アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

モード

また暑さがぶり返してきましたね。夏バテの向こう側に来てしまった感じの私です。
が、間もなくツアーもはじまるので、色んな事を本番モードにフェードインしていますよ。
みなさん、お元気ですか?

がしかし、今月に入り、なんだか体調が思わしくなく、仕事以外ではほぼ白眼を向いておりました。
口内炎まで出来て、これがなかなかなおらず、このままでは唇が口内炎に戦略されてまう!!っと危機感を持ったわたしは夜中までOPENしているドラックストアーへ走り込んだ。
「赤ちゃんにも使える、しみにくいタイプ。甘い味。」の薬をを手に取り、値段も中では安かったので「やった!いけるぞ!」っとおもい購入。
家に戻り、歯磨きをしてさっそく一滴垂らしてみた。。。。

「んぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!」
めっちゃしみるやん! 嘘ばっかりやん! 痛すぎて甘いかどうかの味なんかひとっつも分からんし、赤ちゃんこれ耐えれるってどんだけスパルタよーーーーーー?!?!?!?!?!?!?!

だけど、せっかく買ったのに二度と使わないのもしゃくにさわるので、翌日にもう一度だけ「あれは、幻かもしれない。。」っと思い直し再びぽちょん。

「んぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!」
眠気もふっとんだわ! NO MORE デジャブ!もう二度と使わないかな。要る人いたら差し上げます。


気を取り直して、昨日はyummydanceで徳島の小学校へ。
e0187631_166171.jpg

芸術家派遣事業という小学校へアーティストを招き、授業をするという、簡単に言うとそういう内容なのだけど、昨年も徳島では5校でこの事業をに関わらせて頂き今年も来月から来年1月までに3校の小学校でダンスを子ども達と一緒に創る。
昨日は、お昼から夕方までにその3校の小学校へあわぎんホールの方と一緒に打合せに。
それぞれの学校の校舎に、それぞれの良さが。

丁寧に掃除された廊下や、たっぷり水を貰った花。投げ出されたかばん。その向こうで走り回る子たち。

校長先生をはじめ担当の先生方とどのようなスタイルでするか。何年生を対象にするか。学生の性格は?先生のご希望などなど、沢山の事を話し会場を下見して写真を撮りながら、どんな事を一緒に出来たらワクワクするか。どこを使うと面白い空間にしあがるか。。という妄想に継ぐ妄想とアイデアをこぼしながら雑談。
情報を沢山持ち帰り、今度はyummydanceで作戦を練り始めます。
限られた時間の中で、身体の可能性にワクワクできる仕掛けや演出を。
なんせ子どもの発想の豊さは凄いので、そこを更に「ガバッ」っと広げるのが私たちのやる事。
本当に楽しみです。

この派遣事業もそうだけど、来月から本当に目白押しで色々な事が始まります。
同時進行でアレもコレも準備してるんだけど、こんな時期にも関わらず、週に2つもレギュラーでクラスを増やしたワタシは、ちょっとアホかもしれない・・・けど、どちらのクラスも沢山の方が受けてくれているので嬉しいですね、やるぞ!おおーーー!

10月は国際ダンス映画祭! チケット動いていますよ!気になる方はお早めにご予約を♪
そしてHanbun.coの関東ツアー。秒単位のリハーサルが再開!ブルブル・・・・・チケット動いてますーー♪
そして月末にひとつめの徳島の小学校で授業です。
自分で選んだ事ばかり。
なのに忙しさでそれを忘れそうになる。
いけないクセだ。
そう思うと、いやはや、幸せですなー♪
[PR]
# by imag0420 | 2013-09-14 16:16 | dance

夏、バイバイ。

ほぼ書き上げた内容が、先ほどバイバイしちゃった。。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー007.gif020.gif025.gif002.gif007.gif



しかし、ここでひるんではいけない!!
再び書きますから、皆さん読んでくださいーーー!

ちょっとずつ、日差しはさておき、風は肌寒い季節になってきましたね。
何かにくるまりたい♪最高の季節!
9月は目の前!そう明日から年末までは、かなりむっちりしたスケジュールになっております。
自信は無いが、楽しみなので、どうにかなると気楽に考え全力で2013年の後半を疾走したいと思います♪

さて、まずはこちら国際ダンス映画祭 in EHIMEでございます。
e0187631_2127101.jpg

世界中から集まった「ダンスビデオ」から、よりすぐりの9作品を一挙上映!!
開催スタートから8年、ついに愛媛上陸ですよーーーーーーーーーーーーー!
舞台記録やプロモーションビデオとは違ったスタイルの作品で、映像作品のために作られたダンス、いわば「ダンスで構成された映画」。毎年、世界各国から実験的で質の高い「ビデオダンス」が集まってきます。
今年は82作品のエントリーがあり、その中から9作品を選び上映します。
当日は三津のパラダイス田中戸の出張カフェがOPNEしてますから、ドリンク片手に、滅多に観れない映画にどっぷり浸ってください!


e0187631_21272974.jpg

また、今回の首謀者であります飯名監督によるワークショップを昼コース(動く子どもたちなどをカッコ良く撮りたい人向け)と夜コース(映画スクリーンに大きく映し出された背景を使い、その前で動くいたり、撮影したりと、よりアートな作品づくりにトライしたい人向け)もあります。詳細は上記のサイトからご覧頂けます♪

チラシは、会場でありますシネマルナティック、映画祭チケット取扱店のDUKESHOP松山店、明屋書店松山本店、田中戸。ダンスと言えばこちらダンススタジオMOGA、Dance Labo.。その他市内の素敵なお店にございます。見つけたら是非お手に取ってじっくりご覧下ださい♪

yummydanceも、この日一日は飯名監督にぴったり張り付き、全ての場所でナビゲーターとして動いたりサポートしたりトークしたりしますので、後半「私達にたとえ飽きた!」としても、内容はどれもこれも面白いので問題ない!
ぜひハシゴしてください。ワークショップを受講された方は、映画祭の割引サービスもあります。
予約方法も上記のサイトの最後の方に書いておりますのでご一読を001.gif

*******************
今:二回も書いて腰と手が疲れきった。。
今:アイスが食べたいが、昨晩食べ切って無いことに気づく。。
[PR]
# by imag0420 | 2013-08-31 21:39 | event

そろそろ・・・はじまった・・・ね

あやうく、今月一度もブログを更新しないとこでした・・アイマグさんすみません。
あ、アイマグのHOME画面にはいろんな情報が載っていますよ。
イベント情報や、グルメガイドなんかもあります。便利ですね。
まもなく芋炊きの季節かぁ、秋の始まりだね、しみじみ。

秋には、yummydanceHanbun.coもイベントや舞台が目白押しになってきます。
まもなく、詳細きまりますので、ぜひ食欲の秋と合わせて、芸術の秋も楽しんでいただけたらと思います。

その前に、この夏を楽しく乗り切りたいが、なかなかにバテそうー。
今日はyummydanceのリハの後に、私の母校松山大学のダンス部の稽古へ。
間もなく神戸の全国大会に学生たちは、夏を全て捧げた自分達の作品を持って向かいます。
体育館は風もなかなか吹かず、見てるだけでも暑いですが、退館時間ギリギリまで稽古稽古。
ダンスって動いただけじゃ駄目なんだよね。
単なる動きに成り下がっては駄目なんだ。
だから毎日毎日暑い中、探している。自分たちだけの踊り方を。

ある程度場数を踏んで来たので、見ていてもどかしい気持ちもあるけれど、それ以上に、学生たちの作品に向かう紳士な姿にいつも感動します。それに寄り添うコーチや先生の姿にも。
神戸出発まで1週間ほどでしょうか。OGやOBの先輩方、体育館へ、ぜひ。

っともう2時になっている・・・
そろそろお風呂に入りたいわい。
月末は来月の仕事の選曲で、音楽聴きまくり。
良い歌に出会うと、遅くまで起きていても救われる。

夏と言えばこれ。やっぱりステキな曲だなー。


********************
最近の映画:風立ちぬ
今読んでいるのは:明日死ぬかもしれない自分、そしてあななたち(著/山田詠美)
最近行った夏の避暑地:
e0187631_2181567.jpg

[PR]
# by imag0420 | 2013-07-31 02:19 | dance

すずすぃーーーーね。

涼しい日が続いていて、夜がとっても過ごしやすいですね。
寝るのが大好きな私としては、いつまでも寝ていたい。
小学生の頃の「夢」みたいなことを書く欄に「ずっと寝たい」っと書きました。

しかし起きている時は猛烈に。けど予定入れ過ぎて前半バテタので、後半はゆっくり。
とはいいつつ、Hanbun.coyummydanceも秋から冬にかけて、もぞもぞと企画ちゅー。
色んな人と話しながら、ワクワクしながら進んだり、ひょろっと戻ったり(笑)。

建築家の伊藤豊雄さんが先日TVで「答えは自分の外にある」っと言っていた。
「それを探す為に人と対話して創造していくんだ」と。
本当にそうだと思う。だけど、これだけの仕事をしてきた人がその言葉を発するなんて、本当に尊敬し
震えました。5年くらい前に行った“せんだいメディアテーク”本当に素敵な場所だった。
今度はゆっくり行きたい。

あ、来月はチェルフィッチュがくるよ!

************************
○最近見た映画:奇跡の林檎
(菅野美穂さんの演技に泣けたなぁ)
○今読んでるのは:色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/著:村上春樹
○最近行った感動:前方後円墳
  昔の人の創ったものも美しい。円墳の先は絶景です。
e0187631_012544.jpg

[PR]
# by imag0420 | 2013-06-27 00:27 | 日々

ゴールデンデイズ

ゴールデンなウィークをいかがお過ごしですか?
もーれつに仕事しているあの人も、ここぞとばかりにゆっくりしているであろうあの人も、どうか元気で。

私はどちらかというと後者多めのMIXタイプですが、ここぞとばかりに観たり食べたり読んだり眠ったりしている。
「感覚」を震わせるものは、美術館にも友人の笑顔の中にも道ばたにもある。
自転車で走る風はきもちがいいし、焼きたてのパンは最高だ。
遠出という遠出はしていないけど、なんだかずっと取れていなかった様な当たり前の時間を、焦らず味わって過ごしています。
あぁ、自分との距離を感じるものに触れ、感動し、疲れて眠る素晴らしさよ。
「創る」ためにではなく、「生きる」を「喜ぶ」ために過ごす時間から、作らざるをえないモノを捕まえたい。
作品を消耗品にしないように。

先日友人のm夫婦のおうちで頂いた通称「尾道焼き」は、あらゆるセッティングから飾り付けまで優しくて、気の置ける人との食事はもうハーレムと言って良い程だったなぁ〜。

********************
最近観た景色:
e0187631_22565594.jpg

遊具から景色へ。
[PR]
# by imag0420 | 2013-05-05 23:07 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31