アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シフトする感覚

桜も見納めの週末です、みなさまお花見しましたか?
夜桜より、断然昼桜派のわたしです。
大洲の桜も見事でした。影まで美しい。
e0187631_2274313.jpg

友人たちのBLOGなどで桜の写真が沢山見れて、その人の目線が感じられてこちらもワクワクするな。

今年に入って大きな舞台が2つ終わった。もう1年くらい前の様な気がする。(←また言ってる・・)
終わってから、逃げていた色んな事をちょっとずつ片付けていますよ。

確定申告(還付申告になってしまったけど・・)の準備がやっとできた。
舞台前に取れた銀歯を直しに歯医者へ通ったり、11年乗った車を買い替えたり、自転車生活を始めたり、改めて勉強し直す事を始めたり、家族と何でも無い話しをしたり。
それに伴いお金も吹っ飛んでいるので、来月から節約生活しなくっちゃ。

ゆっくりしている様で、そんな日常の細々した事に向き合うと忙しく、いつの間にか夜が深けている。
そんな中でも、4月以降の活動をどうしていくか・・ということを日々考えながら、ちょっとずつ具体的に進めながら、人と逢ってゆっくり話したり、自分自信に聞いてみたり。。。
止まれば終わる事も沢山あるし、終われば始まる事も沢山ある。
どちらが良いかは、それを選んで生きてみるしか分からないけど、そうなると直感みたいな部分を信じるしか無いわけで。

そこをビシッと選べれる直感力を持ち続けるために、自然を味わう。
だからみんな、見慣れた花を見て、初めて見た花の様に感動するのだろう。
海を見て、空を見て、ただ美しさに泣ける時間は最高だなぁ。

生活の基本が、これまでとは少し違うとろこへシフトしている。
そんな気がするだけで、本当はあまり変わってないのかも知れないけど、変わらない事なんて一握りしかないから、やっぱり変わっているのだろう。

まぁいいや、もう寝よう、寝よう、そうしよう。

*****************************
今の音楽:アルバム「hanauta2」 by hanauta
[PR]
by imag0420 | 2013-03-31 03:00 | 日々

あと味 と 春

3月5日〜3月11日までの1週間、8公演を行いました、Hanbun.coのライブパフォーマンス
「Happy Birthday to You」は、全回早々の完売となりまして無事終了致しました。
関わっていただいたハンブンコオールスタッフの皆さま有り難うございました。
そして、沢山の方にお越し頂きまして、本当に有り難うございました。また、完売のためチケットをご購入できなかった方が沢山いらして、十分なお席をご用意できず申し訳ありませでした。
嬉しい悲鳴です。次回の作品には是非おこし頂ければ嬉しく思います。
こちらののHOMEやイベントコーナーでも大きく取り上げていただき、有り難うございました。
Hanbun.coのBLOGにも、相方がこれまでのことを綴っております。

作品コンセプトの立ち上げから上演までに、時間がかかった作品なだけけに、終演までに本当に様々な気持ちになりましたが、沢山のスタッフや仲間に支えられて公演を終える事が出来ました。
e0187631_20384857.jpg

(↑これはハンブンコスタッフとの最初の顔合わせ。舞台装置も制作真っ最中!)
公演が始まってしまえば終わるまでは早かったな。
本番前に、精神的にも肉体的にもピークをむかえた時は、自分でもちょっと焦る状況になってしまったけど、その事で作品的に見えたシーンもあり。今では良かったと思える出来事です。
だけど、そうやって作品を創ったことで繋がれたのは、結局人との関係で、そこには目に見える出会いもあれば、目に見えない思いもあります。孤独に苛まれた多くの時間も、そこへ辿り着く為のプロセスだったと。

1週間の公演だったので、作品を観た信頼お置ける友人から色々アドバイスも沢山貰い、耳を傾けたり突き通したりと8回の上演で変化していく作品でもありました。
「どの回が一番良い?」っと良く聞かれますが、正直私にはどの回が一番かなんて無いです。そんなことはどーでも良いって感じです。全てが一回きりでした。
もし再演の機会があれば、きっとまた変わっていく面白い作品となりました。
「新しい作品」を創る事も大事ですが、私の大好きな照明家アイカワさんが「作品を消耗品にさせない。そういう作品を作っていけ。」と亡くなる前にメールをくれました。
この作品を再演するのは舞台装置のスケールから厳しい部分もありますが、きっと方法はあるんじゃないかと思っています。どこかで、いつか。

Hanbun.coの相方である山内知江子が、今回の作品の一部を絵本にしました。
この本を読んでいただくと、作品がもう一つシンシンと深まると思います。
公演でも販売していて、沢山の方に買っていただき、嬉しかったです。
彼女の画力を見て欲しい。一番強く私がそう思っていたから、心から嬉しいです。
e0187631_2113217.jpg

彼女のメッセージ入りで貰ったこの本は、かけがえの無い宝物です。
間もなくAmazonさん等でも通販出来る様になるので、買いそびれた方はお求め下さい。

あ〜それにしても春。もう来てますね。
カラダが本調子でないので、3時間ごとに起きてしまうけれど、その夜中の気配まで春を感じる。
ちょっとゆっくりします。
すこしづつ観たり聴いたり読んだりして。
誰かとゆっくり時間を過ごしたり。
春だから、旅にも出たいな。

「春だから・・・」っという理由って、なんかフワフワしてて、いいね。
[PR]
by imag0420 | 2013-03-16 21:27 | Hanbun.co
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31