人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―yummy dance / 得居 幸

imag042.exblog.jp ブログトップ

高知公演に向けて走っていたら

誕生日を迎えていましたよ。こんな感じが、今年らしいのかも知れない。

沢山の方にお祝いメッセージをいただいたり、一緒にお祝いしてもらったり、つくづく幸せだな〜っと思いました。もう、本当にパーフェクトな誕生日でした、みなさま本当にありがとうーーー!

今日から上演がはじまりました、大街道シネマサンシャインの
pina /ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち
高知公演に向けて走っていたら_e0187631_0383025.jpg

誕生日に見ようと決めていました。最終会の19:10からの上映に駆け込むと、私一人。
そう、144席あるシートに私一人!!贅沢過ぎる!神様ありがと〜〜〜!
(この感覚は、地中美術館に行った時、大好きなモネの絵の前で一瞬1人になった時の感動と同じ)

私は、ブッパタール舞踊団の公演は2004年に彩の国さいたま芸術劇場で「TENTI 天地 」という作品のみ生で観ました。すこし日本のイメージが強い作品だったな〜っとか色々思い出す。
もっと古い作品を生で見たかったなーっと。
後悔先に立たず、やはり舞台は少し無理しても「見たい!」っと思うものは遠くまで見に行くべきだ。たとえ、その作品があまり好きじゃなくても、もう良いんだと思う。「行くくらい気になる!」って最高だもん。自分もそう思ってもらえる作品作りたい。だって、人間死んじゃうからね。
そして、嫌なものは嫌でいいのだ。(別に嫌な事があった訳ではないですよ、正直にいたいという意味です。)

誕生日に、亡くなった振付家のドキュメンタリーを見て、本当にそう思った。
「時間は伸びる」っと尾道の作家“もうひとり”の二人が言っていた。のも、なぜか思い出した。

映画見て家に戻ると、実家の父と母から、メッセージとお小遣いと黄色いハイビスカスの花が。
本当に生きているって尊いな。とうちゃん、かあちゃんありがとう。
みなさん、どうもありがとうございました。

*******************
前夜祭
高知公演に向けて走っていたら_e0187631_0485048.jpg

ヤミーのさおちゃんとうっちゃんから、5月生まれのみどちゃんと私に。
みどちゃんとは、「世間の白い目に負けず(勝手なひがみ)、これからも一緒に踊って人生楽しもうね!」っと誓い合う。もう22年のつきあいになった、同い年の同じ体系の、性格真逆の心友である。
by imag0420 | 2012-05-27 00:55 | 日々
line

振付家/ダンサー トクイミユキ

松山を拠点に、国内外で活動している、コンテンポラリーダンスカンパニー
"yummydance(ヤミーダンス)"に、99年の結成より参加。02年よりソロ活動も行い、様々なアーティストと共演。虚構とリアルの狭間にカラダを投げ出したいのです。踊るほどに不機嫌面になっちゃうけど、本人いたってご機嫌です。


by imag0420
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31