しました。復活を遂げております。こうやってPCなんぞに向かえております♪

針の先生曰く「右だけじゃなく、左もパンパンやね〜、あはははは♪」
先生のその明るさに救われた事は言うまでもなく。
今日は、昼過ぎにやっと起き上がれ、3日ぶりのお風呂。気持ちいーーー!!
その後、洗濯や掃除をして、たまったあれこれを急がずゆーっくりして、温かいもの食べたい+食材の整理をかねて料理。
e0187631_20235588.jpg


ホット一息でございます。今はもう背中の張りほぼ無く、明日からまた元気に踊りたいと思います。
なんか、こうやって不自由になると自由な事の有り難みが一層増す。
神さま仏さま家族や友人たちにも。いつもありがとう。
明日も良い動きが生まれそうな予感がキラキラ☆
明日19時30分より「第2回yummydanceワークショップ」がありますよ、ぜひお越し下さい!


ちょーど身動きが取れなくなったバレンタイン、前日に頂いたチョコを写真も撮らず食べて、最後の一個で気づいてパチリ!
e0187631_2027543.jpg

耳から食べて、しあわせだった。

************************
今読んでいる本:七色いんこby手塚治虫、風の谷のナウシカby宮崎駿
[PR]
by imag0420 | 2012-02-16 20:33 | 日々

心底わくわくする!!

今日(10日)は、ひっさしぶりのyummydanceのワークショップを開催しました。
いやーーー、まぁ寒いんだけど、関係ないねーーー。
だって面白いんだもの。奇跡の瞬間が満載で、爆笑していたら終わってしまった。
もう寒いとかって、休憩タイム以外全く気にならないくらい面白かったですよ。
↓皆さん自分のオリジナルダンスをくじ引きwordで作っているの図
e0187631_0462139.jpg


今日の現場のあれこれ、こちらに書いてます→yummydance Blog
ご参加くださったみなさま、本当に有り難うございました!
心底わくわくしたし、こういう時間を久しぶりに持てて本当に面白かったし、踊ることの可能性がバリバリと広がった。

次回は、来週18日の金曜日ですよ、まだ参加者受け付けています♪
ぜひぜひお越し下さい!!

Hanbun.coでは、作品制作とグッズ制作も行っております。
詳細はコチラ→Hanbun.co はじめました

思いが形になる瞬間て、本当にわくわくして、生きていることに感謝しまくる。
あー、私はこういう時間が過ごしたかった!っと心底思うのです。
けど、もうへとへとだ。寝よう。

*******************
今夜のおやすみドリンク:甘酒
[PR]
by imag0420 | 2012-02-11 00:56 | dance

つかんだら投げる!

昨夜は変な寝方をしたので、変な時間に起きたり寝たりして、やっと起き上がったと思ったら、ラブリーなメールがおべんとう作家の尾原聖名さんより届いておりました。
玄関開けたら。。。。。ぱ〜〜〜〜〜〜〜ん♡
e0187631_2193196.jpg

ラッキーカラーのお花と、節分をきちんと「節目」として受け止め過ごしている丁寧な生活を、私にもお裾分けしてくれておったのです!涙ものですーーーー!ありがとう聖名さん♪

北北西を向き、ななめ45度を向いてスクッと立ち、無言で恵方巻きをいただきました、「おいしーーーー!!」っというのを我慢して。
豆は、煎りたての香ばしい香りが袋から3D状態!
投げるマネを外へして、全ての豆は「福はうち!」っと言いながら胃袋へ。

yummydaceのリハーサルに着いて、メンバー同士で、さおりcarに積もっている雪をつかんで投げ合うこと数分。風が冷たく速攻室内へ。握っても、それほど冷たくない雪の感触。久しぶりで忘れていたな。
そんな(雑!yummydanceで今月、久々のワーックショップします!是非お越し下さい★
明日はDance Labo.にて「ベーシックマニア」っという基本みっちし75分のクラスしますよ、こちらにも暴れに来ておくんなさい♡

***************************
今日の夕食:おでんばりの煮物/にんじんとエリンギのガーリック炒め/赤ワイン(小)
[PR]
by imag0420 | 2012-02-03 21:32 | 日々

よく見れば

毎日の生活で、なんか変な「流れ」っというか、勝手に「この後はこれ」っと決めていた事があったりして、それを少し変えてみるだけで、結構快適な時間が過ごせたり、時間が生まれたりして面白いな。

食事もそうだし、掃除の仕方もそうで、小さな事を丁寧にする喜び。
実家を出なければ分からなかった面倒な事が、その集合なんだと気がつく。
お母さんに感謝を込めて、欲しがっていたものをひとつ購入。
しかし、水が冷たくて、手が荒れますなぁ〜。

生活の中で毎日する事、よく見れば、自分の性格が見えてくるし、実は自分に合ってない事をし続けていたりもする。
嫌いだけどし続けるべきことも沢山あるし。
筋トレとかその一種で、「ダンサーは皆、好んでしている」と思うなかれ。
クラスの方には強要しますが、これからはもっと強要しよう。
先日yummydanceのリハで嫌って程したら、1日でちょっとラインが変化した。
トレーニングは毎日コツコツするしかない。今、筋トレ結構ブームです。
そして松山っ子なのに、多分初めての椿さん最終日に、酷使した腹筋宜しく行ってきました。
e0187631_0513336.jpg

はし焼きや、たい焼きを食べて、あっという間にカロリー戻る。。。。
そんなバカなーーーーーーーーーーーー!!

コツコツですね、コツコツ。
今月はyummydaceDance Labo.でビシビシ、コツコツ、バリバリクラスしてます☆
ぜひお越し下さい!!

さて、今日もテレビを我慢して、英語を読み続けている。
間に合わないから、エキサイト翻訳も駆使して頑張る!!
ブログって、自分の景気付けです。あ〜ユロさんのパン食べたい。

*******************************
今日の本:ちはやふる15/末次由紀
今の音楽:ムーンライト銀河 by 相対性理論
[PR]
by imag0420 | 2012-02-02 01:05 | 日々

底なしに

ちょっと隊長が・・いやいや体調が思う様にいかず、昨日まで仕事は少々無理をしつつも隙あらばのんびり過ごしていた。ら、私なんかの無理は、「屁」のようなものである方達から優しさが届く。
e0187631_0325124.jpg

いつだって、“ちょっと”周りを感じて動ける人って、底なしに「人間」で感動する。
この“ちょっと”っていうのがまたセンスで、気を使わせない言葉や大きさや優しさでぼんやりさせてくれて、そしてこちらがうっとりして終わるくらいのセンス。
あぁ、行動って、愛なんだよね。
お二人が、早く元気になりますように。思っています。

皆さんも、寒いですが、きっと泣いたり笑ったりして元気な事と思います。
今日は、いつもダラダラ見続けるTVを消して、色んな音楽を聴いてデスクワークに励んでいます。
作品を創るには、机でする事も山ほどありますよ、意外でしょ?

もう2月。本気でダイエッターもはじますよ。
yummydanceではワークショップをします。
Hanbun.coでは、新作やら旧作の練り直しやら、あれやこれや!ウーーハッ!!
Dance Labo.ではクラスを2種します!こちらも毎回もの凄い充実感!是非!!

*****************************
今日の音楽:Documentaly by サカナクション とか 
      オアシス by ハナレグミ とか
[PR]
by imag0420 | 2012-02-01 00:47 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29