アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

じかんがたつよろこび

今日は早起きをして、早く起きたのにダラダラしています。
いや、色々している。けど、志茂田景樹さんが「心の手綱を体にあわせていきましょう」と書いてあったので、すこし気持ちが楽になったのです。
最近、朝が気持ち良いな。

先日、友人の結婚披露宴に行ってきました。
新郎の事も、新婦の事も知っているから、会場には知り合いがたくさん。
後輩や、遠方から帰って来た友人等、みんな色んな人生を引っさげての再会。

席に着くなり、1人ずつにメッセージカードが。
アクセサリーを作ったり、写真を撮ったり、その丁寧な仕事は新婦の優しさの表れ。
yummydanceの舞台写真なども何度か撮ってくれたな。

みんな、それぞれの素敵な写真がメッセージとともに。もう、泣きそう。
私にはこの写真が。

e0187631_11403479.jpg

これは、私がymmydance作品で、振付け/演出を全てした最初の作品「もももってきてちょうだい。」を、2007年に東京こまばアゴラ劇場で再演した時。新婦がカメラマンで入ってくれた。

私はこの頃と何が違うのか分からない。
だけど、今日この幸せな場所に居るということは、この頃の自分の未来であり、今であるんだなーなんて思っていたら、また泣きそうになりながら、顔を上げると、大好きな友人が優しい顔で自分への写真を手に取ってみていて、ますます幸せな気持ちになった。

その後、yummydanceでの余興まで、なんだか落ち着かず、日頃のかまぼこ生活がたたってか、おいしい料理をもっと食べたいのにソワソワして。。。
しかし、始まってしまえばこっちのもんである。
この日のために色々準備した小道具には自信があったので(笑
まるで祭りのように盛り上がり、新郎新婦をはじめ、みんなで立ち上がって踊って、笑って、「幸せの前に踊りは溢れるのだ」という事を改めて実感した夕暮れとなった。
見えないおめでとうのシャワーがずーっと続く時間だった、本当におめでとう。

**********************
今の音楽:sailing to your love ( Port Of Notes)
朝の本:飛行機 (村上春樹)
[PR]
by imag0420 | 2012-07-30 17:00

流れてしまえば

今日も真夏日。
昼間は比較的部屋の中は涼しく、扇風機をPC用にはつけているけど、無くても良いくらい。
しかし、夜はもうクーラー無しでは眠れない。睡眠確保のために仕方なくつけているけど、クーラー嫌いで、朝起きて、冷えたカラダをおこすべく、ストレッチなどを1時間程して汗流しててペースを戻す。という日々です、みなさん眠れていますか?

なかなかの暑さで、食に興味が無くなってしまい、ここ10日間程かなりの粗食で過ごしている。
友人や家族となら少し食べれるが、一人だとかまぼこばっかり食べてしまう。
けどなんか、これがカラダにはとても楽で、さほどしんどくも無く、合っている。
「脳で欲するのでなく、カラダで欲するものを」っと、誰か偉い人が書いていたな。
カラダを作品モードにしている部分もあるけど。

人間関係でもそうかもしれないな。変な意味では全く無くてね。
「考える」事は知る事から始まるけど、まー考えても特に人の事なんて分からないし、受け止めるばかりでなく、流してしまえば、意外と必要無いことが良くわかったり。

そんな時に話したい人や行きたい場所が遠くに近くに存在して、本当にホッとする今日この頃です。
e0187631_11443483.jpg

「なんでもない日に、はい♪」と美味しそうなお菓子をくれた近所のともみちゃんが、昨晩、高知の友人から、採れたての野菜も沢山持って来てくれて、部屋でだらだらして帰って行った。うれし。
e0187631_11505964.jpg


もう1人のご近所のあの子を誘い“ご近所呑みサマーバージョン”はやくしたい。
間もなくHanbun.coの秋ツアーがはじまる。仕事以外の時間が作品一色になる前に(結構なっているけど)集合である。

************************
聴いているのは:「jimonolive」 by jimonolive
読んでいるのは:「羊どろぼう。」著 糸井重里
[PR]
by imag0420 | 2012-07-25 12:15 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31